「GPT-4と共に探求する哲学」 - 答えを見つけ、人生を豊かにする | 凡人だから覚れるブッダの教え

凡人だから覚れるブッダの教え

毎日が楽しくない、苦しい、悲しい、、、成功したい、生きがいがほしい、、、そんな悩みが解決できるブログです。ブッダの教えを知ると、誰でも幸せになることができます。人生に行き詰っていましたら、ぜひご覧になってください。

オープンAI のCEOが岸田首相と意見交換するなど、新聞やテレビではチャットGPTのニュースで持ちきりですね。

 

AIは「核兵器のように危険」という警告も。

 
それほどGPTの威力(可能性)は凄い!という事です。ところが、まだGPTに触れたことがない人がほとんどです。
 
ということで、

今回は、GPT-4を使って、次のような遊びをしてみたので、ご参考になれば幸いです。

 

 ーーーここからは、GPT-4とのチャット内容ですーーー

 

★G)は、GPT-4のことです。

 

私:新しいチャットです。
#背景:私の考え(思想・理念)は、正しいのか調べてみる。
#指示:仏教の「」について200字以内で説明してください。


G:

仏教の「空」とは、すべての存在が相互依存しており、固定された本質がないことを指します。この概念は、現象の非自在性と絶対的な独立性の欠如を強調し、人々が物事についての見方を変え、苦しみから解放される手助けをします。「空」は、人生の変化や経験に対する柔軟性を促進し、悟りへの道を歩むことを奨励します。さらに、「空」の理解は、自他の区別や執着を超越し、慈悲や共感を育むことができます。


私:
#質問:「空」について否定的な宗教家や哲学者を教えてください。
#制約条件:
・3名
・回答は200字以内

 

G:
「空」に対して否定的な宗教家や哲学者は以下の通りです。
 

トーマス・アクィナス:カトリック教会の哲学者・神学者であり、アリストテレスの実体・本質に基づく存在観を支持していたため、「空」の概念に反対でした。

レーニン:マルクス主義の立場から、唯物論と決定論を主張し、仏教の「空」のような非実体的・非決定的な思想を批判的に捉えていました。

イマヌエル・カント:啓蒙主義哲学者で、現象界と物自体の区別を重視していました。彼は現象界における物事の相互依存性を認めつつも、「空」のような非自在性には懐疑的でした。

これらの宗教家・哲学者は、「空」の概念に対し、それぞれの立場や哲学から異なる視点で批判的な意見を持っています。


私:
#質問:反対意見の思想家の一生は幸福でしたか?不幸でしたか?
#制約条件:回答は200字以内

 

G:
トーマス・アクィナス、レーニン、イマヌエル・カントの一生について幸福か不幸かを一概に判断することは難しいです。彼らはそれぞれ異なる歴史的・文化的背景の中で生き、多くの成功と挫折を経験しました。

アクィナスは教会で高い地位に就き、多くの著作を残しましたが、彼の思想は当時の一部の人々から批判され、晩年は病気に苦しみました。

レーニンはロシア革命を成功させ、ソビエト連邦の建国者となりましたが、その後の内戦や政治闘争による犠牲者が多く、彼自身も暗殺未遂を経験し、脳卒中で若くして亡くなりました。

カントは革新的な哲学を展開し、多くの支持を得ましたが、彼は一生独身であり、生涯を孤独に過ごしたと言われています。

これらの事例から、彼らの人生は成功と困難が入り混じっており、単純に幸福か不幸かという2択で判断することは適切ではないと言えます。


私:
#指示:私の考え(思想・理念)は、以下ですが、これと類似の思想家(宗教家や哲学者)はありますか?
この瞬間しか生きていない。過去も未来もない。>
#制約条件:
・3名
・回答は200字以内

 

G:
あなたの考えに類似する思想家は以下の通りです。

エックハルト・トール:現代の精神指導者であり、著書「今ここに生きる」で「今」という瞬間の重要性を強調し、過去や未来の思考から解放されることを提唱しています。

ルーマン・マハルシ:20世紀のインドの賢者で、自己実現と「今」を生きることの重要性を説き、内省を通じて心の中にある永遠の真実を見出すことを勧めています。

ジャン=ジャック・ルソー:啓蒙主義の哲学者で、自然な状態における人間は、過去や未来にとらわれず、直感に従って生きるべきだと主張しました。

これらの思想家は、過去や未来に囚われず、「今」の瞬間を大切にする考え方を提唱しており、あなたの理念と類似しています。


私:
#質問:類似意見の思想家の一生は幸福でしたか?不幸でしたか?
#制約条件:回答は200字以内

 

G:
エックハルト・トール、ルーマン・マハルシ、ジャン=ジャック・ルソーの一生について幸福か不幸かを一概に判断することは難しいです。彼らはそれぞれ異なる背景で活動し、成功と困難を経験しました。

