簡単美味しい自家製麹で
頑張りすぎるママを本物の笑顔に✨


こんばんは🌱



麹マスター


麹クリエイター
おから再活プロデューサー
杉野登子です🌿



こちらのブログをご覧くださり、

ありがとうございます!



こちらで、

改めて自己紹介をした事がなかったので、

今日は、誰⁉️


私、杉野登子について自己紹介を😊




初めまして❗️




20215月現在、37歳。

大阪府出身

杉野登子

すぎの のりこ

です🌿🌿



3歳の息子と010ヶ月の娘がおります😊



もともと、

結婚式場のフラワーコーディネーターを

10年ほどしていましたが、



今は

日本麹クリエイター協会

麹マスター

として、

日本の国菌である『麹』を次世代に繋ぐべく

日々を過ごしております✨



また、子育てを始めて、

『暇じゃないけど暇』

という、

子連れで安心して行ける場所の少なさに直面。



自宅や子連れ歓迎のカフェなどで、

子連れ大歓迎のワークショップやレッスンを開催しています🌿




そんな私のこれまでのストーリー。



夢を叶えるためにがむしゃらに働いた20代。


毎日12時を超えて帰宅

夜ご飯はコンビニ弁当かジャンクなお菓子。

そんな日々を送っていても、充実した日々



30歳。

この頃はまだがむしゃらに働いていて、

辞めるつもりもさらさらない頃。


その頃結婚。

最初は別居婚から。

一緒に住んでいなくても、入籍をしたという安心感は、結構私を支えてくれたものですニコニコ




結婚していてもバリバリ働くわよー!

と、週の半分以上は出張で

いつもどこにいるのか分からない状態。



後に主人と無事に同居してもそれは変わらず。

サービス業の私と土日休みの旦那さん。

すれ違い生活が続きます💦




そしてちょっとした妊活の時期に突入🙌

その頃、退職決意😤


仕事辞めるなんて思ってなかった。

スムーズにこどもを授かっていたら、

辞めていなかっただろうから、

これもなんかの運命なのかなー。


なんて思いながら退職しました。


旦那さんの転勤とともに

新しいレディースクリニックとの出会いなどがあり、妊活成功おねがい

そして出産。



転勤してなかったら、

長男に出会えていなかったかも。


と、思うと、これもご縁だなぁと思います🌱🌱



出産して、4ヶ月ほど里帰り。


その間にこれまでの食生活を振り返り、

長男への罪悪感を感じ始めるようになりますショボーン



赤ちゃんのお肌トラブル💦

度重なるおっぱいトラブル💦



食べるのが何より大好きな私にとって、

この時ほど食べたい物を我慢した時はなかった




罪悪感とともに、

初めての『子育て』その責任の大きさを感じながら過ごし、

赤ちゃんをなかなか『可愛い』と思えず悩んでいました🥲




無事お食い初めも終わり、

帰宅🏠



そこで麹との出会いが🙆‍♀️




最初は

美味しくて簡単♪♪


というところからのスタートだったのが、

アトピーなどの体質改善にもいいらしいと言う事を知り



日本麹クリエイター協会

と出会い


麹クリエイターとなります✨✨



そこからますますたくさんの麹を日々に取り入れた暮らしをするように✨✨✨



そんな私は、どう変わったのでしょう?



自分が感じる変化。



🌱息子への罪悪感からの解放(←これが1‼️)

🌱こどもを『可愛い』と思えるように

🌱毎日のごはん作りが楽に

🌱旦那さんに優しく

🌱便秘と無縁に

🌱子どもの行動。ある程度はまぁいっかと流せるように。

🌱自分に優しく



などなど。


なにせ、毎日が以前よりもhappyに♪

過ごせるようになったのは間違いありません。




そんな経験をして、

自家製麹に救われて💕



いつしか、

私のような思いをしている方がいたら、

伝えたい💕



と思うようになりました。

そこで、

麹マスターとなります✨✨



母になると、

頑張りすぎたり、無理をしたり。

肩に力が入ってしまって、

できない自分を責めたり、

罪悪感を持ってしまったり🥲



でも、

母ちゃんが笑顔でいるのが1番の子育てだと思うんです😆



頑張りすぎて、

顔がこわばっているママがいたら、


『もっと力抜いていーんだよー』

『もっと楽しんでいーんだよー』

1人で頑張らなくていーんだよー』


と、お伝えしたい。



そして、それを叶えるためには、

『自家製麹』はとっても簡単な近道だよー!

😆




それで、

今は毎週金曜日にベビーと安心してお越しいただける場所作りをしています。



そこでは自家製麹をお伝えするレッスンや、

お花を取り入れたワークショップなど。



頑張りすぎてしまいがちなママたちが、

お話しに来てくれるだけでも良いんです💕



ちょっと肩の力を抜くきっかけになれば。

そう思っています。




昨年夏には長女も生まれ、

今は2歳差兄妹の2人育児奮闘中‼️



自家製麹のおかげで、

娘は、最初から『可愛い』と思えて、

楽しみながら子育て出来ていますよ♪

(もちろんめちゃくちゃ奮闘‼︎してますけど)



そんな私のお話でした。



もうちょっと細かいお話も、

ちょこちょこ書いていこうと思うので、

良ければ読んで頂けると嬉しいです😊

(↑興味ないって⁉️笑。)



毎週金曜日、
どこかでベビーと安心してお越しいただける場所作りをしています。

良ければ皆さんの事もお話しに来てくださいね💕



6月は、

◆愛しい足型を残す足型フレームworkshop

◆美味しいランチを囲んで家族の為に学びを!塩麹と簡単スープの素レッスン

◆スイッチ押すだけ/ベビちゃんの便秘もスルッと改善!バクバクたべて元気にすくすく♡簡単美味しい自家製麹離乳食ランチ会

このような内容でご用意しております♡


-ʕ•ᴥ•ʔ--ʕ•ᴥ•ʔ--ʕ•ᴥ•ʔ--ʕ•ᴥ•ʔ--ʕ•ᴥ•ʔ--ʕ•ᴥ•ʔ--


【簡単おいしい♡自家製麹で頑張りすぎるママを本物の笑顔に。】
ベビーと一緒に安心して参加できる
ワークショップを毎週金曜日に開催しております🙆‍♀️

LINE公式にご登録ください♡

おうちでゆっくり😊
オンラインレッスンもご相談可能🌿


1対1の会話になりますので、
安心して
お気軽にお問い合わせくださいませ💕







本日も、最後までご覧いただきありがとうございました🌷