授業でケガ 病院診断に?と 保険事情 | 60歳への道のり、色々日記。

60歳への道のり、色々日記。

子供の教育関係や、自分の老い。
年相応の歳を重ねたい。と思っては見たものの、
少しでも年齢より若いママに見られたい。
今の自分の素直な気持ち、葛藤や、実体験などなど、綴って行きたいと思います。
不安な気持ちのはけ口の場所でもあります。

勤務中のお昼頃に学校から電話が来た


何かやらかした?!!と焦りつつ電話に出ると


体育の授業中、足を捻って転倒したと

足に痛みがあり応急処置をしたけど、

念の為に病院受診をして欲しいと先生から連絡だった


帰宅後に行ける夜間診療の病院を探し

ギリギリセーフで受付完了

診断は靭帯断裂損傷

エクスエイドアンクルを付けてもらい

医師からは6週間このサポーターを付ける事

安静はしなくていい。

普通通りに部活、体育OKと。

えっ?歩くの大変なのに???

とびっくりすると

昔は安静だったけど今は安静じゃなく、普通に生活していいんだよと。

部活でもサポーターしてやりなさいと。

陸上ですが???と言っても

サポーターして走っていいよ。って???

えっ?歩くも困難なのに、走る事なんて無理じゃん???


この話を担任、部活の先生に話すと

やっぱりみんな『えっ????』『痛みなくなるまで安静で。体育と部活は見学で。』

だった、だよね〜

私もそう思う。


職場でこの話をすると

スポーツしている人や選手が行くような

専門の病院に行った方が良いと、病院を教えて貰い

次の日に違う病院へ

しっかりMRIも撮り

もっと詳細な診断名が出た

『4週間の安静』『リハビリ』

『体育、部活とんでもない!』と言われた。


その後、学校で入っている保険が使えるからと

用紙を貰ってきた

2つの病院の請求が出来、

実際に支払った3割の金額+1割が貰えるそう

助かる〜


あと、しばらくしてから家で入っている

保険屋さんの方も請求出来る?のかな?と

問い合わせてみたら

請求出来たみたい!!!

電話してみて良かった!!!


ちなみに普通のサポーターは対象じゃないけど

支柱?(漢字あってる?)があるサポーターは

装着日数は通院の日数同様の扱いになると!!!

何〜!!!

問い合わせてみて良かった〜!!!


保険様々〜!!!

臨時収入〜!!!

学校の授業料に取っておこう