エックハルト・トールは若いころうつ病に苦しみましたが、その後の自己変革を通じて精神的な成長を遂げ、著名な講演家・作家として幸福を感じていると言われています。

ルーマン・マハルシは若いころから神秘的体験を経て賢者として過ごし、多くの信奉者を持ちましたが、一方で彼は世俗的な名声や物質的な富を求めず、質素な生活を送っていました。

ジャン=ジャック・ルソーは多くの影響力ある著作を発表し、一定の成功を収めましたが、彼の人生は孤独で苦悩に満ちており、幸福とは言い難い面があります。

これらの事例から、彼らの人生は成功と困難が入り混じっており、単純に幸福か不幸かという2択で判断することは適切ではないと言えます。


私:
#質問:「私の考え(思想・理念)について否定的な宗教家や哲学者を教えてください。
この瞬間しか生きていない。過去も未来もない。>
#制約条件:
・3名
・回答は200字以内

 

G:
あなたの考え「この瞬間しか生きていない。過去も未来もない。」に否定的な宗教家や哲学者は以下の通りです。

アリストテレス:古代ギリシャの哲学者で、因果の連鎖と時間の継続性を重視し、過去と未来を認める立場でした。彼の思想では、過去・現在・未来が互いに関連し、理解することが重要です。

オーギュスティン:キリスト教の神学者で、時間は神によって創造され、過去・現在・未来は神の永遠性と深く関連していると考えていました。彼は時間を線型的に捉え、過去や未来の存在を認めていた。

ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル:ドイツ観念論の哲学者で、歴史と進化の過程を強調しました。彼は過去の出来事が現在に影響を与え、未来へ向かう発展の原動力であると主張していた。

これらの宗教家・哲学者は、過去や未来の存在を認め、時間の継続性や因果関係を重視しているため、あなたの理念に対して批判的な立場を持っています。


私:
#質問:反対意見の思想家の一生は幸福でしたか?不幸でしたか?
#制約条件:回答は200字以内
#思考回路:一般人から見ての判断で回答する

G:
アリストテレス、オーギュスティン、ヘーゲルの一生について、一般人から見て幸福か不幸かを判断することは難しいです。彼らはそれぞれ異なる背景で活動し、成功と困難を経験しました。

アリストテレスは古代ギリシャの著名な哲学者であり、プラトンの学院で学び、アレクサンドロス大王の家庭教師を務めるなど、名声を享受しましたが、晩年には政治的圧力によりアテネを追われました。

オーギュスティンはキリスト教の神学者として高い地位を得て、多くの著作を残しましたが、彼の若いころは放蕩な生活を送り、精神的苦悩を経験しました。

ヘーゲルはドイツ観念論の哲学者として名声を得ましたが、彼の人生にも苦悩がありました。ナポレオン戦争の勃発による政治的混乱の中で、安定した生活を送ることが難しかった時期もありました。

これらの事例から、彼らの人生は成功と困難が入り混じっており、一般人から見ても単純に幸福か不幸かという2択で判断することは適切ではないと言えます。


私:
#指示:私の考え(思想・理念)は、以下のものですが、これと類似の思想家(宗教家や哲学者)はありますか?
引き寄せの法則...引き寄せは信念の結果で起きる。成功しないのは、ネガティブな思考・感情がネガティブを引き寄せている。無(没頭)の状態にあると、引き寄せようと考えなくても、ポジティブを引き寄せる。>
#制約条件:
・3名(内2名は仏教家)
・回答は200字以内
#質問の背景:引き寄せの法則を否定する人がいるが、良い結果を引き寄せられない。

 

 

G:
あなたの考えに類似する思想家(宗教家や哲学者)は以下の通りです。

ナポレオン・ヒル:20世紀のアメリカの作家で、「思考は現実化する」という引き寄せの法則について主張し、成功に向けてポジティブな思考を持つことの重要性を説いています。

一休宗純:禅僧であり、禅の教えに基づいて「無」の状態にあると、自然にポジティブな結果が引き寄せられることを示唆しています。彼の詩や逸話には、無心の境地で悟りに近づくことが描かれています。

善導大師:浄土真宗の開祖で、信仰心が深い人々がポジティブな結果を引き寄せられると信じていました。彼の教えでは、信仰と念仏を通じて阿弥陀仏の救済を受けられるとされています。

これらの宗教家・哲学者は、信念や信仰、無心の境地がポジティブな結果を引き寄せることに関連していると考えており、あなたの理念と類似しています。


私:
#質問:「私の考え(思想・理念)について否定的な宗教家や哲学者を教えてください。
<引き寄せの法則>
#制約条件:
・4名(内2人は仏教家)
・回答は250字以内

