アナタハンの女王事件をご存知でしょうか?

Ana-ta-han と実話として映画化されています。1時間31分ありますので、お時間あるときに見てみてください。



【概要】1944年6月の戦時下、アメリカ軍はアナタハンにも激しい爆撃を加えた。元からの住人はすべてサイパン島に避難したが、ある日本人の夫婦と31人の男性が島に残った。そのうち全員が1人の女性を巡って争うようになり、終戦、救出されるまでにたくさんの行方不明者が出た。


この事件を、私は


アナタハン・インフレーション


と呼ぶ。



「お金は無限に発行できる」と言うと


「そんなことしたら、インフレになるぞー」と反応する方々がいます。


それは、多分、


爬虫類脳的な反応だと思います。


人間の脳は、大きく2 〜 3 に分けて説明できます。


爬虫類脳と言うのは、古い脳 ( 脳幹・大脳辺縁系 ) で、哺乳類脳は、新しい脳 ( 大脳新皮質 ) です。




ポールマクリーンの、脳の三層構造で、説明すると

  • 哺乳類脳 ( 大脳新皮質 )
  • 爬虫類脳 ( 大脳辺縁系 )
  • 魚類の脳 ( 脳幹 )
になり、脳にも、生物の進化の過程がみてとれます。

または

  • 哺乳類脳 ( 理性 )
  • 爬虫類脳 ( 戦うか逃げるか )
  • 魚類の脳 ( 生存 )
さらに、面白くすると
  • 宇宙脳  ( 天使的脳 )
  • 哺乳類脳 ( 人間的脳 )
  • 爬虫類脳 ( 動物的脳 )
  • 魚類の脳 ( 植物的脳 )
のように、イメージで例えられます。



宇宙脳
人間脳
動物脳
植物脳

で、解説を,続けていきます。

 植物脳は、生存の脳で、生きるため、心臓とか、自律神経とか、潜在意識などのメタファーです。
❷ 動物脳は、爬虫類脳で、ファアト and フライト、戦うかにげるか? 反応する脳です。
 人間脳は、大脳新皮質です。認知脳、右脳や左脳、考える、楽しむ脳です。
 宇宙脳は、前頭葉、天使の脳、松果体活性、覚醒、超意識、人類愛のメタファーです。


❷ 動物脳 
は、爬虫類的な脳でした。

爬虫類脳は、反応ばかりします。

爬虫類脳は、反脳で、反対ばかりします。

反応とは、どんな感じかと言うと、よくテレビや映画で、女性が、裸の男性を見た時の

あの、「 ぎゃー😱😱😱」と同じです。

男性が、女性の裸を見ても、そのリアクションは、しません。

そうなんです。

リ・アクションなんです。

「お金は無限に発行できる」と言うと、


インフレになるぞーって
反応、反対します。

こちらは、「お金は無限に発行できる」と事実を言っているだけで、無限に発行し続けるとか、10,000兆円発行するとか、そこまでの話はしていません。

お金は、無限に、発行できるか?

それとめ、無限に、発行できないのか?

もし、できないのなら、その理由が聞きたいだけなのに。

お金は、物質ではなく、数字の情報ですが、

数字は、有限なのでしょうか?

また、100ッポ、譲って、ポッポ、ポッ、
ハトポッポで、平和的に話を進めたいので、次回は、インフレについて、考察していきます。