一瞬で幸せを引き寄せる!凡人でもできる波動の秘密 | 凡人だから覚れるブッダの教え

凡人だから覚れるブッダの教え

毎日が楽しくない、苦しい、悲しい、、、成功したい、生きがいがほしい、、、そんな悩みが解決できるブログです。ブッダの教えを知ると、誰でも幸せになることができます。人生に行き詰っていましたら、ぜひご覧になってください。

理屈ではなく幸せを:凡人のための引き寄せの法則

 

人生の中で、誰もが一度は「引き寄せの法則」という言葉を耳にしたことがあるでしょう。思考が現実を創り出す、ポジティブなエネルギーがポジティブな出来事を引き寄せる、といった理論は、スピリチュアルな世界ではよく語られます。

 

しかし、私たち凡人にとって、その言葉はどこか空虚で、実生活に落とし込むことが難しいものに感じられることが多いのではないでしょうか。理屈や言葉遊びだけでは、真の幸福には到達できないからです。

 

幸せを感じること、それこそが人生を充実させ、さらに高みを目指すための第一歩です。不幸な人間が悟りを開くことなど到底できないでしょう。(なぜなら、苦から逃れたい、と思うことで精一杯だから)

 

真の悟りを目指すには、まずは最低限、心からの幸福を感じる必要があります。人の本性は、幸せを感じたときにこそ、自然とその先にある悟りを目指すようにできているのです。

 

このエッセイでは、引き寄せの法則や波動といった概念を、凡人が実際に取り組み、幸福を手に入れるための具体的な方法として捉え直します。科学的な視点を交えながら、理屈に頼るのではなく、日常の中で実践できるシンプルなアプローチを探っていきましょう。

 

※この記事の「引き寄せの法則」は、『科学がつきとめた「引き寄せの法則」』エスター・ヒックスとジェリー・ヒックスによる著書を基にしています。

 

そして、この本の内容や拡大解釈は、検索専用AIのPerplexityを用いて調べているので、ほとんどAIのアイデアです。

 

ところで、引き寄せの法則や波動といった概念は、理論としては理解できても、実生活でどう活かせば良いのか迷うことが多いかもしれません。

 

そこで、日常生活で誰もが経験するようなエピソードを通じて、これらの概念をよりわかりやすく、そして実践的に理解できるようにタロウの喩え話を用意しました。

 

波動が人生を変えるとき:タロウの気づき

ある日、平凡な町に住むタロウという若者がいました。タロウは毎日、仕事に追われ、疲れ果てていました。彼はいつも不満ばかりで、何をやってもうまくいかないと感じていました。

 

ある日の帰り道、タロウは道端で小さな店を見つけました。その店には「幸せの種」という不思議な名前の看板がかかっていました。好奇心に駆られて店に入ると、中には年老いた店主がいて、彼に話しかけてきました。

 

「タロウさん、最近疲れているようだね。ここで少し休んでいくといい。ところで、君は『波動』という言葉を知っているかい?」

タロウは首を振りました。

 

波動とは、君の心の中から出ているエネルギーのことだよ。君がどんな気持ちを持っているかによって、その波動は変わり、それに似たものを引き寄せるんだ。例えば、君がいつも不満ばかりだと、その不満の波動が似たような出来事や人を引き寄せるんだ。」

 

※量子力学では、物質が「粒」と「波」の二重性を持ち、波の性質が引き寄せの法則に関連しているとされています。

また、脳科学では、脳が現実と非現実を区別せず、ポジティブな思考が脳の快の状態を引き起こし、良い結果を引き寄せるとされています。

 

タロウはまだ半信半疑でした。「でも、そんなのどうしようもないじゃないですか。人生には良いことも悪いこともあるし、泣きたい時だってありますよ。」

 

目の前に起きている事柄は、良いことも悪い事も総て「、、、だから。」で解決します。それらは、自分自身のための「幸福の種」に直接的には関係しないからです。…これが空の一部ですが、凡人はそれに執着してしまうものです。

 

店主はにっこりと笑い、「もちろん、そうだよ。でも、こんな話を知っているかい?」と言いながら、次のような話を始めました。

 

「ある日、ある農夫がとても怒っていました。天気が悪く、作物は育たず、収穫は期待できませんでした。農夫は毎日、天を仰いで『どうしてこんな目に遭うんだ!』と怒鳴り続けていました。その怒りの波動は周囲に広がり、やがて彼の家の前には荒れた草地や、誰も訪れない道ばかりが広がるようになりました。

 

一方、隣の農夫は同じように天気が悪くても、まあ、こんな日もあるさ。今できることをしよう』と前向きに考えました。彼の波動は穏やかで、周囲に優しさや感謝の気持ちを広げました。すると、不思議なことに彼の畑には突然、元気な作物が育ち始め、助けが必要な時には友人が手を差し伸べるようになったのです。」

 

※科学では偶然な出来事や確率で説明する。しかし、スピリチュアルでは、それらが起きることは「因果」であり、必然と捉えます。

 

タロウは静かにその話を聞きながら、自分の心の中で何かが変わるのを感じました。

「なるほど、泣き面に蜂類は友を呼ぶって、そういうことだったんですね。自分の気持ちや考え方が、良いことも悪いことも引き寄せるんだ。

 

店主はうなづいて、「そうだよ、タロウさん。君がどんな波動を放つかによって、人生に引き寄せられる出来事も変わってくるんだ。だから、まずは君自身が幸せや感謝の波動を放つことから始めてみよう。」「幸福」は意図的に創るものです。

 

タロウは店を出る時、心が少し軽くなっていることに気付きました。それからというもの、彼は少しずつ自分の気持ちや言葉に気をつけるようになり、やがて、彼の周りには笑顔と幸せが溢れるようになっていったのです。

