そう、私の職場はいわゆるブラック。
一族経営の中小企業。
平均年齢は高いし、新人は入ってもすぐ辞めるし(最短半日)
なんたって雰囲気がギスギスしてて最悪だからな。
事務所はシーンとしてまるでお通夜。
静まり返ってて、死んだ魚の目で仕事してる。
配達や飛込み営業が元気よく入ってきても、
雰囲気を察して「えっ…」って困惑してるのが分かるくらい。
こんなところに長い間いる私もおかしいんだろうな。
世の中は働き方改革が叫ばれ、どんどん変わっているのに
従業員を大事にせず、有給も取りづらく、薄給。
何より呆れるのは仕事のやり方が古すぎること。
メールでも何でも全部紙に印刷して、電話とfaxを多用。
社内ネットワークなんて夢のまた夢。
こんなやり方してる所あるんだろうか。
ITやDXなんて別の惑星の話かと思うレベル。
私はある程度パソコン使えるから、出来る限り効率化してるけど
周りを見ると、そのやり方どうなの?と思うようなことが多くて。
でもこんな環境だから、皆自分の業務はきっちりやるけど、
他人の業務は関与しませんって感じになってしまっていて
会話するのも気を遣うようじゃ協力したくても難しいんよ。
以前は改善の提案したりしたけど、お局が不機嫌になるからやめた。
お局はPCも使えないし、同じやり方が楽なんだろうけど
その業務を後輩に教える時に恥ずかしくないのかと思うわ。
辞める決心が出来なくてここまで来てしまったけど
仕事のキャリアについてもっと真剣に考えるんだったな。