麹×米粉でこどものアトピー改善気づき

 

発酵ズボラごはんと米粉パン講師

転勤族ママ♥杉野登子(すぎののりこ)です

 

 

 

 
 
 毎日のごはんでお子さんを守れるようになる!
食の1day講座
U6麹FOODクリエイター講座
アンダーシックスこうじフードクリエイターこうざ
 
募集開始前から沢山のお問い合わせを
頂き、本当にありがとうございます飛び出すハート
 
 7月5日募集開始なのですが、
 
早めのお申込みで
米粉の特別レッスンへご招待ラブラブ

 

 

 

(9月13日金曜日10:00-12:00のレッスンへご招待♪)

 

この、米粉のポンデケージョ、

めちゃくちゃおいしいんですヨラブ

 

 

お問い合わせの多さに

お子さまへの皆さまの愛を感じて

 

すでに感動しているスギノですおねがい

 
 
 
 開催は8月なのですが、
実は!
 
今回から
2時間×3日間(週1スケジュールです)
 
のお子さま同席でも
より参加しやすいスタイルに
リニューアルしましたラブラブ
 
 
お子さま同席はもちろん、
一日スケジュール空けるのが厳しいアセアセ
 
 
そんな忙しい皆さまにも
参加しやすくなりましたラブ
 
 
ぜひ、下記をご覧いただけると嬉しいです指差し
 
 

 

アトピーっ子ママ直伝!毎日のごはんでお子さんを守れるようになる食の1day講座

≪U6麹FOODクリエイター講座≫ 

アンダーシックスこうじフードクリエイターこうざ

 

お母さんって、

子どものことを何でも知っている気づき

 

子どもが生まれたら

自然とそんなお母さんになれるかなラブ

 

 

 

 

やっとの想いで長男を授かった

妊娠中。

お腹の中で少しずつ

赤ちゃんが大きくなっていく幸せを感じながら

そんな風に思っていました照れ

 

 

 

 

34歳で初めてママになり

中々ハードな社会人を10年過ごし

色んな経験をしてきたはずなのにアセアセ

 

 

 

いざお母さんになってみたら

実際は『ママ』という役割のこと、

何も分からない・・・悲しい

 

image

 

なんで泣いているの?

なんで寝ないの?

どうしたらいいの?

 

 

『?』ばかりの中、

これで合ってる?

という不安もさらに上乗せされ

 

 

出口のない

くらーいトンネルの中にいるみたいもやもや

 

 

 

 

ほしくてほしくて生まれてきてくれた

宝物なのに、

ずっと赤ちゃんと二人でいると、

 

私は一体なにをしているのだろう。。。

と思う事も多くて

勝手に涙が出てくる。

 

なんてこともある悲しい

 

 

 

 

本当は、

赤ちゃん可愛いねーラブって、

いっぱい抱っこして

いっぱいぎゅーってして

ニコニコ笑顔で過ごしたいのに。

 

 

できない・・悲しい

 

 

 

 

(長男赤ちゃん期の写真カメラもうすぐ6歳なんて信じられないアセアセ

 

 

 

 

 

そんな中でも一番頭を悩ませたのは

『ごはん問題』

 

 

 

生後2ヶ月で乳児湿疹が治らず、

『アトピーでしょうね』

と言われ

 

ガーン

 

 

 

 

自分のこれまでの食生活が悪かったから

そんな風にさせてしまったのかな…

と自分を責めながら

毎日を過ごしていました。

 

 

 

 

なんとか治してあげたいな

と思うけれど、

 

 

✔赤ちゃんって何を食べたらいいの?

 

✔何を食べたらアトピーが改善するの?

 

✔何を食べたらいけないの?

 

それがわからなくて

離乳食の本を読んでみたり

離乳食の講座に参加してみたり

 

 

 

したけれど

面倒な手順やメニューも多くて

断念・・・もやもや

 

 

 

結局

おかゆ・すりつぶした野菜・魚

をだして

「本当でこれでいいのかな?」

 

と思いながら

 

 

また赤いぶつぶつがでてきたらどうしよう。

という不安が大きくて

新しい食材を試してみるのを怖がっていました。

 

 

 

 

なんかお肌が荒れている。

乾燥?

アトピー?

アレルギー?

 

 

 

昨日食べた何がダメだったのかな?

もっと保湿してあげればよかったのかな?

洗剤が強かった?

