少子化対策。

例の、火病県会議員も言ってたが、我が国の抱える問題の一つですね。

少子化対策という言葉はあまり好きじゃないんですよね。。。
なんか、後ろ向きなイメージになっちゃう。

まぁ、言い換えるとすると「子孫繁栄政策」が個人的には良いけど、昨今の「個人の幸せが優先する」という風潮では、将来に向けての標語では根付かないので、

「子育て特権政策」という名前が妥当かな?

要は、イメージだと思うのです。

「少子化対策」とか言うと、「子育てって、国が対策考えるぐらいだから、たいへんそうで、嫌だなぁ・・・」って思うでしょ?

だから、「子育てする人には、特権を与える!」って宣言すれば、気分は明るくなる。

「権利」って言われると、まんざらでも無いはず。

昔は「義務」って言われた時代もありましたが・・・

政策内容は、現状も色々検討されているので、この調子で行ってくれれば良い。(現状でも、問題点はあるので、そこを話し合って解決していく方向なら良い)

とにかく、「子育ては、良いものだ」というイメージ戦略。


まぁ、景気が回復すれば、多くの問題が解決されるんですがね・・・


イメージアップと景気回復

これが、究極の少子化対策であるんじゃない?

animal18