衛星劇場で放送中の「長相思 シーズン1」原題「長相思第一季」23話まで視聴しました。

舞台はいよいよ西炎国へ。

そして相柳(檀健次タン・ジェンツー)と瓜二つ防風邶(檀健次タン・ジェンツー)登場です!!

 

塗山璟(鄧為ドン・ウェイ)に助けられて二人で話しているうちに彼にキスする小夭こと第一王姫・皓翎玖瑤(楊紫ヤン・ズーラブラブ

塗山璟からもキスしようとして口ではなく、額に変えます。

「まだ早い」と。彼にしたら彼女のキスは愛ではなく哀れみに感じたのね・・・

 

その後、凄いメンバーの舟遊び!! それぞれの目線が何とも言えません汗うさぎ

小夭、西炎瑲玹(張晚意ジャン・ワンイー)、塗山璟、塗山篌、赤水豊隆(王弘毅ワン・ホンイー)、辰栄馨悦、防風意映(黄灿灿ホアン・ツアンツアン)の愛憎渦巻く7人。

そしてそれぞれがいつの間にかカップルに分かれて・・・

防風意映と塗山篌、小夭と塗山璟、西炎瑲玹と辰栄馨悦

赤水豊隆だけ一人明るく泳いでたけどウインク

 

さあ、ついに西炎瑲玹と小夭は西炎国へ。

皓翎国・第一王姫であり、西炎国のために殉じた王姫大将軍の娘である小夭は歓迎されますが、一緒にいた西炎瑲玹は五王・西炎德岩、七王・西炎禹陽、五王の息子・西炎岳梁、七王の息子・西炎始冉に無視されます汗うさぎ

強気の小夭が瑲玹の手を引いてくれたおかげで西炎王に会うことが出来きましたが、最初から瑲玹は苦境!!

 

西炎王は瑲玹に問います「何のために戻って来た、本心を聞きたい」と。

「国を得るため、それに祖父上にお会いしたかった」と答える瑲玹。

それを聞いて「自分の力で何とかしろ、自分の力で手に入れないと守り切れぬからな」と。

国は五王、七王に牛耳られていますが、西炎王は彼を嫌っているわけではないのね。

 

しかし予想以上に五王、七王は勢力は伸ばし、その息子たちにも虐げられる瑲玹汗うさぎ

でも塗山璟が赤水豊隆にも声をかけ瑲玹を支持すると!!

それはもちろん小夭のためよね。

それは瑲玹もわかっているし、利用もしている。

 

そんな中で相柳と瓜二つの黒髪の人物に会って小夭は相柳だと思って毒を盛りますが相柳と違って毒にあたるし蠱虫も感じない。別人だと思いますが、彼はなんと防風意映の次兄・防風邶でした。

 

そして瑲玹が皓翎国羲和部一の猛者・禺疆に襲われ、危機一髪の時、赤水豊隆が放った護衛・赤水献が助けます。

しかし見上げると防風邶が弓を構えていますいて座

気付いた小夭が必死に瑲玹の前に立ちはだかり・・・防風邶は射ることが出来ず去ります。

このことで小夭を失いたくないから戻るように言う瑲玹ですが、小夭も瑲玹を失いたくないと・・・

そして今回のことで岳梁、始冉は西炎王に叱責を受け、瑲玹は河運内史に任命され、屋敷を賜ります。

 

そんな中、小夭にまとわりつく防風邶、彼の弓の腕の凄さを知り、彼が何を考えているのか、探るために弓を習うことに・・・防風邶と小夭が親しくしていると密書が届いて西炎国へ向かった塗山璟と防風意映。

祖母上から防風意映を妹として接して婚約解消は時期を見て・・・と言われたからね。

阿念こと第二王姫・皓翎憶(代露娃ダン・ルーワー)も西炎国へ。

 

常に強気な雰囲気だった瑲玹が西炎国に来てからは小夭に守られ、赤水豊隆が命じた護衛・赤水献に守られ、塗山璟のおかげで河運内史の仕事が上手くいき・・・こんな状態の彼がどうやって叔父たちを倒していくのか、それが今、1番興味があるかも!!

 

今作の男性陣に惹かれたのはそれぞれが背負ってきたものがあまりに過酷でその苦悩が彼らのちょっとした言動に現れてたまらなく愛おしくなったから。

しかし今、小六から女性の小夭になってから恋愛が本格的に描かれると・・・ちょっとうーんって気もする私。

 

塗山璟は婚約者の問題だけでなく、兄とも話をつけるべき!!

瑲玹を助ける才覚を見れば賢いはずだから・・・ちょっといい人過ぎてじれったく感じます。

小夭が唯一身支度を直すほど乙女となる相手なのだからラブラブ

でも婚約者がいることでわざと防風邶と仲良くするような小夭だからなあ・・・される塗山璟も辛いし、それがわかる防風邶も辛い。

塗山璟がいたから今日はいけないと言われた時の防風邶の眼差しは一瞬すごく怖かったよね。

そして防風邶は相柳よね!? あの口調あの眼差し、奴隷の言葉を知っていたのは過酷な人生だった相柳だからよね!?

心臓の動きも一緒だものと思う私ですが・・・どうなの!?

 

そして瑲玹は小夭好きなのに今の彼には塗山璟が必要だから想い抑えて二人を会わす、彼の葛藤がどこまで我慢できるのか、いや、彼なら登りつめるために冷酷にもなれそうだし・・・展開が読めない面白さがります。

 

小夭からのキスに躊躇する塗山璟

私はそのまま行けーって思っちゃったけどウインク

 

それぞれの目線が目

 

相柳と瓜二つの防風邶と出会って

 

襲われる瑲玹を守って泣くうさぎ

 

心臓の動きが一緒ドキドキ