2020/12/17 朝鮮日報
韓米通貨スワップ、来年9月末まで延長
米連邦準備理事会(FRB)は16日、新型コロナウイルスの拡大を受け、韓国など9カ国との通貨スワップ協定を2021年9月まで延長すると発表した。
FRBは今年3月、コロナ拡大によって、世界の金融市場でドル資金が不足したことを受け、9カ国と通貨スワップ協定を結び、ドル資金供給のパイプラインを設けた。韓国、オーストラリア、ブラジル、メキシコ、シンガポール、スウェーデンなど6カ国とは上限600億ドル、デンマーク、ノルウェー、ニュージーランドの3カ国とは上限300億ドルとなっている。
協定は当初、今年9月30日で終了する予定だったが、来年3月末まで一度延長され、今回さらに9月末まで延長が決まった。コロナ拡大が止まらず、金融不安が起きる可能性が残っているためだ。
引用ここまで
通貨スワップねえ・・・・・日本は世界の主要国と無期限・無制限のスワップを締結していますが発動したことなんてありませんしねえ。
ところが韓国はねえ、スワップを溶かしたことがあるんですよね。要するに外貨決済に不足したんでしょうが。
韓国はその程度の国なんですね。日本とは比較にもならないんです。
ドル資金不足・・・・・日本は円資金で軽々と乗り越えられるんですが。