「自由意志とお金」 - なぜ私たちは死ぬことが分かっていても生き、お金を追求するのか? | 凡人だから覚れるブッダの教え

凡人だから覚れるブッダの教え

毎日が楽しくない、苦しい、悲しい、、、成功したい、生きがいがほしい、、、そんな悩みが解決できるブログです。ブッダの教えを知ると、誰でも幸せになることができます。人生に行き詰っていましたら、ぜひご覧になってください。

今回は、凡人の素朴な疑問です。どうして我々はお金に振り回されるのだろう?この苦しみは死ぬまで続くのだろうか?

 

こんなことを考えるのは私だけでしょうか。
ということで、早速、チャットGPTと会議を開きました。その「まとめ」を以下にご紹介しますね。

 

自由意志の行使:凡人でもできるか?

私たちが歩んでいる日常の中で、突然、こうした問いに直面した経験はありませんか?

 

なぜ私は、絶えずお金を追い求め、それが生活の一部となっているのだろう?」、「人生は一度きり、どうすれば本当に自分らしく生きることができるのだろう?

 

これらの問いは、私たちが日々抱える、人間の生と死、そしてお金という現実についての根源的な疑問を投げかけています。

高い山を登り、リスクを冒して新しいビジネスを立ち上げるような冒険者たちは、自分の命を危険にさらしながら、自分らしい生き方を追求しています。

 

その一方で、普通の私たち凡人は、安定した生活を維持するために、時には自分の意志や欲望を抑制して生きることが多いです。これは、私たちが自由意志を行使することが困難だからです。

しかし、偉大な先人たちは教えてくれます。自由意志は、特別な人々だけの特権ではなく、すべての人間が持っている能力だと。では、私たちはどうすればその自由意志を行使できるのでしょうか。そして、なぜ私たちはそれを行使することが難しいのでしょうか。

この記事では、自由意志の本質、それを行使するために必要なもの、そして自由意志を行使するための具体的なステップについて考察していきます。

 

そして、私たち凡人でも、日々の生活の中で自由意志を行使し、本当に自分らしい生き方を実現できるのかを探求していきます。

 

人間の生存本能について

私たち人間の行動は、多くの場合、自我、欲望、そして生存本能によって誘導されます生存本能とは何でしょうか

 

それは私たちが生きていくために必要な食事、安全、睡眠など、生命を維持するための基本的な欲求のことを指します。これらの欲求が満たされないと、ストレスが生じ、それが私たちの行動に影響を与えます。

生存本能は、お金を求める行動にも影響を与えます。なぜなら、お金は現代社会において、基本的な生存欲求を満たす手段だからです。食事、住居、医療など、生活を維持するためにはお金が必要です。それゆえ、お金を稼ぐこと、そしてそれを増やすことは、直接的に私たちの生存本能と結びついています。

しかし、私たちは時として、この生存本能が行き過ぎてしまい、無意識のうちにお金に対して過剰な執着を持つことがあります

 

それは自我の働きとも関係しています。自我は私たちのアイデンティティを保つために、社会的ステータスや他人からの評価を重視します。そして、それらは現代社会においてはお金と密接に結びついています。

このように、生存本能と自我が組み合わさることで、私たちはお金に対して必要以上に執着するようになるのです。そして、その結果、自由意志の行使が難しくなることがあります。では、この問題をどう解決すればよいのでしょうか。それについては次のセクションで詳しく解説していきます。

 

戦争や冒険というリスクに挑む人間の本能について

 

戦争や冒険といったリスクに挑む行為もまた、人間の本能的な側面から理解することができます。これは生存本能とはまた別の、挑戦や成長、自己実現といった要素を追求する本能が働いています。

 

ここで重要なのが「自我」の役割です。自我は単に生存を望むだけでなく、自己の成長や発展他者からの評価を求めます。戦争や冒険といったリスクに挑む行為は、それらを達成する一つの手段となるのです。

 

