カメラに残っていた画像 | のぼたんの日記

のぼたんの日記

楽しかった事、つまらない事、些細な事まで日記に残しておきます。

一緒におしゃべりしましょ。★,。・:*:♪・゚'☆コメントくださいね。★,。・:*:♪・゚'☆

この写真は、オーちゃんと入院していた病院近くの風景です。

24日病院へ行った帰りに車で走ってみました。


見沼田んぼのはずですが、、、、、、、畑や植木畑になっていました。


のぼたん  のぼたん


今日(27日)はファミリーサポートセンターの後期講習会でした。


東洋大学教授の北村英哉先生「現代の子育て事情について考える」と題してのお話。

私たち「提供会員」が依頼者である「子供とその親」との付き合い方や「どのようにサポートすればよいのか?」などの話かな?と考えての参加でした。


しかし、もっともっと良いお話がきけました。勉強ができましたということです。


私にとってのなにより収穫は「よそ様の子を預かるのだから、こうしてやらなければ、、、、、、」 「働くお母様は大変な苦労をしているのだから、こうしてあげよう」などと気負ってはいけないと言う事でした。

ちょっと易し過ぎるような当たり前のこと? いえいえこれが私たちにとっては難しいことだったのです。


私の近くに席をとった方々と話し合いをしたのですが、、、、、、、、皆さん「??、、、、、、、ほっ、、、、、」とした顔で。


うまく纏めることも伝えることもできません。


障害を持った子供、育てにくい子供の原因は、遺伝と家庭環境・社会的環境であって、子育てをする母親の責任とか影響は少ないということ。社会的環境・影響が多大であるということでした。


「ADHD」 「自己愛パーソナリティー障害」 「モンスター」等‥のことも、、、、、、私の知らなかった言葉や内容。


昨夜の寝た時間が2時半近く、、、、、、居眠りしたらどうしよう???って、、、、、、、、しっかり勉強できましたよ。


今も日付が変わって、、、、、、、書き終わり28日2時39分  あわわわわわwwwwwwおやすみなさい