◉麹×米粉でアトピー改善気づき

 

発酵ズボラごはんと米粉パン講師

転勤族ママ♥杉野登子(すぎののりこ)です

 

 

 

 

【募集】
\もう薬に頼らない/
アトピーアレルギーに負けない体をつくる
今日から始める♪♪

麹と米粉のある暮らしオンライン講座

 

 

お母さんって、

子どものことを何でも知っている。

 

自然とそんなお母さんになれると思っていました。

 

 

でも本当は?

 

34歳で初めてママになって、

社会人10年してきて

色んな経験をしてきたはずなのに

 

 

実際は『ママ』という役割のこと、

何も分からない・・・

 

image

 

何で泣いているの?

何で寝ないの?

どうしたらいいの?

 

 

『?』ばかりの中、

これで合ってるの?

という不安もさらに上乗せで

 

 

くらーいトンネルの中にいるみたい。

 

 

ほしくてほしくて生まれてきてくれた

宝物なのに、

ずっと赤ちゃんと二人でいると、

 

私は一体なにをしているのだろう。。。

と毎日モヤモヤしていました。

 

 

 

 

本当は、

赤ちゃん可愛いねー♥って、

いっぱい抱っこして

いっぱいぎゅーってして

ニコニコ笑顔で過ごしたいのに。

 

 

 

できない。

 

 

 

 

 

そんな中

 

長男は生後2ヶ月で乳児湿疹が治らず、

『アトピーでしょうね』

(3歳くらいまでは診断は下さないらしい)

 

と言われ

 

 

自分のこれまでの食生活が悪かったから

そんな風にさせてしまったのかな

 

自分のせいかな

と自分を責めていました。

 

 

 

 

 

なんとか治してあげたいな

と思うけれど、

何を食べたらいいの?

何を食べたらいけないの?

 

 

とたくさんの情報の中で悩み続け、

 

 

離乳食が進んできて

おかゆ以外も食べれるように

なってきたあたりからは

 

 

「また赤いぶつぶつが

でてきたらどうしよう。」

新しい食材を試してみるのが

怖くなってしまいました。

 

 

なんかお肌が荒れている。

乾燥?

アトピー?

アレルギー?

と不安になって

 

 

 

昨日食べた何がダメだったのかな。

もっと保湿してあげればよかったのかな。

洗剤が強かった?

 

 

そんな風に自分を責め続けました。

 

 

 

『お肌が弱い』

 

 

それだけでこんなにも毎日が不安なんだと

気づかされたのは

6年前の私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私も今は3人の母になり

生きているだけで精いっぱい(笑)

1歳・3歳・6歳の未就学児3人2歳差育児中アセアセ

 

 

 

アトピーと言われた長男も変わらずお肌は弱い。

(けれど、見た目にアトピーと

わかるほどの症状はありません照れ

 

 

末っ子坊やもお肌弱よわ。

真ん中の娘は卵とナッツのアレルギー持ちでお肌弱子さん。

 

 

 

 

まだまだ子育て

ベテランママではないけれど

 

 

 沢山の時間をかけて

発酵調味料のこと、麹のこと

米粉のこと

アトピーやアレルギーのことを

学んだことで

 

 

 

使うだけで体に良い効果をくれる

調味料選びができるようになり

 

自信をもって筋肉

体に優しいごはんを

 

◉美味しく

◉レシピも見ずに

◉冷蔵庫の残り物で

◉適当に

 

作れるようになりました💓

 

(先日のポップアップカフェでお出しした麹ランチ♡)

 

 

 

 

それにね

罪悪感をもちながら食べていた

大好きな小麦パンを

簡単に作れるようになった

米粉パンに変えると

 

 

おうちでもお外でも

全力でおいしく飛び出すハート

 

パンを家族で食べれるようになったんですー爆笑

 

 

 

image

(自分たちで作った米粉パン♪)

 

 

 

し・か・もラブラブ

 

おいしくって体に優しい調味料があることで

冷蔵庫にあるもので

適当においしいごはんが

作れるようになったから

 

 

な・ん・と!