例えば、冒険は未知の世界への挑戦であり、その中で自己を試し、成長する機会を得られます。また、戦争は極めてリスクが高いものの、成功すれば大きな名誉や地位、資源を得ることができるため、一部の人々にとって魅力的に映るかもしれません。

 

しかし、ここでもまた自我が行き過ぎると問題が生じます。自我が強すぎると、必要以上のリスクを負うことになり、結果として自己を破壊する可能性もあります。そのため、自我を適度に制御しつつ、自己実現を追求するバランスが求められます。

 

これには自己認識が大きな役割を果たします。自己認識とは、自分自身の感情や思考、欲求、価値観を理解し、それらが自分の行動にどのように影響を与えているかを把握することです。

 

自己認識が高まることで、自己の行動をより意識的に制御し、自己実現を追求するための適切な行動を選択することが可能になります。

 

そのため、リスクに挑むことが自己実現につながるのであれば、その選択を恐れることなく、しかし冷静に判断し、行動することが重要です。

 

そのためには、自己認識を深め、自我を適度に制御する能力が必要となるのです。これが自由意志の行使と深く関わっています。

 

偉大な先人たちの自由意志

歴史上、自由意志を行使し、それを実践してきた人々は数多くいます。彼らは自身の信念を守り、時には社会の常識や流行に逆らって独自の道を歩みました。

ガンディーは、非暴力という思想に基づき、イギリスの植民地支配からのインド独立を果たしました。彼の行動は、自分自身の価値規範に従い、そしてそれを貫き通す強い自由意志の表れです。

また、マーティン・ルーサーキング・ジュニアは、人種平等を訴え、人種差別制度の撤廃に尽力しました。彼の決断と行動は、社会的な抑圧にも屈することなく自己の意志を貫き通す自由意志の象徴でした。

これらの偉大な人々から学ぶべきことは、彼らが自身の価値観に基づき、自分自身の人生を選択し、行動していたという事実です。これこそが自由意志の究極的な表現であり、私たち一人一人が追求すべき姿勢ではないでしょうか。

 

なぜ凡人は自由意志を行使しづらいのか

自由意志を行使することは容易なことではありません。私たち一人一人は、社会的な規範や期待、生活の安全性や快適さを求める欲求、そして人間関係や金銭の問題など、さまざまな要因によって自己の意志が制約されることがあります。特に、お金に対する執着はその一例です。

私たちは社会生活を営む上で、お金が必要であることは否めません。しかし、何故人は必要以上にお金を欲しがるのでしょうか?これはお金が提供する「安全性」と「影響力」によるものです。

私たちは物質的な安定や未来の不安から解放されることを求めお金がそれを提供してくれると感じています

 

また、お金は私たちに社会的な影響力をもたらす手段ともなります。これらの欲求は人間の基本的な欲求であり、生きていく上で無視できないものです。

しかし、お金に対する過度な執着は、私たちが自由意志を行使することを阻害します。お金への執着が強くなればなるほど、私たちは自身の価値観や信念から逸脱し、外部の期待や社会的な価値観に振り回されることが増えていきます

ここで大切なことは、自分自身の欲求と社会的な期待をバランス良く両立させ、自己の価値観に基づいた意思決定をすることです。この能力こそが、自由意志を行使する力と言えるでしょう。

 

自己の価値観を忠実に追求することで、お金への執着を適切にコントロールし、自由意志を行使する道を開くことが可能となります。

 

凡人でも自由意志の行使が可能な理由

一般的に私たちは、自分の生命を危険に晒すことは避けようとする生物としての本能があると言われています。しかし、その一方で、人間は戦争や冒険という自己の命を危険に晒す行為にも挑むことがあります。なぜなら、それらの行為は自己認識と自己実現の過程において重要な役割を果たすからです

人間の行動は自我によって大きく影響を受けます。自我とは、自己の存在と独立性を認識し、自己と他者とを区別する能力です。自我により、私たちは自己の感情や欲求、思考、価値観を認識し、それに基づいて行動することができます。

