「自分がいいお客さんだといいお客さんが来る」
わたしは今まで、自分はいいお客さんだと思っていました。
お金はちゃんと払うし、変なクレームもつけないし。
でも、自分で仕事を始めて感想や口コミのありがたさをヒシヒシと感じ、お客さんとしてわたしはしてこなかったなと反省しました。
自分はしないけど、あなたはやってね!とものすごく勝手なことをしていたんですよね。
ネットで買った時もレビューを書き、良いと思ったものは周りの人に伝えたり、まだまだいつもできているわけではないですが、
「どんなお客さんに来て欲しいか」
をこれからも意識してやっていきます。
いつもありがとうございます。
そうそう、自分がサービス提供者になると、いいお客さんの定義ってけっこう変わってきますよね!
もちろん、口コミなどは、あくまでもお客様に求められる事じゃなくて、
逆にしてくださったら、とってもありがたい!!!!ものだから、思わず口コミしたくなるサービス提供なのか
過剰サービスをしろって意味じゃなくて、心配りの問題だったりもするし。
どちらの立場であっても、気持ちよく接したいですよね❤