日本vsセネガル | 拝田昇【歴史とロマンの街・小樽のスーツ仕立て屋】のブログ

拝田昇【歴史とロマンの街・小樽のスーツ仕立て屋】のブログ

小樽市のメンズオーダーサロン『SARTORIA FISTY』店主の拝田昇です。
マラソン・サッカー・日本酒が大好きです。
サブスリー目指して走ってます。
町おこし団体『小樽あんかけ焼そば親衛隊』の事務局長も務めています。

おはようございます!

 

W杯第2戦日本vsセネガルの試合ですが2-2のドローでした。

 

なかなか面白い試合でした!2度のリードをよく追いつきました。

しかし・・・勝つチャンスもありましたね(笑)

 

でもセネガル相手に『勝つチャンスがあった』と思わせる試合が出来るってとこがスゴい。

 

大会前の不安はどこに行ってしまったのか?

 

頼もしい日本代表です。

 

第3戦は28日(木)23:00キックオフ

 
セネガル戦で意外だったのはGK川島がスタメンだったこと。
 
第1戦で決められたFKのこともありましたが、W杯本大会前の親善試合の時から判断が悪すぎる気がします。
 
あのFKも確かに壁の下を通って難しかったかもしれませんが、ボールスピードなかったし左手を伸ばして弾き出せば全然問題なかったと思います。
 
まさかあれを両手でキャッチに行くとは・・・と思ったのは私だけ?
 
その他にも前に出る判断が悪く吉田麻也に何度も注意されてました。
 
試合終了間際のボールも長友との連携が悪くヒヤッとする場面でした。
 
そして今日は正面に来たシュートをパンチングして目の前にいたマネに当ててしまいゴールとなってしまいました。

試合勘が鈍っているのかコンディション不良なのかちょっと考えられないミスが目立ちます。

 

さすがに第3戦ではGKを変えてくるんじゃないでしょうか?

 

それとも勝っているチームはいじらないということで(引き分けですけど)そのまま川島でいくのか注目したいと思います。

 

第3戦は2連敗でグループリーグ敗退が決定したポーランド。

 

モチベーションがないと思うので移籍の噂が出ているレヴァンドフスキには欠場してもらいたい(笑)

 

第2戦終了時

 

日本 勝ち点4(得失差+1)

セネガル 同4(同+1)

コロンビア 同3(同+2)

 

第3戦で

 

日本が勝利または引き分け→決勝トーナメント進出

 

日本が敗戦の場合

 

セネガルがコロンビアに勝利→セネガル 7 日本 4 コロンビア 3となり決勝トーナメント進出

     

セネガルがコロンビアと引き分け→コロンビアと勝ち点で並ぶが得失点差が日本(±0以下)、コロンビア(±2)となり敗退

 

セネガルがコロンビアに敗戦→コロンビア 6 日本4 セネガル 4。

 

日本とセネガルは勝ち点が同じなため、得失点差で順位が決まる。得失点差も同じ場合は総得点。それも同じ場合は直接対決の結果だが、2-2で引き分けているためフェアプレーポイントが対象となる。すべてが同じ場合、抽選で順位が決定する。

 

 ※フェアプレーポイント数(警告は1点、2枚目の退場で3点、一発退場で4点、警告後の一発退場で5点がマイナスされる)の順で決まる。

 

 

余計な条件を考えずにポーランドに勝って気持ちよく決勝トーナメントに行ってもらいましょう!

 

今日は以上です!