今、本会議ネット中継動画の保存について、市議会の中で議論が進んでいる。

市議会HPを確認してもらえば分かるとおり、現状はH27年からの動画のみが閲覧可能となっています。実は、ネット中継はH21年から行われており、データ自体は保存もされています。この古いデータ(H21〜H26)をどうするか?というものです。

大方の意見は、「過去の動画は公式記録ではないので、重要視せず公開せずとも良い」である。
私はこれに大いに不満である。

皆さんも知っているように、私は動画を活用し、広く市民に呼びかける活動を継続している。
動画でなければ伝わらない、ニュアンス・真剣さ・熱量などがあるからだ。

特に、これからの世代はネットを駆使する世代。
動画で見てもらう機会を喪失してなんとする?
興味を持ってもらわなければ、議会の存在意義すらもご理解いただけない。活字離れをしている方には動画は有効なアプローチ手段だ。

議事録があるから問題無しとの意見も有るが、それは議会として、活字に触れない市民へのアプローチ手段を放棄するに等しいと私は考えます。

確かに、個人が活用する時に、恣意的に加工し捏造をすることは反対ですが、だからといって一概に公開禁止をするのはいただけません。

もし、今後、過去の動画を活用できない事態になったら、私はありとあらゆる行政手段を用いて戦うつもりです。

これから5Gも始まります。
未来の市議会議員の参考資料でもある、過去動画を公開する。これは私の使命であると思います。

もし、ご賛同いただけるようならば
読者登録、YouTubeのチャンネル登録、Twitterのフォローなどお願いします
( ^ω^ )<ここ重要!(笑)