 

◉買い物の時間が減って

◉その時に1番おいしくて

安いものを選べるようになったから

節約にもなったんですおねがいキラキラ

 

 

するとね!

冷蔵庫がすっきりして

時間の余裕がふえた気づき

 

 

 

節約できたぶん

疲れてもう何もしたくない時に

外食もできるし!

 

 

 

毎日ごはんを整えている

自信があるから

罪悪感を持ちながらしていた外食を

もっと楽しめるようになったラブラブ

 

 

 

 

するとするとラブラブ

 

本来、自分が大好きだった

食べる事

を楽しめるようになって

 

 

 

ダメ

ばかりじゃなくて

家族も食べる事を楽しめるようになって

子どもに向ける笑顔が増えました♪

 

 

(保育園帰りの疲れ果てた夕方6時にこの笑顔。笑。)

 

 

 

食べるものが変わって

ママとしての自分にも自信がもてたら

 

 

こどもたちの毎日のお肌に一喜一憂して

不安になることからも卒業できたんです気づき

 

 

 

 

もちろん、乾燥の時期や

季節の変わり目には

お肌をかゆがることもあります。

 

 

でも!

でも、でも!

 

 

じゃあ消化によいものを

用意しようナイフとフォーク

とか

 

油控えめなメニューにしようナイフとフォーク

とか

 

学んだことを基準に

自分で選択できるようになったから

 

 

 

 

子ども達の少しの変化で焦ったり

また夜中に検索して寝不足になったり

という事がなくなって

 

 

ココロのざわざわが減りました。

 

 

 

 

こどもたちの大事な成長期

しっかり自分で考えて

体の土台作りができてる♪

って自信がついちゃいました♪♪

 

 

(米粉餃子のキャベツ絞ってます♪)

 

 

 

 

みなさんにはこんなお悩みありませんか?

 

◉こどもがアトピー・アレルギー

なので少しでも

小麦・砂糖・油を減らしたい

 

◉なぜアトピーになったの?

アトピーアレルギーについて知りたい

 

 

◉こどもの肌が弱い

毎日のごはんで改善できることがないか

探している

 

◉毎日バタバタでおもうようなごはんが

用意できなくて罪悪感がある

 

◉こどもがパンや麺類が大好きで

少しでも小麦摂取をへらしたい

 

◉米粉パンを独学で作ってみたけど

うまく作れなかった

 

◉調味料、いっぱいありすぎて

どれを選べばいいかわからない

 

◉麹を使ってみたいけど

使い方がわからない

 

 

 

これ、5年前の私が悩んでいたことです!

 

 

 

子育てが始まったら

本当に大変で

何がなんだかわからないうちに

毎日が終わる。。。

 

(イルカを食べている末っ子♪)

 

 

 

 

コーヒー1杯

1人でゆっくり飲みたい

 

 

それが毎日の私の

ささやかな。

切なる願いでした照れ

 

 

でも実際は

頭の中はお悩みばかりで

コーヒー飲むより

スマホ検索

 

 

溢れる情報に振り回されていたんです。

 

 

 

 

 

毎日毎日

こどもの事、

家族の事を考えて頭を悩ませる

 

検索しても検索しても

悩みがつきないもやもや

 

 

 

 

アトピー・アレルギーっ子ママが

講座ご受講の後には

 

 

もう検索しなくても

毎日のごはんやおやつを

自信をもって

自分で作ったり選んだりできますように。

 

 

 

そのための

\もう薬に頼らない/

アトピーアレルギーに負けない体をつくる

今日から始める!

麹と米粉のあるくらしオンライン講座

第2期

を開催いたしますハート

 

 

 

 

 

 

その内容がこちら気づき

 

DAY1からDAY4にかけて順を追って

アトピー・アレルギーっ子ママとして

毎日の暮らしに必要な事を

お伝えしていきます

 

 

 

し・か・もキラキラ

それぞれ講座後には

おまけレシピをお届けするので

 

 

全部で20種類以上の

麹と米粉の

ニヤリ

いや、

おねがい

簡単なごはんやおやつが

すーぐーに!

