2020/11/19 朝鮮日報
韓国GMに続き起亜自も部分スト…生産に支障で暗雲立ち込める自動車業界
韓国の完成車業界で労組によるストが相次いでいる。今年の賃金交渉の過程で既に4回の部分ストを実施した韓国GM労組に次いで、今度は起亜自動車の労組が部分ストの実施を決めた。
全国民主労働組合総連盟(民労総)傘下の金属労組に所属する起亜自労組は、19日に開かれた争議対策委員会の会議で、今月24-27日の4日間を1日4時間の短縮勤務とし、部分ストを行うと決定した。今回の決定により、起亜自労組は9年連続でストを実施することになった。
(中略)
労組の部分ストにより、起亜自も生産損失を避けられなくなった。業界によると、今回のストによる生産損失は約1万6000台に達すると推定される。先に部分ストを実施した韓国GMの場合、すでに約2万台の生産損失が発生したとみられている。起亜自の関係者は「新型コロナ感染再拡大の懸念が現実化しているにもかかわらず、労組がストを推進することについて、非常に残念に思う」と話した。
アン・サンヒョン記者
引用ここまで
韓国の労働者はストが好きですねえ。まあ儒教の伝統が強い、実質的な身分制社会ですからね。階級対立が絶えないんでしょうな。
そういえばトヨタの労組は何十年ストをやっていないんだ。
ただでさえトヨタと韓国自動車業界の間には大きな生産性の差があるのにストばかりやっていて大丈夫なのかねえ。現代とか起亜とかは何か魔法の杖でも持っているんでしょうか。
別にいいとは思いますけどね。相手の損失はこちらの得点。韓国の労組には頑張って貰いたいもので。
それにしても韓国人には全体を眺める眼というものがないんですかねえ。こういうことをやったらウチも損するな、とか。まあないからしょっちゅうストをやっているんでしょうが。
妥協の上手な民族と下手な民族がありますが、日本人などは上手な方でしょうね。韓国人はねえ・・・・・・妥協は負けとでも考えているんでしょうね。
まあ交渉は妥協ですから勝ち負けの問題じゃないんですけど。