そう、私の職場はいわゆるブラック。

一族経営の中小企業。

 

平均年齢は高いし、新人は入ってもすぐ辞めるし(最短半日)

なんたって雰囲気がギスギスしてて最悪だからな。

 

事務所はシーンとしてまるでお通夜。

静まり返ってて、死んだ魚の目で仕事してる。

 

配達や飛込み営業が元気よく入ってきても、

雰囲気を察して「えっ…」って困惑してるのが分かるくらい。

 

こんなところに長い間いる私もおかしいんだろうな。

 

 

世の中は働き方改革が叫ばれ、どんどん変わっているのに

従業員を大事にせず、有給も取りづらく、薄給。

 

何より呆れるのは仕事のやり方が古すぎること。

メールでも何でも全部紙に印刷して、電話とfaxを多用。

社内ネットワークなんて夢のまた夢。

 

こんなやり方してる所あるんだろうか。

ITやDXなんて別の惑星の話かと思うレベル。

 

私はある程度パソコン使えるから、出来る限り効率化してるけど

周りを見ると、そのやり方どうなの?と思うようなことが多くて。

 

でもこんな環境だから、皆自分の業務はきっちりやるけど、

他人の業務は関与しませんって感じになってしまっていて

会話するのも気を遣うようじゃ協力したくても難しいんよ。

 

以前は改善の提案したりしたけど、お局が不機嫌になるからやめた。

お局はPCも使えないし、同じやり方が楽なんだろうけど

その業務を後輩に教える時に恥ずかしくないのかと思うわ。

 

 

辞める決心が出来なくてここまで来てしまったけど

仕事のキャリアについてもっと真剣に考えるんだったな。