 

作れるようになりますナイフとフォーク

 

 

 

 

名もないお料理ばかりだから

本当に毎日の暮らしに落とし込みやすくて

アレンジ無限大♾️

 

 

これさえあればレシピなくても

冷蔵庫にあるものでちゃちゃっグッ

 

 

体に優しいラブラブ

麹と米粉のある暮らしが

すぐさまスタート!

 

できるんですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

≪DAY1≫

 

アトピーやアレルギーはどうして起こるの?

腸を整える本物の調味料選びと

塩麴クランチチョコ作り

 

 

まずは

アトピーアレルギーがどうして起こるのか?

 

それを知ってから

学んでいきます指差し

 

 

 

調味料の裏面、見ていますか?

調味料を変えるだけで

腸が整い、体が変わる。

 

それだけでおいしいから

ラクにお料理上手になれる♪

 

そんな《基本の調味料の選び方》

 

これなら一緒に食べれるね♪

市販のチョコレートは

お砂糖やバターがたっぷり!

 

そこを最小限に控えて、

でも大人も大満足できるクランチチョコ

一緒に作ります♪

(六〇亭にも負けません!)

 

 

◉おまけレシピ◉

小松と人参の塩麹炊き込みご飯

麹のさつまいもごはん

麹と米粉の焼きチョコレート

 



≪DAY2≫

なぜ?の座学から学ぶ発酵調味料作り

 

 

 

発酵調味料が何でいいの?

腸を整えるって?

そんななぜ?から知れば

 

お悩みも自分で解決できるようになる♪

 

 

なぜ?を知ってから

◉塩麴◉醤油麹◉麹甘酒

の発酵調味料3種類を作ります

 

 

この発酵調味料があれば

体に良いだけじゃなくて

なにより

おいしくて続けられる!

 

 

 

少ない味付けでも味が決まるから

お料理苦手さんでも

アトピーの大敵気づき

添加物たっぷりの

○○の素

からも卒業できるんです♪

 

 

◉おまけレシピ◉

麹と米粉のホワイトシチュー

麹と米粉のソーダブレッド

豆もやしの塩麴ナムル風

 

 

 

 

 

 

≪DAY3≫

離乳食から使える米粉食パンのランチプレート作り

 

 

◉お砂糖不使用!甘味料は麹甘酒だけ!

パウンドケーキ型でつくる

簡単グルテンフリー米粉麹食パン

◉発酵調味料を使ったドレッシングとデリ作り

 

お砂糖を使わず、麹甘酒で作った自然な甘みの米粉食パンを食卓へ♪

 

 

DAY2で作った発酵調味料を使って

アトピーっ子も安心して食べられる

ランチプレートが作れるように♥

 

 

◉おまけレシピ◉

麹のレンコンサラダ

麹の豆乳味噌スープ

 

 

 

 

≪DAY4≫

米粉の麹おやつ

 

 

乳・小麦・卵不使用

3種類のクリームまで学べる

米粉の麹タルトと焼かないタルト

 

毎日の暮らしが整ってきたら

特別な日にもチャレンジ!

 

 

アトピーっ子だって

フレッシュなケーキを頬張りたい!

 

お砂糖や生クリームたっぷりの市販のケーキよりも

ずっと安心して出せるケーキを作れるようになる♪

 

 

 

 

ここまでくればもう出来るママ♥

自信をもって

自分をほめる事ができるママになろう♪

 

 

◉おまけレシピ◉

麹とおからのトマト煮ミートボール

豆乳ヨーグルトと米粉のパフェ風

麹と米粉のチョコレートソース2種

 

 

 

 

 

 

 

ボリューム満点チュー笑い

 

 

 

講座後には

毎日の暮らしの中でアトピーアレルギーを

改善できるようになる方法や

レシピを自分のものにできる!

 

麹と米粉のある暮らしが

今日から始められる!

 

そして家族みんなで

おいしいねって

笑顔で食べる事を楽しむこと

できるようになる!

 

 

他にはない!

欲張りな講座です♡

 

 

 

 

講座の間一緒に走り抜ける仲間とは

LINEグループを作っていつでも質問できる環境に♪

 

自己紹介から初めて行きましょう

 

(こちらは体験会の様子♪)

 

 

 

 

 

お子様同席でも安心して参加できるように

 

◉休憩をとりながら

◉録画もお渡し(アーカイブ受講OK)

◉おむつ替えや授乳もご自由に!

