依存症をご存じだろうか?

くだらないサイトには「やめたくてもやめられない症状」と載っている。

昭和の人ならご存じだろう、「かっぱえびせん」のCMだ。

それって見た目だけを言っている。

 

依存症とは立派な病気。

「自分の意思で、量・頻度・場所・状況などをコントロールできなくなる」コントロール障害、精神疾患。

従って心療内科や精神科で治療をおこなう。

私もアルコール依存症だから、心療内科で治療プログラムを受けている。

(クレプトマニアとしては治療を受けていない、自助会へ参加して自主回復を目指している)

これまで精神疾患は心の病とされてきた。

しかし先端の精神科では、心の病気でなく脳の障害と認めている。

 

そしてクレプトマニアはまぎれもない依存症

窃盗を繰り返さずにいられない依存症=【窃盗依存症】

しかしクレプトマニアを解説する専門サイトには【窃盗症】

と載っていることが多い。

 

クレプトマニアたちは「窃盗症」から立ち直りたい回復したい

と苦しんでいる。

しかし私が【クレプトマニア】=【窃盗依存症】と示すと

拒否感を示す、認めない。

自分は、窃盗癖があるのであって「窃盗依存症」ではないと思っている。

 

依存症から回復するには「自分が依存症である」ことを認識

することが大前提。これを何とかして彼らに伝えたい。

 

クレプトマニアは依存症であり、精神疾患であり、脳障害だ。

可哀そうに。

依存行為が、即犯罪に結びついて社会が受け入れない。

病気なのに誰にも相談できないで悩んでいる人も多い。