 

この話は、タロウのように、私たち一人一人が放つ波動が、私たちの人生にどのような影響を与えるかを示しています。ポジティブな波動を放つことで、幸せな出来事や人々を引き寄せることができるのです。

 

『科学がつきとめた「引き寄せの法則」』のポイント

意図的に「幸せ」を創造する

「意図的な創造」とは、引き寄せの法則を強化する方法の一つで、偶然ではなく意識的に未来を創り出すことを指します。具体的な方法を以下に説明します。

  1. 未来を明確にイメージする:
    • 自分が望む未来を具体的に思い描くことが重要です。たとえば、3年後にどのような仕事をしていたいか、どのような生活を送りたいかを詳細にイメージします。
  2. ポジティブな状態を保つ:
    • ポジティブな感情を持ち続けることで、自分の波動を高め、望む結果を引き寄せやすくします。感謝の気持ちを持つことが特に効果的です。
  3. 抵抗をなくす:
    • 望まない現実に対する抵抗をなくし、ポジティブな思考に転換することが大切です。問題がある場合でも、その中の良い面に意識を向けることで、抵抗を減らします。
  4. 日常的な実践:
    • 朝起きたときや寝る前に、自分が望む未来をイメージし、ポジティブな感情を持つことを習慣化します。これにより、日々の行動が自然と理想の未来に向かうようになります。

これらの方法を実践することで、意図的に自分の未来を創り出すことが可能になります。

 

すべてを許す

「許容し可能にする術」は、引き寄せの法則を強化するための重要な要素です。この概念は、他人や状況に振り回されず、自分の願望に集中し、引き寄せたものを素直に受け入れることを指します。以下に具体例を挙げて説明します。

 

方法と具体例

  1. 自分を許す:
    • 自分が幸せに生きることを許すことが大切です。たとえば、仕事で失敗したとしても、その失敗を受け入れ、自分を責めずに次に進むことが重要です。
  2. 他人を許す:
    • 他人の行動や意見に対して寛容になることです。例えば、同僚が自分の意見に反対した場合でも、その意見を尊重し、対立を避けることで、自分自身の心の平和を保つことができます。
  3. 抵抗をなくす:
    • 望まない現実に対する抵抗を減らし、ポジティブな側面に目を向けることです。たとえば、経済的な不安があるときでも、今持っているものに感謝し、将来の可能性に目を向けることが推奨されます。

これにより、自分自身と周囲の人々を受け入れることで、より良い人間関係や状況を引き寄せることができるとされています。

 

すぐに幸せを感じる方法

 

幸せを感じるために、時間を待たずにすぐに実践できる方法をいくつか紹介します。

  1. 笑う:
    • 笑うことは、幸せを感じるための簡単で効果的な方法です。オックスフォード大学の研究によると、友人と一緒に笑うことで、痛みやストレスに対する耐性が上がることが示されています。
  2. 親切にする:
    • 他人に親切にすることで、幸福感を得ることができます。日本人は特に、人の役に立つことで幸福感を感じやすいとされています。
  3. 自然の中を散歩する:
    • 公園など自然の中を散歩するだけでも、幸福度が向上します。短時間の散歩でも効果があるので、忙しい日常の中でも取り入れやすい方法です。
 

幸せホルモンを得る方法

幸せホルモン「ドーパミン」は、本能的な刺激の元です。ドーパミンを自然に増やす方法について、以下の具体的な方法があります。
  1. コーヒーを飲む:
    • コーヒーに含まれるカフェインは、眠気を引き起こすアデノシンの働きを抑え、ドーパミンの放出を促進します。これにより、やる気や集中力が向上します。
  2. 日光浴をする:
    • 日光を浴びることで、脳内のセロトニンが増加し、間接的にドーパミンの分泌を促進します。屋外での活動は気分を高め、エネルギーを増やします。
  3. 運動をする:
    • 適度な運動は、ドーパミンの分泌を促進する効果があります。特に有酸素運動は、気分を良くし、ストレスを軽減します。
  4. 好きな音楽を聴く:
    • 音楽を聴くことは、脳の報酬系を刺激し、ドーパミンの分泌を促進します。特に好きな曲を聴くと、気分が高まり、幸福感を感じやすくなります。
これらの方法を日常生活に取り入れることで、自然にドーパミンを増やし、幸福感ややる気を高めることができます。
 

まとめ

私たちの人生において、「引き寄せの法則」という概念は、単なるスピリチュアルな理論として存在しているわけではありません。日常の中で実際に活かし、幸福を手に入れるための実践的なツールとして捉えることができるのです。

 

しかし、そのためには、理屈や言葉遊びに終始するのではなく、日々の生活の中で具体的な行動を通じてポジティブな波動を放つことが必要です。

 

タロウの物語は、私たち一人ひとりがどのように波動を変えることで人生を好転させることができるかを示しています。日常の中で感謝や笑顔、親切といった小さな行動を積み重ねることで、自然とポジティブなエネルギーが放たれ、それがより良い出来事を引き寄せるのです。

 

科学的視点からも、ポジティブな思考や感情が脳に与える影響は明らかです。ドーパミンやセロトニンなどの幸福ホルモンが分泌され、心が軽くなるだけでなく、実際に望む結果を引き寄せやすくなります。

 

最終的に、私たちが目指すべきは理屈を超えた幸福の実感です。その幸福感が、次なる悟りへの扉を開く鍵となるでしょう。今すぐ、あなたの心の波動を意識し、小さなポジティブな行動を始めてみてください。きっと、あなたの人生にも新しい光が差し込むことでしょう。