許しの奇跡:心を癒し、関係を変える究極の力 | 凡人だから覚れるブッダの教え

凡人だから覚れるブッダの教え

毎日が楽しくない、苦しい、悲しい、、、成功したい、生きがいがほしい、、、そんな悩みが解決できるブログです。ブッダの教えを知ると、誰でも幸せになることができます。人生に行き詰っていましたら、ぜひご覧になってください。

許しの力:心の変容と和解への道

私たちの人生は、無数の関係性と出来事で編み込まれています。時には、その織りなすパターンが複雑に絡み合い、解決が困難に思える瞬間もあります。許しとは、この複雑なパターンを解きほぐし、和解へと導く鍵です。

「ゆるす」という言葉には大きく分けて3つの意味が含まれています「許す」、「赦す」、「恕する(じょする)」。 「赦す」は、罪や過ちを赦す。 「許す」は、何かをすることを認める、許可する。 そして「恕す(ゆるす)」は、思いやりの心で罪の過ちをゆるし、相手の思いを図ること。

引用:東京三育小学校 校長 平田 理

 ちなみに、許すの反対語は「禁じる」「罰する」です。


1. 個人的体験の共有

 

ある日、私は小さな誤解から大きなトラブルに巻き込まれました。これまでなら、正義感に燃えて相手を責め立てていたでしょう。しかし、私は違う道を選びました。許しの道を

 

ここに、自然の川の流れを思わせるたとえ話があります。川は、岩や倒木に阻まれても、その障害を乗り越え、流れ続けます。私もまた、心の中の障害物を許しによって乗り越えたのです。

2. 観音菩薩と観自在菩薩の教えの適用
 

許しのこの決断は、観音菩薩の慈悲観自在菩薩の心のコントロールから着想を得ました。

 

入我我入:仏(観音菩薩または観自在菩薩)が我の心に入り、我の心が仏になることです。 純粋な心になり、仏の名称を念じると、凡人の我々でも仏の境地になれるのです。


まるで、荒れ狂う海に静かな港を見出す航海者のように、私は心の嵐を静め、相手を許すことで、共に港へと導いたのです。

3. 許しの価値の再考察
 

「許し」を念じたことによって、私はただの「正義の戦士」から、真の「平和の使者」へと変わりました。相手も、私のこの変化に応え、双方の間の不和が解消されました。この経験は、私に「許し」の真の力を教えてくれたのです。

結論
 

今後、私は許しを常に心に置くことを心がけようと思います。許しは、争いを和解へと導く光であり、心の解放者だからです。これを理解することは、私たちの日常生活において、内面の平和を築く上で不可欠だと、体験によってはじめて悟ったのです。

さいごに
 

私たちの心は、許しによって自由になり、真の悟りへと近づくことができるのです。(※真の悟りとは、物心両面の豊さであり、現実が変わることを指します。

 

このエッセイが、あなたに許しの価値を再認識し、日々の生活においてそれを実践するきっかけとなれば幸いです。許しの力を通じて、私たち一人ひとりが平和の創造者となり得るのです。