今年の10月でWindows10のサポートが

終了するってのに、まだ何もしてない弊社

今頃、こんな状態の会社なんてある?

 

去年の春頃だったかな、買い替えを検討してください

って資料を社長に提出してあるにも関わらず、

今日に至るまで全くなにも音沙汰無し

 

 

普段、私がメールしたりするpcはWindows10

そのうえスペック不足で11には更新不可

とにかく古い、ホントよく動いてると思うわ

 

時間も迫ってるし、言わなきゃとは思いつつ

このギスギスした職場でコストに直結するような

pc買い替えの話はしづらいなんてもんじゃない

 

よく分からない人からしてみれば、pcなんて

1回買えば壊れるまで使えると思ってるからね

更新とかセキュリティの観点なんて皆無

 

 

 

いっそのこと、何も言われないんだから

このまま使い続けて、ウイルスにでも感染したら

やられましたーって言えばいいかなと思ったけど

社内全体に害が及ぶ可能性も考えて思いとどまった

 

 

流石に2ヶ月切ってるし、私がどう思われようと

pcは買い替えてもらうしかない、と決意して

今日また書面を作って検討を促してみた

 

サポート終了までの時間の無さを強調したからか

「終わるってんなら買うしかないだろ」との回答

すぐ答え出せるなら、去年言ってくれればいいのに

これだってメチャクチャ不機嫌そうな態度だったからね

本心はコストかけたくないんだろうなって分かる

 

でもさ、法人の場合はもう買うしかないんだよ

有料で数年延命したとしても、問題の先送りでしかない

 

幸い、社内システムでお世話になってる所があるから

即行で連絡したけど、向こうも驚いたと思うわ

もちろん、問合せにはビジネスライクに返信してきたけど

内心「えっ!今頃pcの入れ替え検討してんの?」だろうね

 

プロから見たら「なにやってんの...」状態でしょ

そりゃそうだよ、私だってそう思ってるもん

 

常識ある会社なら、サポート終了が分かった時点で

余裕を持って間に合うように何らかの対策するよね

限界になるまで従業員が申し出ることが出来ないとか

雰囲気がギスってる挙句、会話ゼロの職場の弊害

 

 

 

中小零細には、本当にIT人材がいない

居たとしても、全力で寄りかかられてしまったら

個人の限界を超えた時にブチ切れてしまう(←私)

 

私だってそんなに詳しいわけじゃないし

情報処理の勉強してたのなんて30年前の話だよ

 

昔取った杵柄といえばそうなのかもしれないけど

日進月歩の世界で私の知識なんて化石だと思うわ

私だって出来ればこんな役回りやりたくない

 

他の中小零細はどうしてるんだろう