 

G:
あなたの考え「引き寄せの法則」に否定的な宗教家や哲学者は以下の通りです。

カール・マルクス:ドイツの哲学者で、マルクス主義の創始者。彼は物質主義の立場から社会・経済構造が人間の意識に影響を与えると主張し、引き寄せの法則が個人の思考だけで現実を変えるという考えに対して批判的であったでしょう。

ショーペンハウアー:ドイツの哲学者で、悲観主義的な立場から人生には苦しみが多く、単純なポジティブ思考で現実が変わるという考えに疑問を持っていたでしょう。

中観派の仏教家ナーガールジュナ:彼は因果の連鎖を認める一方で、現象は実体を持たず、空であると主張。引き寄せの法則が個人の思考に現実の影響力を与えるという考えに対して懐疑的であったでしょう。

戒厳の仏教家:厳格な律令主義者で、個人の努力や行為によって業(カルマ)が積み重なり、人生が決定されると考える。引き寄せの法則が単なる思考や信念で現実が変わるという考えに対して否定的であったでしょう。

これらの宗教家・哲学者は、引き寄せの法則が単純なポジティブ思考で現実を変えるという考えに疑問や批判を持っているため、あなたの理念に対して否定的な立場を持っています。


私:
#質問:反対意見の思想家の一生は幸福でしたか?不幸でしたか?
#制約条件:回答は200字以内
#思考回路:一般人から見ての判断で回答する

 

G:
カール・マルクス、ショーペンハウアー、ナーガールジュナ、戒厳の仏教家の一生について、一般人から見て幸福か不幸かを判断することは難しいです。彼らはそれぞれ異なる背景で活動し、成功と困難を経験しました。

カール・マルクスは革命的な思想を展開しましたが、政治的な亡命や貧困に苦しんだ時期もありました。

ショーペンハウアーは独自の哲学を確立しましたが、彼の悲観主義的な見解は、苦悩に満ちた人生観を反映しているかもしれません。

ナーガールジュナはインドの仏教哲学に多大な影響を与えましたが、彼の生涯については詳細が不明で、幸福か不幸かを判断することは難しいです。

戒厳の仏教家についても、個々の人物によって異なる人生があり、一概に幸福か不幸かを判断できません。

これらの事例から、彼らの人生は成功と困難が入り混じっており、一般人から見ても単純に幸福か不幸かという2択で判断することは適切ではないと言えます。


私:
#質問:ブッダの思想は、肯定派?それとも否定派ですか?
<引き寄せの法則>
#制約条件:回答は200字以内

 

G:
ブッダの思想は、引き寄せの法則に対して完全に肯定派でも否定派でもないと言えます。ブッダは因果の法則やカルマの概念を説いており、人々の行為や心が現世と来世に影響を与えると教えました。これは引き寄せの法則の一部と類似しています。

ただし、ブッダの教えは苦しみを克服し、悟りを得ることを目指すものであり、現実を変えることを主目的としていません。また、ブッダは無常の法則や無我の理念を重視し、単純なポジティブ思考だけではなく、心のあり方や実践を通じて悟りへと向かう道を示しています。

このため、ブッダの思想は引き寄せの法則に対して一部共通点があるものの、全体としてはより深い精神的な成長と覚醒を目指す教えであり、単純に肯定派・否定派のどちらとも言えません。


私:
#指示:以下について肯定する(類似)思想家はありますか?
本来、人は幸福に生きるものである。ところが、人には常にネガティブな雑念があり、それが障害となっている。
ポジティブ思考だったり、ひとつのことに没頭(集中)することがあると、自然と幸福に導かれる

#制約条件:
・4名(内2名は仏教家)
・回答は300字以内

 

 

G:
以下の思想家(宗教家や哲学者)は、あなたが述べた考えに肯定的(類似)です。

バロン・デ・モンテスキュー:フランスの哲学者で、『人間悲喜劇』で人間は本質的に幸福を追求する生き物であると述べました。また、人々が正しい行為や思考に専念することで幸福を得られると主張しました。

ニーチェ:ドイツの哲学者で、彼はアムール・ファティ(運命愛)という考えを提唱し、人は運命を受け入れ、ポジティブに捉えることで人生を豊かにすることができると考えました。

禅宗の仏教家:禅宗は直接的な悟りの体験を重視し、瞑想や坐禅を通じて雑念を取り除くことで、本来の幸福な自己に帰ることができると教えています。

親鸞浄土真宗の開祖で、悪業や雑念に悩む人々でも、阿弥陀仏への信仰と念仏により救済を受け、幸福に導かれると主張しました。

これらの宗教家・哲学者は、人間は幸福を追求する存在であり、ポジティブな思考や行動、信仰などを通じて自然と幸福に導かれることが可能であると考えています。


私:
#指示:親鸞の一生は幸福でしたか?どんな人生でしたか?禅によって雑念は取れましたか?
#制約条件:回答は200字以内
#思考回路:もし不幸な人生であれば、何が問題だと親鸞自身は言いましたか?