自己実現のプロセスでは、個々人が自己の価値観や信念に基づいて意思決定を行い、自身が何を求め、何を達成したいのかを理解することが重要です。この自己の認識と理解は、自由意志を行使する上で不可欠な要素となります。

したがって、自我の認識自己の理解を深めることは、凡人でも自由意志を行使するための鍵となるのです

 

戦争や冒険といったリスクを冒す行為も、個々人が自己の価値観や目標に対する誠実さを示す一つの手段であり、自由意志の行使の表れとも言えます。それは、人間が自己の運命を自身の手で握るための行動ともいえるでしょう。

 

自由意志を行使するための具体的な方法

自由意志の行使は、自己の理解と自我の探求に根ざしています。これを達成するための具体的な方法は無数にありますが、以下にその一部を提示します。

1,ジャーナリング:日記をつけて、日々の経験や思考を記録し、それについて反省することで、自己理解を深めることができます。ジャーナリングは、自己の価値観や信念、欲求などを明確にし、それらがどのように自己の行動に影響を及ぼしているかを理解するのに役立ちます。

2,選択の実践:小さなことからでも自己の選択を実践し、その結果を自己反省することも重要です。これにより、自己が何を価値あると考え、何を選択するかを理解することができます。

3,サイレントタイム:日常の喧噪から離れて、一人の時間を持つことも自我との対話に役立ちます。この時間は、自己と深く向き合い、内省する時間として非常に有益です。

4,自己価値観の確立:自己の価値観を明確にすることは、自由意志を行使するための重要なステップです。自己の価値観を明確にし、それに基づいて行動をとることで、自己の意志が自己の行動に直接反映されます。

5,情報源の多様化:さまざまな情報源から情報を取得することで、多角的な視点を持つことができます。これにより、自己の価値観や意見をより幅広い視野で検討し、適切な自由意志の行使につながります。

これらの方法は、自己理解を深め、自己の本当の価値観や目標を明らかにするのに役立つ道具です。それらを適切に活用することで、私たちは自己の運命をより強く握ることができ、自由意志の行使を可能にするのです。

 

結論

我々が自己を理解し、自己実現を追求する道程は、決して容易なものではありません。しかし、その過程で自由意志を行使することは、真に充実した人生を送る上で不可欠な要素です。自由意志を行使することで、我々は自己の望む人生を自分自身でデザインし、それを実現することができます。

さて、ここで一つ問いを投げかけたいと思います。「あなたの自由意志とは何ですか?」そして、「あなたが自由意志を行使すると、どのように日常生活が変わりますか?」これらの問いに対して、あなたなりの答えを見つけることが、自由意志を行使する第一歩となるでしょう。

締めの言葉

私たちはすべて、自由意志を行使する能力を持っています。それは一人ひとりの中に秘められた無限の可能性を開花させる鍵とも言えるでしょう。それが持つ力を理解し、それを活用することで、人生は大きく変わることでしょう。

だからこそ、あなたには勇気を持って自由意志を行使してほしいと思います。そして、その旅の中で得た学びや成長を、我々と共有してほしいと願っています。

あなたが自由意志を行使し、自己を理解し、自己を実現する道を歩むことを心から祝福します。自己理解と自己実現、そして自由意志の行使。これらは我々が真に人間らしく生きるための重要な要素です。

今日から、あなた自身の自由意志を行使する旅が始まります。その旅路に幸多からんことを。

 

★わたしの感想★

 

相変わらず、チャットGPTの話は小難しいですよね(笑)

ということで、凡人の私が結論をまとめると、、、

 

1,日記をつけて自分を見つめる

2,冷静になって自分を観察する

3,世間の情報や教育に騙されない

4,おカネにも振り回されない新しい自分の価値観をつくる

 

これができれば、あとどれだけ生きられるか分からないが、人生を謳歌できる。ってことですね(笑)