 

 

 

まだそんなにひどい症状になっていなくても、

『お肌が弱い』

 

 

それだけでこんなに毎日が不安なんだと

気づかされたのですダッシュ

 

 

 

 

ジャムをはさんでくるくるしたサンドイッチを

子育て広場でたべている親子をみて

 

いいなー

うちはジャムはあんまり使えないなぁ

 

って落ち込んで

 

 

 

アトピーやアレルギーのない

お子さんを見て

うらやましく思う事もありました悲しい

 

 

 

 

image

(たべるの大好き♥2人目の娘はアレルギー持ち悲しい

 

 

 

 

 

そんな私も今は3人の母になり

現在、離乳食も完了にさしかかる1歳男の子

3歳女の子・5歳男の子の

3人2歳差育児中アセアセ

 

 

 

1歳末っ子は定期的に皮膚科に通う

お肌よわよわくん。

 

真ん中の娘は卵とナッツのアレルギー持ちでお肌弱子さん。

 

アトピーと言われた長男くんも変わらずお肌は弱い。

(けれど、見た目にアトピーとわかるほどの症状はありません。)

 

 

 

 

それでも今は

 

こどもたちの毎日のごはんをどうしよう?

何を食べさせたらアトピーがひどくなる?

そんなふうにこどものごはんで

不安になることから卒業できましたキラキラ

 

 

 

 

✔栄養がとれて

✔アトピー改善に役立つ

✔アレンジ次第でお野菜までとれる

✔赤ちゃんが泣き止む

 

こんな最強の

≪麹甘酒≫ に出会って

お料理が得意じゃなくても

毎日のこどもごはんに悩まず

過ごせるようになったんです飛び出すハート

 

 

 

 

し・か・も!

 

 

 

同時に

離乳食・幼児食の学びを得たら

 

 

●こどもにとって必要な栄養素

●食事の時に気を付けたいこと

が分かって

 

 

なんとなく過ごしていた

食事の時間まで

自信をもって過ごせるように

なりましたラブラブ

 

 

 

 

 

そんな風に

食事の内容・食事の時間

の知識を深めると

 

 

なんと!

 

こどもごはんだけじゃなくって

大人ごはんまで

自信をもって作れるようになって笑い

 

 

毎日の家族の食卓を

体に良いもの中心で

そろえることができるように

なったんですよ飛び出すハート

 

 

 

image

(これはある日の子どもたちのごはんナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

 

みなさんには

こんなお悩みありませんか?

 

✔子どもの食事の栄養が足りているか不安

 

✔アトピーやアレルギーをもつ

こどもの食事をがこれでいいのか不安

 

✔体質改善の色んな情報があって、

何をどう調べればいいか分からない

 

✔子どものこと、ママだからわかるでしょう。

という空気がつらい

 

✔子どものアトピーやアレルギーに悩んでいる

 

✔家族の健康な体つくりがしたい

 

✔アトピーやアレルギーの子でも食べられる、

困ったらこれ!という体に良いアイテムを手に入れたい

 

✔毎日必死でこどもの事を可愛いと思う

余裕がない

 

 

 

 

 

はいっ!

これ、ぜーんぶ

以前の私が悩んでいたことです爆  笑ダッシュ

 

 

 

 

 

 

お母さんって大変不安

 

 

学校では教えてくれないし、

どこでも教えてくれない

 

子ども達の食事や体つくりは

とーってもとっても大切なこと笑い

 

 

なのに

お母さんなんだから

知ってるよね?

 

みたいに言われちゃって悲しい

 

 

責任重大すぎやしませんか!?

 

 

 

 

(こんな風に笑顔でギューラブラブなんて記憶はありませんアセアセ

 

 

 

 

だから、以前の私は、

その大きすぎる責任と不安に押しつぶされそうで。

毎日必死不安

 

 

可愛くてしかたのないはずの赤ちゃんを、

「可愛い」って思えなかったんです。

 

 

 

 

 

 

でもね

 

こどもの食事に大人のごはん

毎日の家族の食事に自信が持てるように

なったら

 

 

 

いつ泣き出すか不安で

赤ちゃんと2人で過ごしていても

楽しくなかった私が

 

 

「泣いても大丈夫!」

って思えるようになって

2人で過ごす時間も楽しくなったんです飛び出すハート

 

 

 

すると!

