信用創造の解説動画


宇宙銀行と信用創造も、5回目、後半です。

前回は、お金は、クローンのように複製されながら、増えている事実をお伝えいたしました。


お金が、何処でつくられているかと言うと、沖縄銀行や愛媛銀行などの民間銀行です。


キーボードマネー


信用創造は、銀行窓口のパソコンで、キーボードを叩き、数字を入力するだけで、お金が無から生まれると説明されますが、何か、納得ができません。


それは、何故かと言うと、私たちが考えるお金は、壱万円、五百円玉など、物資、モノだからです。


しかし、お金の本体は、数字の情報で、札や硬貨の方が、仮の姿だと考えるのが正しいのです。


実際に、日本には、約1,000兆円のお金が存在しますが、9割は、データで、実態はありません。


お金は、情報エネルギーだからです。


その、情報エネルギーを、私たちが使いやすいように、運びやすように、取引しやすいように、物質化、または、両替したものが、紙幣や硬貨です。


ですから、民間銀行が、信用創造で、お金をつくるときに、壱万円を印刷したり、金属を溶かして、型に流し込む必要もありません。


ただ、数字の情報を、決められた、手順で、つくるだけです。


数字の情報である、お金をつくることを、信用創造と言いました。



左のオリジナル、本源的預金から、クローン的なお金をつくる時の、決まりが、準備預金制度です。


基本的に、クローン的お金は、オリジナルより小さくなります。


そして、クローンのクローン。


また、クローンのクローンのクローンと、マトリョーシカ人形のように増やすことが可能です。


例えば、ここで、準備率が、10% だったら?


多分、こんなイメージでしょうか?



オリジナルのマトリョーシカ( 本源的預金 )が

100 だとしたら、そのクローンは 10。そのまた、クローンは、1で、みたいな。


結論から言うと、そうではなくて


準備率が、10% なら



このイメージになります。


準備率が、10% の場合、そのクローンは


オリジナル × ( 1− 準備率 ) になって


= オリジナル × 0.9 


で、計算することになります。


計算してみると


・オリジナルのマトリョーシカは、100

・最初のクローンは、100 × 0.9 = 90

・次のクローンは、90 × 0.9 = 81

・次のクローンも、81 × 0.9 = 72.9


と、なります。


今回は、ここまで。


頭が、こんがらがってきたら、最初から読み返してみてください。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


私自身も、何度も読み返して、加筆訂正しています。よろしくお願いします。


ありがとうございました。次回はこちらから!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン