韓国映画界のブラックリストねえ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2018/4/4 聯合ニュース

韓国映画振興委「保守政権でブラックリスト実行」 国民に謝罪

 

 

 

 

【ソウル聯合ニュース】韓国国家機関の映画振興委員会が、過去の保守政権下で政権に批判的な文化・芸術界関係者や団体をリストアップした「ブラックリスト」の実行機関としての役割を果たしたとして、映画関係者や国民に初めて謝罪した

 

 呉ソッ根(オ・ソックン)委員長は4日に発表した謝罪文で、映画振興委が李明博(イ・ミョンバク)政権と次の朴槿恵(パク・クネ)政権で「関係当局の指示を受けて文化・芸術界ブラックリストを作成し、差別と排除を実行する過ちを犯した」と明らかにした。
 

(中略)

 呉氏によると、過去の政権で青瓦台と関係当局は特定の映画作品と関係者を排除する指針を映画振興委に通達し、委員会は各種支援の申請作品・申請者のうちこの指針に該当する作品と人物を報告。当局が支援から外すかどうかを決めていたという

 呉氏は「こうした過程を経て支援から外された映画と映画製作会社、映画関係者は分かっているだけで56件に達する」と述べ、被害を受けた関係者に謝罪する方針を示した。

 

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2018/04/04/0900000000AJP20180404003800882.HTML

 

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです

 

 

 これについては何度も書いてきました。ブラックリストなんぞは自由の国、アメリカでもありましたしねえ。昨年3月21日の東亜日報はアメリカにおけるマッカーシズムについて書いていたでしょ

 

 しかし韓国の場合はアメリカ以上なんですね。”委員会は各種支援の申請作品・申請者のうちこの指針に該当する作品と人物を報告。当局が支援から外すかどうかを決めていたという”・・・韓国じゃ韓流でもK-popでも政府の支援をアテにしてやっているんですな。

 

 別にどうということも。韓国じゃ文学作品ですら政府がカネを出して翻訳し、ノーベル文学賞を狙っているんですから

 

 そもそも韓国のような後進国でブラックリストなんぞがモンダイになるわけがないでしょ。

 

 昨年3月6日の朝鮮日報は”先週末、俳優カン・ドンウォンさん(36)に突然「親日派騒動」が降ってわいた・・・カン・ドンウォンさんの母方の曽祖父、イ・ジョンマン氏(1885-1977)が、ある民間団体の作成した親日人名事典に親日派として載っているというのが根拠だった”・・・と書いていたでしょ

 

 これがブラックリストでなくて何なんだと。

 

 

 

 

 

 

 

 お前たちは魚沼のネズミさん達のブラックリストに。