自分がいいお客さんだといいお客さんが来る | お金の神様に愛されているブログ♪ ー 登景子 ー

お金の神様に愛されているブログ♪ ー 登景子 ー

お金、起業、経営、美容と健康、子育て、絵本育児、自然派育児、全てはマインドです。
在り方を伝えていきます。
メルマガ♡http://www.reservestock.jp/subscribe/43290

 

「自分がいいお客さんだといいお客さんが来る」

わたしは今まで、自分はいいお客さんだと思っていました。
お金はちゃんと払うし、変なクレームもつけないし。

でも、自分で仕事を始めて感想や口コミのありがたさをヒシヒシと感じ、お客さんとしてわたしはしてこなかったなと反省しました。

自分はしないけど、あなたはやってね!とものすごく勝手なことをしていたんですよね。


ネットで買った時もレビューを書き、良いと思ったものは周りの人に伝えたり、まだまだいつもできているわけではないですが、
「どんなお客さんに来て欲しいか」
をこれからも意識してやっていきます。

いつもありがとうございます。

 

そうそう、自分がサービス提供者になると、いいお客さんの定義ってけっこう変わってきますよね!

 

もちろん、口コミなどは、あくまでもお客様に求められる事じゃなくて、

 

逆にしてくださったら、とってもありがたい!!!!ものだから、思わず口コミしたくなるサービス提供なのか

 

過剰サービスをしろって意味じゃなくて、心配りの問題だったりもするし。

 

どちらの立場であっても、気持ちよく接したいですよね❤

 

image