政府がファンドを運営ねえ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2020/9/8 朝鮮日報

注意しろ、文大統領がファンドマネジャーとしてデビューしたぞ

 

 

 

 

 香港系証券会社CLSAソウル支店のリサーチセンター長、ポール・チェ氏は7日、韓国投資戦略に関する英語報告書で、政府が3日に発表した「ニューディールファンド」を強く批判した。

 

 「税金で損失を補填するファンド?市場原理を無視しているだけでなく、権力を使って市場を操作する行為だ。驚愕を禁じ得ない

 

 外国系証券会社は文在寅(ムン・ジェイン)大統領が3日発表した「ニューディールファンド」を強く批判する報告書を出した。税金を使って損失を補填するファンドは市場を歪曲する懸念があり、このファンドが資金を投資するBBIG(バッテリー・バイオ・インターネット・ゲーム)分野を除く産業への投資が減少するクラウディングアウト(駆逐効果)を生む可能性もある。

 

(中略)

 

 チェ氏は今年3月にも「文大統領支持者の心中(Inside the minds of Moon supporters)」と題する報告書で、文在寅政権の経済政策と支持者の問題点を細かく指摘した。チェ氏は今回文在寅政権がニューディールファンドを打ち出した背景として、「所得主導成長政策の失敗を挽回するため、次の経済政策は何か大規模で永続的なものでなければならなかったはずだ」とし、「それは文大統領の『最後の勝負手』だ」と評した。

 

1 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/08/2020090880051.html

 

2 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/08/2020090880051_2.html

 

引用ここまで

 

 

 ああ、これはどうということも。外紙は韓国をまともな資本主義国家だとでも考えているんでしょうかねえ。とにかくカネのなかった時代には政府が外債の配分先を決めていた国ですよ。

 普通の経済先進国と違って政府が経済に口を出す余地はたっぷりあったんです。

 

 ”税金で損失を補填するファンド?市場原理を無視しているだけでなく、権力を使って市場を操作する行為だ。驚愕を禁じ得ない”・・・だからそれは韓国ではフツーの行為に過ぎないんですって。韓国ウォッチャーなら誰でも知っていることです。

 

 不公正?そもそも韓国に公正なんて存在しませんしねえ。徹底した「私」の集合体が韓国なんです。

 韓国ウォッチャーならたやすく理解できるでしょうが。ウリが集まっている国に過ぎないんですね。

 

 当然ながらウリは内部で利益を回そうとしますし、それを批判する人たちもウリの一員と成れれば同じことをします。

 

 そういう国なんだとしか。