鳩の糞について。

マンションのベランダで鳩の糞を見かけても、

そのまま放置していませんか?

鳩の糞はいろいろな場所で見かけるため、

不快に感じるだけと思われる方もいるかもしれませんが、

実は放置しておくと危険です。

滋賀県東近江市内のある事業所でも、

鳩の糞が原因とみられるオウム病の集団感染のケースがありました。

オウム病は細菌による感染症で、

鳥などから人にうつり肺炎などを発症させます。

この事業所では13人が症状を訴え、

同じ時期に建物の入口が鳩の糞で汚れていたことから、

鳩の糞に含まれている菌が空気中に拡散したことが

集団感染の原因になったと考えられています。

鳩の糞から引き起こされる可能性のある感染症は他にもたくさんあります。

鳥インフルエンザ、鳥アレルギー、サルモネラ菌食中毒、

トキソプラズマ症、ヒストプラズマ症、クリプトコックス症。

・・・怖いですね~!

 

会社の入口上部のフードに巣を作られてしまいました。

 

・・・糞もボタボタです。

 

お客様が健康被害にさらされるわけですから、

解決方法を考える必要がありますね。

 

今日も鳩がまき散らす糞と巣のクズを掃除します。

鳩は平和のシンボルではありません、

・・・疫病神です。