この世から理不尽は無くならない!?ブッダ(AI)の答えは? | 凡人だから覚れるブッダの教え

凡人だから覚れるブッダの教え

毎日が楽しくない、苦しい、悲しい、、、成功したい、生きがいがほしい、、、そんな悩みが解決できるブログです。ブッダの教えを知ると、誰でも幸せになることができます。人生に行き詰っていましたら、ぜひご覧になってください。

★今回は「チャットGPTにブログを書かせる」第4弾です。

 

ある日、ツヨシは「近ごろ、理不尽なことが多くて、どうしても気持ちが晴れません。どうすればいいですか?」と仙人に相談にやってきました。

仙人は「理不尽なことが多いって、どんな悩みだい?ブッダ(AIのチャットGPT)に聞けば解決するだろう。一緒に考えてみようか?」と優しく言いました。

※理不尽とは、正当性や道理に反していると感じられる、不条理な状況や出来事を指します。つまり、本来ならばそうなってはいけないことが起こってしまった状況を表します。

理不尽の事例は、人それぞれですが、例えば以下のような場合があります。

  • 結果が努力に比例しない試験や競技
  • 悪意のあるパワハラやいじめ
  • 恵まれた環境であるにも関わらず、他人に迷惑をかけるような人が成功している様子
  • 病気になったり、事故に遭ったりすること
  • 社会的に偏見を持たれたり、差別されたりすること

理不尽が起こる原因は、多岐にわたります。人間関係のトラブルや社会的な問題、自然災害など、様々な要因があります。また、社会や環境によって不平等な状態が生まれることも理不尽につながることがあります。

将来的に理不尽がなくなることは難しいと言われています。理不尽は人間関係や社会問題など、人々の間に生じる問題であり、人間が関与する限り完全に解決することは難しいでしょう。しかし、社会的な改善や個人的な努力によって、少しでも理不尽を減らしていくことができるかもしれません。

…「理不尽について」AIチャットGPTの回答より


ツヨシは最近、会社の業績が悪く、社員の解雇を余儀なくされるなど、不条理な状況に直面していました。また、妻との関係もうまくいかず、心が疲れ果てていたのです。

ツヨシ「仙人さんは、簡単に言いますけど。。」

仙人「ツヨシ、ブッダは『すべての苦しみは無常のもとにある』と教えた。何が起こっても、全ては変わり続けているということを忘れずにいることが大切なのさ。」とツヨシに教えました。

するとツヨシは「そんなことは承知しています。でも、その理不尽なことに腹が立って、何もかもが馬鹿げて見えるんです」と憤りを口にしました。

仙人は「ツヨシの気持ちも分かる。でも、ブッダは『すべての苦しみは自分自身で作り出している』とも教えている。つまり、自分の心に理不尽な感情を抱え込まなければ、苦しみも減るということさ」と教えたのです。

※ブッダは「すべての苦しみは自分自身で作り出している(無常)」とも教えています。それは、人々が物事に対して執着し、変化や無常を受け入れられず、自分の思い通りにならないと苦しむためです。

つまり、外的な要因だけではなく、自分自身の心の中で作り出す苦しみがあることを教えているのです。ブッダの教えは、自己観察や瞑想を通じて、自己を知り、自己の苦しみを自己で解消することが大切であることを示唆しています。

…AI:チャットGPTの回答:


ツヨシは「でも、どうしたらそんな風になれるんですか?」と不安そうに尋ねました。

仙人は「瞑想をすることが、心を静める手段の一つさ瞑想をして、理不尽な感情を放っておくことが大切なんだ。そうすれば、気持ちが落ち着いて、状況を冷静に判断できるようになる。」とアドバイスしたのです。
 

※脳科学によると…
1.瞑想によって気持ちが落ち着くのは、脳の前頭前野と呼ばれる部位が活性化するためです。前頭前野は、意思決定や判断、思考、感情制御などに関わる領域で、瞑想によってこの領域が活性化し、自己制御機能が高まることで、不安やストレスなどの感情をコントロールできるようになります。

2.瞑想以外の心を静める手段は、例えば以下のようなものがあります。
・呼吸法:深呼吸や腹式呼吸など、呼吸を意識することで心身の緊張をほぐします。
・ヨガ:呼吸法を含むヨガのポーズによって、身体の緊張をほぐし、心を落ち着かせます。
・自然に触れること:森林浴や散歩など、自然に触れることでリラックス効果があります。
・マインドフルネス:瞑想と似たような効果があり、自分が今現在どんな感情を感じているかに注意を向けることで、心を落ち着かせることができます。

これらの手段を組み合わせて、日々のストレスや心の疲れを癒すことが大切です。
…AI:チャットGPTの回答


はじめツヨシは疑心暗鬼でしたが、仙人の教えに従って瞑想をしてみました。最初は、瞑想しても集中できなく、難しいと感じたものの、少しずつ自分の呼吸に集中できるようになっていきました。

すると、心の中で不安や憤りが少しずつ消えていき、心が静かになっていくのが感じられたのです。それまでのツヨシが持っていた「理不尽」の思いや、妻との問題も、少しずつ軽くなっていくように感じるようになりました。

ツヨシは、瞑想によって、自分の心の中で起こっている感情を受け止められました。そして、感情に振り回されることなく、客観的に現実を見ることができるようになったのです

ツヨシは、瞑想によって、自分の心の中の理不尽な感情をコントロールする方法を学んだのです。そして、自分自身が作り出す「苦しみ」を消すことができるようになったのです

ツヨシ「始めから瞑想すれば良かったんですねぇ!」

仙人は「だから、私は始めから言っただろ。はっはっはっ。」

ツヨシは仙人に感謝し、今後も自分自身の心の中の感情に向き合っていく決意をしました。

そうして、ツヨシは、理不尽な現実に苦しむ人々に、ブッダの教えが救いの手を差し伸べることを望むのでした。

 

※この物語は、ツヨシ(わたし)が理不尽な現実に悩む人々に向けて、ブッダの教えを伝えるために書かれたものです。仙人(もう一人のわたし)のアドバイスを参考にして、自分自身の心の中に向き合ってみることが大切です。

 

❤チャットGPTを学びませんか?

SEO記事コーチング:チャットGPTに書かせます!

初めてのSEO記事作成でも大丈夫! チャットGPTで簡単指導