逆境からの昇華:人生のバランスを見つけるための秘訣 | 凡人だから覚れるブッダの教え

凡人だから覚れるブッダの教え

毎日が楽しくない、苦しい、悲しい、、、成功したい、生きがいがほしい、、、そんな悩みが解決できるブログです。ブッダの教えを知ると、誰でも幸せになることができます。人生に行き詰っていましたら、ぜひご覧になってください。

人生の苦しみと公平性

人生のバランスへの招待

親愛なる読者の皆さん、私たちの人生は一つの壮大な物語です。その中で、幸福と苦労は交互に訪れ、私たちを成長させ、鍛えてくれます。

 

私は、あなたのスピリチュアルコーチとして、このエッセイを通じて、人生の苦しみとそれがもたらす深い意味についてお話しします。一緒に、人生の平等性とバランスについて考えてみませんか。

成功者と凡人の苦しみの共通性

成功者だろうと凡人だろうと、人生は誰にでも苦労をもたらします。これは見逃してはいけない事実です。成功者の苦労はしばしば大きく見えますが、凡人の日々の小さな挑戦も、彼らにとっては同じくらい重いのです。

高校1年生がマラソン大会で10㎞走らされると辛いものです。でも、小学一年生がマラソンで1㎞走ることも辛いことでしょう。この時感じる、心身の疲労とストレスは、同じ程度なのです。

しかし、私たちの心の中では、苦しみの大きさは個々の感じ方によって異なります。(※楽観的と悲観的、我慢強さなどで苦しみの感じ方が違う)

でも、それぞれの辛い経験は、私たち自身の成長に必要なものなのです。

苦しみと幸福のバランス

人生では、幸せと苦しみが絶えず交互にやってきます。

他人を見て、「あの人は苦労のない幸福な人だ!」と思うのは、ことわざの「隣の芝生は青い」「隣の柿は美味しく見える」と同じことです。(※凡人は他人のすべてを知らず、思い込みで判断している)

このサイクルは、私たちが自己発見の旅を続ける上で非常に重要です。苦難は、私たちが自分自身について深く理解する機会を提供し、内面的な平和への道を開くのです。

スピリチュアルな視点からの学び

スピリチュアルな視点から見ると、私たちの苦労は魂の成長のためのものです。困難な状況に直面することで、私たちは自分自身の強さと可能性を発見し、より豊かな人生を送るための基盤を築くのです。

(※この事実は、苦難を乗り越えて数年経った後に分かるのです。)

引き寄せの法則の役割

苦難の時期を経験することは、未来の幸せや成功への道を準備するプロセスです。引き寄せ(調和)の法則によれば、私たちの思考や信念が私たちの現実を形成します。

 

調和の法則:世界が一種の平衡やバランスを保とうとするという考えに基づいています。世界は調和する方向にすべてが作用する。たとえば、、

  1. phの中和:口内が酸性に傾くと唾液が分泌して中性に戻そうとする。

  2. 命の循環:無から生まれた生命は、死へ向かうために老化(病気)する。そして、自然に還った元素は新しい命を創る。

  3. 借金返済:借金返済に困るとガムシャラに稼ぎ返済しようとする。

  4. 無駄遣い:大金が入ると無駄遣いをして元の状態にもどしてしまう。

  5. 家庭崩壊:幸福な状態が続くと、刺激を求め失敗方向に行く。

  6. 身体の温度調節:人間の体は、外部環境が変わると体温を一定に保つために反応します。たとえば、寒い環境では体は震えて熱を生み出し、暑い環境では汗をかいて体を冷やします。

  7. 感情の自己調整:人は強い感情的な体験をした後、自然と落ち着く時間を持ちます。例えば、激しい怒りや喜びの後には、通常、平静な状態に戻る時間があります。

  8. エコシステムのバランス:自然界では、生物種間の相互作用がエコシステムのバランスを維持しています。たとえば、獲物の数が増えると捕食者の数も増えますが、獲物が少なくなると捕食者の数も減少し、バランスが保たれます。

  9. 社会的関係の調和:人間関係では、一方が強く支配的な態度を取ると、他方はより従順な態度を取ることが多く、関係のバランスが取れます。

  10. 経済のサイクル:経済は成長と縮小のサイクルを繰り返します。繁栄の時期の後にはしばしば緩やかな低迷が来ますが、これは市場が過剰と不足の間でバランスを取ろうとする結果です。

これらの例は、個人的なレベルから生態学的なレベル、さらには社会経済的なレベルに至るまで、調和の法則が様々な形で働いていることを示しています。

 

困難を乗り越えることで、私たちは新たな学びや成長を引き寄せることができるのです。

人生の苦難をどのように受け入れ、乗り越えるか

私たちの人生は、苦しみと幸せの間のダイナミックなバランスです苦難の中で見つける教訓や洞察は、私たちの人生を豊かにし、充実させます。

 

苦労の真っ只中にあっても、悲観する必要はありません。同時に、現在の幸せの中でさえ、未来の挑戦に備えるために、自己を常に鍛えておくことが重要なのです。

反省・自己評価

このエッセイを書くことで、私自身も人生の苦しみと幸福のバランスについて深く考える機会を得ました。

 

そして、「現在大きな苦を抱えているのなら、必ず大きな成功と幸福が来ると信じるのが賢い人だ。」と覚りを得ました!

 

私たちの経験は、私たち一人一人が自分自身の道を歩む上で欠かせない要素です。私は、このエッセイがあなたの心に新たなエネルギーを呼び覚ますきっかけとなることを願っています。

まとめ: すべてはあなたの選択です

親愛なる読者の皆さん、人生の苦しみも幸福も、すべては私たちの選択によって形作られます

 

私たちは、自分の感じ方、考え方、行動の仕方を選ぶことができます。苦労の中にも学びと成長の機会を見つけ、幸せな瞬間をより深く味わうことができるのです。

 

あなたの人生は、あなた自身の手で作り上げられる素晴らしい物語です。それを大切にし、毎日を最大限に生きてください。すべてはあなたの選択です。