韓国?法治国家じゃないから | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2020/10/7 朝鮮日報

「天安座礁説」主張したシン・サンチョル氏、控訴審で逆転無罪

 

 

 

 2010年3月26日に韓国海軍のフリゲート艦「天安」が北朝鮮による魚雷攻撃で沈没したことについて、「座礁説」を唱え、当時の金泰栄(キム・テヨン)国防部長官らの名誉を毀損したとして起訴されたシン・サンチョル元サプライズ代表が二審で逆転無罪を言い渡された

 

 ソウル高裁は6日、懲役8月、執行猶予2年という一審判決を破棄し、シン氏に無罪を言い渡した。2010年3月31日に発足した軍民合同調査団に民間委員として加わったシン氏は同年3-6月、34回にわたり、自身が運営していたインターネットサイト「サプライズ」などを通じ、座礁説など虚偽の主張を展開した。これについて、ソウル高裁は「天安が北朝鮮の魚雷攻撃による水中非接触爆発で発生した衝撃波とバブル効果で切断され沈没したという事実は十分に証明される」とした上で、「座礁後の衝突による沈没の可能性は根拠がなく、合同調査団および一審の判断は正当だ」と指摘した。シン氏の主張が全て虚偽である点を認めた形だ

 

 しかし、二審は「政府発表と異なる意見を提示すること自体で国防部長官、合同調査団委員個人に対する社会的評価を低下させるとは言いにくく、誹謗(ひぼう)する目的があったと断定することは困難だ」と指摘。また、「政府と海軍当局者が意図的に行方不明者の救助および船体引き揚げ作業を遅らせた」というシン氏の主張については、「表現の方法が誇張されているか、激しい語調が見られ、事実かどうかが確認されていない事項があることはある」としながらも、「主な目的は救助作業を促すことであり、公共の利益のためのものだ」とし、免罪符を与えた。「金泰栄国防部長官が艦尾左舷下部の接触痕跡を消し、証拠を隠滅した」というシン氏の虚偽の主張については、「誹謗する目的ではなく、政府と軍が情報を透明に提供するよう求める目的とみられる」と判断した。

 

判決について、法曹界からは「シン氏の主張が当時の天安を巡る『怪談』を広める役割を果たした事実を考慮すると理解できない判決だ」との声が上がっている。今年8月の高永宙(コ・ヨンジュ)元放送文化振興会理事長に対する二審判決と比較する声も一部にある。文在寅大統領を「共産主義者」と呼んだとして、名誉毀損で起訴された高元理事長に対し、控訴審は一審の無罪判決を破棄し、懲役10月、執行猶予2年の判決を言い渡した。当時判決は「被害者(文大統領)が共産主義者だとみる根拠は被告の論理の飛躍以外にはない」とし、「被告は自由民主主義の秩序を守るという名分を掲げ、理念の対立をあおり、それは憲法の精神に明らかに反する」と指摘した。法律専門家は「事件の内容を見れば、虚偽の主張を繰り返し、社会的対立をあおったシン氏は厳しい処罰を受けるべきではないのか。被告によって判決も変わるようだ」と皮肉った

 

1 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/07/2020100780103.html

 

 

 

2 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/07/2020100780103_2.html

 

 

 

引用ここまで

 

 

 ああ、これは何度も書いてきましたが韓国は法治国家じゃありませんからね。相手によってくるくると法律の適用は変わるんですよ。

 

 別にどうでもいいんですけどね。法治国家じゃないというのは気楽なもので。現在の政権はヒダリ側ですからね。三権分立なんてことが成立していない韓国じゃ司法も政権におもねるんですよね。

 だから傑作な判決がたびたび・・・・・面倒くさいからリンクは貼りませんが。

 

 別にどうでもいいとは思いますけどね。アジア諸国のレベルとはこんなものとしか。まあ気楽にやっていてもらえばいいとは思いますけどね。日本も彼らとは距離をとりつつあるようですから。