ダイナミック・コリア | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2020/9/28 中央日報

文大統領の国政遂行「肯定44.7%、否定51.5%」…誤差範囲外に広がった

 

 

 

 

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領国政遂行に対する否定評価が3週連続で肯定評価を上回った。肯定評価と否定評価の差は6.8%ポイントで誤差範囲外に広がった

韓国メディアYTNが世論調査機関リアルメーターに依頼・実施して28日に公開した9月第4週の世論調査結果によると、文在寅大統領の国政遂行に対する支持率はその前週に比べて1.7%ポイント下落した44.7%であることが分かった。否定評価は1.4%ポイント上昇した51.5%だった

今回の調査には朴徳欽(パク・ドクフム)議員の被検査機関の工事受注疑惑および離党とあわせて、西海(ソへ、黄海)上で韓国国民が北朝鮮によって殺害された事件(24日)、これに関連した金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の謝罪(25日)などのイシューが制限的に反映されたとリアルメーターは説明した。

与党「共に民主党」の支持率は34.1%を記録した。先週に比べて1.1%ポイント落ちた。野党「国民の力」は反射利益を得られないまま0.4%ポイント下落した28.9%だった。開かれた民主党は6.2%(+0.3%ポイント)、国民の党は5.8%(-0.4%ポイント)、正義党は5.3%(変動なし)を記録した。

 

https://japanese.joins.com/JArticle/270664

 

 

 

 

引用ここまで

 

 

 ああ、これはねえ・・・・・・何度も書いてきましたが、韓国の大統領選挙というのは人気投票ですからね。就任直後は支持率が高いんですよ。しかし任期の半分も過ぎると徐々にレームダック化していきましてね。

 

 レームダック程度ならまだいいんですが、2009年5月の産経ニュースで黒田特派員は”自殺、亡命、暗殺、投獄… 悲劇多い歴代韓国大統領”・・・という記事を書いていましたな

 

 そりゃそうです。何しろ退任後に無事だった大統領など数えるほどしかいないのですから、文明国から見れば奇異に感じるのが当然で。

 そういえば7年以上の長期政権を運営して先日退任した安倍前首相は退任の際にも次期首相を指名するほどの力を残していましたね。

 

 まあ日本と韓国じゃ政治制度が違いますから一概には言えないんですが、退任後の韓国大統領の末路を見ると栄枯盛衰という言葉が・・・・・・・祇園精舎の鐘の声でもいいか。

 

 韓国は一時ダイナミック・コリアとかいうキャッチフレーズを使っていましたが、大統領の末路がアレ、財閥会長のほとんどは犯罪者・・・・・・・確かに日本には真似できませんなあ。真似したくもないけど。