独立有功者ねえ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2020/12/4 朝鮮日報

独自】「電話諮問」で独立有功者になった康京和外相のしゅうと

 

 

 

 

韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官のしゅうとに当たる故・李気乙(イ・ギウル)延世大学名誉教授が、かつて日本軍学徒兵だった経歴があるにもかかわらず、独立有功者褒賞(大統領表彰)を受けたことが今も問題になっている。別の日本軍学徒兵出身者は例えば脱営などを理由に数年の懲役刑を受けたケースもあるが、李名誉教授はわずか50日余りの懲役刑を受けた経歴で有功者になった。

 

(中略)

 

 

 ユン議員が「李名誉教授の学徒兵経歴に関する功績について『専門家の諮問書』があるのか」と報恩処に問い合わせたところ、報恩処は諮問書はない」「専門家(該当分野の博士学位保持者)に(電話で)諮問を実施した」と回答した。「電話諮問」を通じて李名誉教授を国家有功者に指定したというのだ。「電話諮問は異例ではないのか」との指摘に報恩処は「優れた学識と業績のある複数の専門家による外部諮問を経た」と説明した。

 

ウォン・ソンウ記者

 

 

 

 

 

 

引用ここまで

 

 

 ああ、これはどうということも。独立有功者なんてのはインチキの塊ですからね。日本軍の志願兵が受賞したなんて珍しくもないんです。

 

 そもそもそんなことを問題にするなら故朴大統領が満州軍中尉だったことを・・・・・あちこちで問題にしてましたなあ。しかし日帝時代にある程度優秀な人材だったら日本の組織に勤めるのが普通だったんじゃ。

 

 優秀じゃない人物は満州軍とかシナ軍に所属していましたけどね。