自然に長男のことも

「可愛いラブラブ」って思えるようになってましたラブ

 

 

 

 

食事に関しても

変化が大きくてビックリダッシュ

 

 

 

毎日の食卓に自信が持てるようになったから

 

✔クッ〇パッ〇を見ても失敗していた私が

レシピなしで毎日のごはんを作れるようになって

 

✔買い物もレシピみながら買わなくてよくなったから

 

✔買い物時間が減って

 

✔余分な買い物も減って節約♡

 

✔冷蔵庫もスッキリ♡

 

 

 

 

子育ての不安と

毎日を過ごすためのお悩みで

いっぱいいっぱいだった私の毎日が

ガラリと変わりましたキラキラ

 

 

 

 

でも、それは

難しい料理本のおかげでも

難しい育児書のおかげでも

ありません!

 

 

 

麹甘酒と出会って

こどもごはんの知識を学んだだけラブラブ

 

 

 

「自分のせいでアトピーになったのかもしれない」

「お母さんだから、ちゃんとしなきゃ」

と自分で自分を苦しめていた

以前の私は

 

 

不安や悩みが多すぎて、

頭の中はそればっかり。

 

 

毎日こどもを寝かしつけた後、

夜中に検索してはあふれかえるネット情報に振り回されて・・・

 

もう、

どーしたらいいのーえーん

と負のループのど真ん中にいましたダッシュ

 

 

 

 

そんな風に自分を責める事よりも、

アトピー、アレルギーっ子でも食べられる

こどもごはんの「軸」を持っているだけで、

情報に振り回されずに

ココロの余裕を生み出せるんです気づき

 

 

その分、こどもたちと目を合わせて笑ってほしいラブラブ

 

image

(真ん中が長男です飛び出すハート

 

 

必死のパッチで過ごしていた毎日から

少し余裕が持てるようになったら

 

 

自然と

「まぁいっか」

「そんな日もあるよね」

「じゃあこうしよう」

そんな風に柔らかく受け止める事ができるようになり、

毎日がラクになりました。

 

 

こどもを「可愛い」と思うような

1日1日の表情を思い出せるような

普通の事ができるようになりました照れ

 

 

 

こどもの身体は、

6歳までの食事が土台を作ります。

 

 

 

そこで

 

アトピーっ子の体質改善にも役立つ

6歳以下のこどもの食事の「軸」を麹で手に入れる!

毎日のごはんでお子さんを守れるようになる食の1day講座

を開催します

 

image

 

 

その内容はこちら▼▼▼

 

 

 

◉アトピーっ子もそうじゃない子も大切なことは変わらない。

こどもの食事についての座学

 

◉野菜嫌いなアトピーっ子も食べられる

基本の麹甘酒とお野菜甘酒の作り方・ご試食・実践

 

◉離乳食期から使えるお野菜甘酒をつかった

こどもおやつの作り方・実践

※講座前に動画とレシピをお渡しするので

好きなタイミングで実践可能!

 

◉腸内環境を整える本物の調味料の選び方

 

◉アトピーっ子の体質改善に役立つ麹の座学

 

◉食事時間を快適に過ごすための環境について

 

 

 

日本古来の発酵食品である

麹のパワーが生きている麹甘酒を知って

アトピーを根本から改善できるような

健康な体の土台作りをしよう!

 

本物の調味料を知り、

小さなころに体の土台作りをすれば

それは子ども達の未来へのギフトにもなるキラキラ

 

そしてその知識は

毎日の家族の食卓にもつながるラブラブ

 

 

そんな講座です。

 

 

 

 

 

 

まだ味覚が発達していない子ども達でも、

 

材料は

麹・米・水

だけなのに、麹のパワーで甘くなって食べやすい麹甘酒は

しっかり食べてもいい調味料。

 

 

甘いから、調味料としてだけではなく、

おやつとしても使える安心安全なもの。

 

 

それだけではなく、発酵食品のパワーで

腸内環境を整えてくれるから、

アトピー改善のためにも

積極的に摂りたい調味料。

 

 

 

お野菜食べなくて困ってる?

じゃあ、お野菜甘酒にしちゃいましょう!