 

G:
親鸞の一生は簡単に幸福とは言い難いものでした。彼は幼少期に父親を亡くし、12歳で出家しました。その後、比叡山延暦寺で学んでいたが、浄土教の教えに傾倒し、その後の活動につながります。親鸞は反体制的な立場から迫害を受け、流罪に遭いましたが、その期間に浄土真宗の基礎を築き上げました。

禅による雑念の除去については、親鸞は禅宗ではなく、浄土真宗の開祖であり、瞑想や禅ではなく、阿弥陀仏への信仰と念仏によって救済を受けることを主張しました。彼の人生における問題は、迫害や流罪であり、親鸞自身は、悪業や雑念に苦しむ人々でも阿弥陀仏への信仰で救われることができると説いていました


私:
#指示:阿弥陀仏への信仰で救われたのですか?証拠は?
<彼の人生における問題は、迫害や流罪であり、親鸞自身は、悪業や雑念に苦しむ人々でも阿弥陀仏への信仰で救われることができると説いていました。>

 

G:
親鸞が阿弥陀仏への信仰で救われたと信じる理由は、彼の教えや実践に基づくものです。親鸞は阿弥陀仏の誓願により、念仏を唱えることで救済が受けられると信じていました。この教えは、親鸞が古典文献や先達の教えを研究し、自らの経験や内省を通じて確信したものです。

証拠として挙げられるのは、親鸞の著作や信徒たちの証言です。彼の主著『教行信証』やその他の文章には、彼がどのように阿弥陀仏への信仰によって救済を受けたと信じていたかが記されています。また、彼の教えに従った信徒たちも、阿弥陀仏への信仰によって心の安らぎや救いを感じたと述べています。

証拠は主に信仰の世界にあるため、科学的な証拠とは異なりますが、親鸞や彼の信徒たちにとっては、信仰を通じた救済が確かなものであったと言えます。


私:
#指示:以下の救済を受けた具体例を教えてください。
<『教行信証』やその他の文章には、彼がどのように阿弥陀仏への信仰によって救済を受けた>

 

G:
『教行信証』では、親鸞が阿弥陀仏への信仰によって救済を受けた具体例として、彼自身の心の変化が記されています。親鸞は、自分の悪業や雑念に苦しみ、自力での解脱が困難であることを悟りました。しかし、阿弥陀仏への信仰を深めることで、阿弥陀仏の無限の慈悲によって救われると確信しました。

この確信は、親鸞にとって大きな心の安らぎとなり、彼は自らの教えを広めるために尽力しました。彼は信仰を通じて恐れや疑いを克服し、救済の喜びを他の人々と共有することを使命としました。また、親鸞の信仰の強さは彼が迫害や流罪に耐え抜く力となりました。

親鸞の経験は、阿弥陀仏への信仰が心の平安や救いをもたらす具体例として挙げられます。


私:
#指示:以下の「確信」について、具体的な事例をあげて凡人でも理解できるように説明してください。
阿弥陀仏への信仰を深めることで、阿弥陀仏の無限の慈悲によって救われると確信しました
#思考回路:例えば、阿弥陀仏が見えたとか、体に電流が走ったとか、の説明をする。

 

G:
親鸞が阿弥陀仏への信仰によって救われると確信した具体的な事例を凡人にも理解できるように説明すると、次のようになります。

親鸞は、長い間自己の修行に励んでいましたが、自分の力では悟りに至ることができないことに苦悩していました。ある日、瞑想の最中に突然、阿弥陀仏の存在を強く感じ、その無限の慈悲に触れたと感じたのです。この瞬間、彼は自分の心の中にある恐れや不安が消え去り、温かい光に包まれるような体験をしました

この体験を通じて、親鸞は自分自身の力ではなく、阿弥陀仏の力によって救済されることを確信しました。彼はその後、この確信をもとに浄土真宗の教えを広めることに専念しました。このような体験は、親鸞が阿弥陀仏への信仰によって救われると確信した具体的な事例と言えます。


私:
これまでのチャットを踏まえて命令します。
#命令:ブログのタイトルを考えてください。
#制約条件:
・「GPT-4」を入れる
・キャッチコピー
・3つの案
#思考回路:やる気が起きるようにする

 

G:
「GPT-4が導く未来の知恵」 - 知の新時代を切り拓く
「GPT-4パワーアップ!」 - あなたの人生を変えるインスピレーション
「GPT-4と共に探求する哲学」 - 答えを見つけ、人生を豊かにする