◉講座キットのお届けで用意する材料は最低限

◉実践もお子様がご機嫌わるければ

見てるだけでもOK

 

とにかく、お子様ファーストでご受講下さいね◎

 

 

 

記念すべき第1期を受けて下さったみなさまからは

こんな嬉しいお声を頂いていますニコニコ

 

 

画面ごしですが

のりこさんとお会いできる時間が

本当に楽しかったです♪

 

同じ小さい子の子育てママどうしで

嬉しかったですし、

麹についてもたくさん教えてもらえて

本当にありがたかったです!!

 

 

DAY2で麹がなぜいいのか

詳しく知ることができて

嬉しかったです!

 

そして、どんな料理をするときにも

麹を使った調味料をつかえないか?

 

と試すようになりました!

 

 

日常への使い方のアイデアはいくらあってもありがたかったです♪

 

特に塩麴きのこが家族のお気に入りで

毎日の常備菜になっています♪

 

などなど、

ご紹介しきれないほどの嬉しいお声を頂いています。

本当にご縁に感謝ですおねがい

 

 

 

 

 

 

実は、

前職ではブライダル専属のフラワーコーディネーターをしていました。

 

現場では600名以上の新郎新婦様の夢を聞き出し

形にしてきた経験があります。

 

 

そんな職場は20代前半の女の子が大半を占め、

3年働けば大ベテラン。

そんな中で10年勤めていた私は、

200名以上の若い女性たちの人生

一緒に考えてきました。

 

 

そんな私がママになり、

自分の悩みに気付き、

同じような悩みをもつ150名以上のママたち

麹や米粉についてお伝えしてきました。

 

 

 

 

 

 

この講座では、

ただ伝える

だけではなくて

ご縁があってご一緒できる

悩めるママの

その後を

本気で変えていきたい

 

 

 

 

本当の想いを聞き出して形にしていきたいと思っています。

 

 

 

 

本気でお子さんのアトピーアレルギーを改善しませんか♥

 

講座の詳細がこちらです★

 

 

\もう薬に頼らない/

アトピーアレルギーに負けない体を手に入れる

今日から始める!

麹と米粉のある暮らしオンライン講座

 

★第2期生★

 

◎金曜日コース(10:00-12:00)

6月7日・21日・7月5日・19日

 

 

全てZOOMでのオンライン開催

※録画お渡しあり

※講座に必要な材料

(液体以外)のキットお届け

※アーカイブ受講OK

 

 

《当日準備物》

講座キットを1週間前くらいに発送いたします

ご自身でのご準備はキットでお送りできない液体系の準備物とエプロン・筆記用具など

(キット送付時にご説明お送りいたします)

 

 

《お申込み方法》

 

まずは5月24日開催の

体験レッスンにお越し下さい♥

 

体験レッスンのなかで詳細のご案内や

お申込み特典などをご説明させて頂きます

 

 

下記お申込みページより必要事項をお知らせください

★体験レッスンお申込みはこちらをクリック★

 

 

 

 

子育てって、なんだか時々、

1人で戦っているような気になることがありませんか?

 

 

私はたまに、

「お母さんの味方はどこにもいーっひんやんかぁー!!」

と叫ぶことすらあります泣き笑い

 

 

 

でも逆に、

誰かに話したり、共感したりしてもらうだけで

「私だけじゃなかった」

「一人じゃなかった」

ってほっとしたり。勇気をもらえたりしますよね。

 

 

講師である私もともに戦っている子育てママの一人です。

(何の戦い・・・?笑)

 

 

こんな時はどうしてる?

手抜きしたいときはこんな方法もあるよ!

 

 

 

そんな感じで

一緒にいろんなお話をしましょう♪

 

 

 

子育てやお仕事で必死に戦う毎日の中で、

毎日生きてるだけで精いっぱい。

それでも!

 

 

本気でお子さんの体質を改善したい!

 

その想いを一緒に形にしていきましょう♪

 

 

そのお役に立てると嬉しいですラブラブ