 

 

そう、甘酒さえあれば、

こどもごはんのお悩みはたいてい卒業できてしまうのです。

 

image

 

 

 

短時間集中講座だけど、内容はモリモリ。

でも、

最初は自己紹介から始まるので安心してくださいねニコニコ

 

 

ちょっとドキドキしてしまう

オンラインの講座でもスター

 

 

同じようなことで悩んでるんだー

その悩みわかるー

 

子育てのあるあるが伝わったりハート

 

みんな自分だけじゃないってわかって

ホッと一安心。

 

笑顔で講座スタートですルンルン

 

(真ん中一番上が杉野です♪)

 

 

座学に

試食に

実践に。

 

 

 

たくさんの学び内容を

3日間に分けてお伝えしますラブラブ

毎日忙しいママだからこそ!

学びたいことを短時間で

ギュギュっと学び取れる講座をつくりましたウインク

 

 

小さなお子様がいて、

もし頼れるパパやご親戚がいたら、

勇気をもって預けて受講されても集中できるかもしれません。

 

 

でも、お子様同席でも大丈夫グッ

 

 

途中、

あかちゃんがぐずってよくわからなくなっちゃった。

 

そうなってもいいように

講座当日の録画をお渡しいたします二重丸

 

 

 

また、こまめに休憩をはさみますので、お子様同席だったら、

✔授乳

✔おむつ替え

✔離乳食

とお子様の様子をみながら、

お子様ファーストでご受講下さいねラブ気づき

 

 

 

講座後はLINEグループと限定facebookグループにご招待しますので、

いつでもご質問頂けます。

 

不定期でのオフ会もありますので、

同期や、ほかの期の仲間とも交流できる♪

 

(前回のオフ会での写真カメラ

 

 

 

 

子育ての悩みのあるある。

共有するだけでも心が軽くなりますよねラブ

 

 

これまでに講座を受けて下さったママたちからは

こんな嬉しいお声を頂いています飛び出すハート

 

 

 

 

のりこさんの明るい優しい

笑顔の雰囲気で講座内容も

とても分かりやすかったです!

色々学びすぎて頭がいっぱいに

なってしまった時もありましたが、


途中で休憩時間をとってくれたり、
飲み物や伸びをしてくださいねーという

お声掛けもありがたかったです!

 

(徳島県 30代小3女子4歳男子ママ)

 

 

素晴らしい内容すぎて

全国のママを助けると思います!

 

内容をもとに、

普段こどもが食べないピーマンをあげてみたら。。。

 

食べました!感動です!

 

試食に頂いたお野菜甘酒も、

すべてこどもに食べられて(笑)

 

思い通りにならないこともあるけれど、

お野菜甘酒でココロが軽くなりました!

 

(宮城県20代1児のママ)

 

 

 

こどもの食に関する意識が変わり、

お野菜甘酒にアレンジレシピと

美味しすぎる出会いに感動し…

と、幸せな時間を過ごさせて頂きました。

 

自然派を追及して、

でも思い通りにいかなくて

自分も周りも苦しくなっていた気がするので

 

楽しく食べてしっかりデトックスできるようになればいいなと思えるようになりました!

 

これからは無理なく、

ゆる自然派に舵切りしていこうと思います♪

 

(山梨県30代2児のママ)

 

 

 

お野菜甘酒のことを

知りたいと思っていましたが、

それ以外の食育や体と栄養素の関係や

調味料の選び方など、
どれも知っていたら子育て中のママとしては
もちろん、家族や自分のの健康を

考えている人
とっても有益で

安心なことばかりでした♡

 

(埼玉県 30代 1歳男の子ママ)

 

 

など♥ご紹介しきれないくらい

たくさんのご感想をいただいていますラブ

 

 

あまりオンラインで受けた経験がないから。

赤ちゃんいるし、大丈夫かな?

 

そんな不安もありますよね?

 

 

でも、デモ、

DEMOーー‼

 

 

オンラインだからこそ!

の利点がたくさんあるんです飛び出すハート

 

◉預け先がなくても

お子さまと一緒に参加できる

 

◉URLに入るだけ。

直前まで準備や家事ができる

 

◉お子さまファーストで

おむつ替えや授乳のタイミングも気を遣わずに参加できる

 

◉こどもがぐずってもミュートにすれば問題なし!

