恥ずかしながら私はクレプトマニア。

窃盗依存症。

 

万引きすることに快楽を得て、依存している。

だから盗るものはどんなものでもいい(言いすぎだけれど)。

 

3度警察のご厄介になってやっと自分がクレプトマニア

であることに気づいた。

普通の人は

「気づくのが遅い!」と思われるかもしれないが依存症の

人は心のどこかで「認めたくない」心理があると思う。

私は、不思議とアルコール依存症に関しては潔く

「自分はアルコール依存症」と認めた。

何故だろう??

これは、私も分からない。何か理由があるはず。

 

3月30日に警察のご厄介になってクレプトと自覚してから

「絶対に盗らない、気持ちよくお金を支払う」決意した。

そして「決してお金に困っているわけじゃないし、

自分と家内の収入があり、子供たちも成人して就職して、

マンションのローンも終わったから、老後のことは

あるけれども、心配ごとも少なくなった。」

 

そう思うと、何故万引きしたのだろうかと自分に問いかけてみると

理由がない・・・。

結局は盗ることだけに快感を感じていた。

 

そして「2度と盗らない」と決意してから3ヶ月過ぎた。

今後も盗らない自信がある。

「一生、その行動をしない」と考えるとハードルが高くなる。

「その最初1回目だけを絶対にしない!」

たった最初の1回目を乗り越えることが一生しないことになる。

それが大事。

アルコール依存症回復も同じだ。