ウチの会社はWebサイトがあるんだけど
管理できるようなITスキルのある人がいないから
変更がある時は管理会社に依頼している
この依頼をする業務を担当してた人が
去年、引継ぎしないで退職してしまって
どうするんだろうと思ってたら私に業務を投げてきた
退職した人は私とは完全に別部署の人
私もそれまでWebサイトなんてノータッチ
つまり、関係ない仕事を事前説明なしで丸投げ
この業務は、ただ指示を出すだけといってしまえば
そうなんだけど、ある程度のIT知識が必要なのに
ウチは中高年のデジタル音痴しかいない中小企業
私だってそんなに詳しいわけではないのに
いきなりの丸投げにムカつきながらも
頻繁にある業務じゃないから引き受けてきた
で、先週Webサイトの変更が必要になった
まず、資料をどんな素人が見ても分かるよう作成
トップページのここをクリックしたらこの画面になりますよ
次の画面でここをクリックしたらこの画面になりますよ
それでココとココを変更しますよ...っていうのを
スクショとコメントを駆使して作ったら紙に印刷
そう、ウチの会社は全て印刷しないとダメ
理由はひとつ、紙を見せて社長に確認してもらうため
紙、紙、紙での資料が絶対に必要な西暦2025年
はぁぁぁぁぁああああああ...マジですかぁ
ペーパーレス?なにそれおいしいの状態
こうして作った資料を社長に確認してもらって
GOサインが出てから管理会社に依頼することになる
もちろん先週もこの流れで依頼したんだよ
しかーし、校正が届いた時に衝撃の事実発覚
社長が「これじゃないんだよ」とか言い出して唖然
はぁ?????指示通りにやりましたけど?
しかも、資料が良く分からなかったと言い訳した挙句
「困るんだよ、オカシイって気づいてもらわなきゃ」だと
自分の確認ミスを棚に上げて、こっちの責任にしますか
分からないなら聞けばいいのに、なんでOK出した?
管理会社も動かした後でそんなこと言われたって困る
全く畑違いの業務をぶん投げられても対応してんだけど
そこまでの仕事を求めてんなら給料上げてくれよ
明日出社したら、まずこの尻拭いが待っている
管理会社に謝り倒して作業し直してもらうしかない
IT関係って効率第一だから、無駄な作業を嫌うのに...
わかる、よーく理解できる
せっかくやったことが無意味だった時の徒労
こういう場合、デジタル音痴は簡単にこう思ってる
こんなの、ちょちょっと直してくれればいいじゃない?
1回で済む「直す」が2回になるのが嫌なんだよ
無駄な作業が1回発生してるの分からんのか
1回で終わることを2回やらせないでくれって話
自分で出来もしないで言うだけ言いまくっては
ITはPCをちょっと操作してボロ儲けしてると思ってる
そういうスキルなんだから当たり前でしょう
時代の流れに遅れてるのがどっちなのか考えてくれ
今年はWindows10のサポートも切れるのに
ウチの会社はほとんどのPCで10を絶賛使用中
それどころか、ネット環境にないPCもチラホラ
「ネットも繋がってないPCで何すんの?」って
息子には真剣に驚かれたけど、ホントにね
社内ネットワークなんて、構築する気配もないし
いくら中小企業でも酷すぎる環境だわ