 

◉動画で何十回でも確認しながら

作ることができる

 

◉好きなタイミングで復習できる

 

 

おうちが近い方でも

おうちの調理器具で作れるし

動画がもらえるから

オンラインがいい♡

 

なーんて、

こんな嬉しいお声までいただいているくらいですハート

 

 

そしてもちろん、

受講後には

 

「野菜嫌いの息子が

ピーマンを食べました」

 

「泣いておねだりされるほど

気に入って食べてくれています!」

 

「すごく簡単にできて感動ですー♥」

 

などなど

嬉しすぎる感動のお声を下さっています気づき

 

 

だからどうぞ、

安心してくださいねハート

 

 

(これの写真はみんな大好き♥甘酒蒸しパンルンルン

 

 

 

 

実は、私は

前職ではブライダル専属の

フラワーコーディネーターをしていました。

 

 

現場では600名以上の新郎新婦様の夢を聞き出し

形にしてきた経験があります。

 

 

そんな職場は20代前半の女の子が大半を占め、

3年働けば大ベテラン。

 

そんな中で10年勤めていた私は、

200名以上の若い女の子の人生

一緒に考えてきました。

 

 

そんな私がママになり、

自分の悩みに気付き、

同じような悩みをもつ150名以上のママたち

麹や米粉についてお伝えしています。

 

 

この講座でご縁を頂いたママさんには、

講座の内容だけではなくて

 

この機会をきっかけに、

ご自身が持つお悩みを解決できるように、

色んなお話をさせて頂きたいと思っていますニコニコ

 

 

 

◉ママとして

◉妻として

◉女性として

◉娘として

 

きっと話題はつきませんねダッシュ

みなさんとお会いできるのが

今からとても楽しみです照れラブラブ

 

 

 

やっと生まれてきてくれた我が子がアトピーで

自分のせいではと自分を責め続けながら始まった子育て

 

母として、妻として

わからないこと、不安なことばかりで

可愛くてしかたのないはずの我が子を

「可愛い」と思えなかった私。

 

そんな自分も嫌で

どうにかしたいと夜な夜な検索していた私。

 

そんな私の経験全てを詰め込んで

今日からでも変えられる!

誰でも変わることができる!

そのために作り上げたのがこの講座です。

 

 

ココロもカラダもへとへと…

子どものことを一番に考えたいのに

 

こどものお肌や体の事を想って作ったごはんを

食べてくれなかったり嫌だと言われると

やっぱりイライラしてしまう悲しい

 

 

 

でも本当は!

どんなこどもの姿も受け入れて

いつもニコニコ隣で笑っているお母さんでいたい!

 

 

そんなママたちを全力でサポートします。

 

 

 

子どものアトピー改善にも役立つ

麹と野菜の「これさえあれば」を手に入れて

もうこどものごはん問題に振り回されない!

 

 

講座修了後には、

1DAYlessonができるようになる

ママの未来にもつながる

短時間集中資格講座の詳細がこちらです

 

 

 

 

 

 

アトピーっ子ママ直伝!

毎日のごはんでお子さんを守れるようになる

食の1day講座

≪U6麹FOODクリエイター講座期≫ 

 

【日時】8月16日(金)10:00-12:00
            
8月23日(金)10:00-12:00
            
8月30日(金)10:00-12:00

 

【場所】

ZOOMを使ってオンライン開催

※事前に講座受講用のキットをお送りいたします※

 

 

【金額】

38,500円(税込み)

 




【当日準備物】

筆記用具

エプロン

試食用スプーン

ヨーグルトメーカー

混ぜる用スプーン

 

スマートフォンで参加される場合は

携帯スタンドなど両手をあけた状態で

参加できるようご準備ください

 

 

 

【お申込み方法】
お申し込み開始は7月5日金曜日21:00

 

 

 

 

子育てって、なんだか時々、

1人で戦っているような

気になることがありませんか?

 

 

 

私はたまに、

 

お母さんの味方は

どこにもいーっひんやんかぁー!!

 

と叫ぶことすらあります笑い泣き

 

 

でも逆に、

誰かに話したり、

共感したりしてもらうだけで

 

 

「私だけじゃなかった」

「一人じゃなかった」

 

ってほっとしたり。

勇気をもらえたりしますよね飛び出すハート

 

 

講師である私もともに戦っている

子育てママの一人ですグッ

(何の戦い・・・?笑)

 

 

食や麹のお話だけでなく、

子育て・夫婦問題・美容・流行etc・・・

 

一緒にいろんなお話をしましょう爆  笑気づき

 

 

子育てやお仕事で必死に戦う毎日の中で、

ママのパワーチャージや毎日を心地よく過ごすための

ヒントになれたら嬉しいですルンルン

 

 

(やっぱり笑顔でいるのが一番♪)