2018/11/19 朝鮮日報
強制徴用:訴訟支援団体を詐欺容疑で捜査、被害者から違法に金集めか
日本植民地時代の強制徴用被害者の訴訟を支援してきた韓国の市民団体が今月13日、詐欺の疑いで警察の家宅捜索を受けていたことが分かった。ソウル警察庁が19日、明らかにした。
詐欺容疑で家宅捜索を受けたのは市民団体「対日抗争期強制動員被害者連合会(連合会)」のソウルと全州の事務所。同団体は強制徴用被害者を支援し、日本企業を相手取り損害賠償請求訴訟を起こしてきた。韓国各地の43か所に本部があるという。
警察に告発したのは、連合会の元幹部だ。連合会で本部長を務めたこともあるこの人物は、連合会の幹部らが被害者に対し「加入費を払って会員になれば、訴訟を進めて賠償金を勝ち取ってやる」として1人当たり2万ウォン(約2000円)から数十万ウォン(約数万円)を受け取っていた事実を告発したという。
警察は同団体への詐欺罪の適用を検討している。連合会が被害者や遺族に対し「賠償金を受け取れる」と断言していたのであれば、違法行為に当たるとみている。先月、韓国の大法院(最高裁判所に相当)が、強制徴用を行っていた新日鉄住金(植民地時代は日本製鉄)に対して賠償を命じる判決を下したが、実際に日本企業が賠償金を支払うかどうかは分からないからだ。
ファン・ジユン記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/19/2018111903373.html
引用ここまで
緑色の文字列は関連記事へのリンクです
しょうがないんですよねえ。詐欺は韓国人の天職なんですから。そして、日本から植民地時代の補償金を取れる、なんていう詐欺はいくらでも
2011年4月の産経ニュースは
韓国警察当局は22日、日本の植民地時代に朝鮮半島から強制動員された被害者や遺族ら計約3万人から、日本に補償を求める団体の会員登録費名目で合わせて15億ウォン(約1億1400万円)以上をだまし取ったとして、韓国人39人を詐欺容疑で摘発、捜査していると明らかにした。聯合ニュースが伝えた
同じ年の6月には
韓国検察当局は28日、日本の植民地時代に朝鮮半島から強制動員された被害者ら955人から、日本に補償を求める請求訴訟などの代行費用名目で計1億3370万ウォン(約1千万円)をだまし取ったとして、市民団体幹部の韓国人2人を詐欺罪で在宅起訴した
これは騙す方より騙される方に問題があるんじゃないかと。
韓国人は一攫千金とか濡れ手に粟とかが大好きですから、こういう儲け話を持ち掛けられると・・・・そういえば2005年3月の中央日報は”日帝徴用被害者を相手に手数料だまし取る…詐欺団が摘発”・・・という記事を書いていましたが”しかし警察が被害者のうち250人余を調べた結果、8割ほどが徴用被害者とは関係がないことが確認された”・・・という有様に。
騙す方も騙される方も詐欺師なんですね。
帰ってこない・・・・詐欺じゃないか?