再断酒を始めて今日で25日目。

 

断酒に関してつまらないことを考える。

 

■断酒開始とはいつをもって開始とするのか。

 

最後に飲み終わった日時から?

だとすれば、まだ酔っているときからじゃないか!

 

最後に飲み終わってから日付けが変わる午前0時から?

同じくまだ酔っているかもしれないじゃないか。

 

最後の飲酒で完全に酔いが醒めた(呼気にアルコール分がない)ときから?

どうやってそのときを知るのか、

アルコール検知器に頻繁に息を吐きつづけるのか。

 

と言う感じ、バカげた考え。

 

私は飲み終わって、日付が変わる午前0時を開始と考えている。

その時に泥酔していたら、多分翌日の午前0時を開始にするだろう。

大きな理由はない、こんなバカらしいことでいちいち時刻まで考えるのが無駄だから。

午前0時が考えやすい。

 

もうすぐ再断酒1か月になる、引き続き頑張ろう。

 

再断酒25日目