平昌五輪?政治行事ニダ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2018/1/19 中央日報

北馬息嶺スキー場での南北合同練習…実は五輪とは関係ない政治行事

 

 

 

 

 南北(韓国・北朝鮮)は17日の次官級実務者協議で、北朝鮮の馬息嶺(マシクリョン)スキー場で南北スキー選手が合同練習を行うことで合意した

 

(中略)

  鄭永泰(チョン・ヨンテ)北朝鮮研究所所長は「北を平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)に引き込もうとする南側と五輪の舞台で体制宣伝をしようとする北の要求が一致し、馬息嶺合同練習が実現することになった」と分析した。南北が共同練習する姿を世界に見せ、韓半島の緊張緩和を知らせようとする意図もある。

  しかし馬息嶺スキー場が北朝鮮抑圧体制の象徴という事実は南北の計算に含まれなかった。北朝鮮は住民が飢えている中でも多額の予算と資源を投入してスキー場を建設した。対北朝鮮制裁を避けて装備を密搬入したりもした。子どもを強制的に労働に動員したという疑いもある。

  五輪を控えた合同練習というが、参加の対象は国家代表ではなくスキー協会所属の一般選手だ。スポーツとはいかなる関係もない政治行事であることをそのまま見せている。南北和合のためだというが、論議を呼ぶ「馬息嶺矛盾」が出てきた背景だ。

 

 

http://japanese.joins.com/article/698/237698.html?servcode=500&sectcode=500&cloc=jp|main|inside_left

 

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです

 

 

 これはねえ・・・・・何度も書いてきましたが、現韓国大統領の寅さんなどは、ココロの故郷は北朝鮮ですし、何とかして北の若様に韓国を捧げてしまいたいと考えているヒト(モドキ)ですからねえ。

 

 ところで、オリンピックは世界最高水準のスポーツの大会・・・・・とか誤解されていることも多いようですが、そういうことはありません。

 

 各スポーツにはワールドカップというのもありますが、こちらは競技団体の定めるポイントを持っていないと出場出来ないことがあるんですが、オリンピックでは各国に出場枠が割り当てられますから、たとえば夏季五輪の水泳の100m自由形では

 

 

 

 

 

 お前は溺れていないか?というようなレベルの選手も出場できます。私の方がマシのような・・・・・じゃなく確実にマシですな。

 

 それでウインタースポーツの基盤などはなく、社会の上層部にはスポーツの経験もない連中ばかりがいる南北朝鮮などは軽々とオリンピックを政治利用します。

 

 ”北朝鮮の馬息嶺スキー場で南北スキー選手が合同練習を行うことで合意”・・・しかしその選手たちは”国家代表ではなくスキー協会所属の一般選手”・・・なんですよね。オリンピックとは何の関係もありません。

 

 こいつらのレベルが私以下であっても別に驚きませんが・・・・・

 

 そういえば前にも紹介しましたが「北緯43度の雪 もうひとつの中国とオリンピック」という本があります。アマゾンの紹介文では

 

 

1971年、大陸中国と「ふたつの中国問題」を巡り国連から脱退した台湾。総統・蔣介石は翌年の札幌オリンピックに8人のスキー選手を送る。この大会に「中華民国」の名を刻めば、中国に傾いている国際社会を再び引き戻せる。そう考えた蒋介石が急遽つくらせた、いわば形勢逆転の「最終兵器」だった。しかし、集められたメンバーの大半が雪さえ見たことのない未経験者。国家は彼らに告げる。「お前らに勝利を求めていない。とにかく滑った記録を残せ!」。そして、彼らは国家の使命を背負い、札幌の最大傾斜40度の急斜面に挑んでいく。札幌後――。政治に翻弄される人生はその後も続くことになる。オリンピックでの国家名称を巡り米国で裁判を起こす者。また中国に移り住み、北京オリンピックの聖火リレーを見ながら複雑な心境を吐露する者……。台湾という国が宿命のように背負い続けてきた苦難と激しい政治的抗争の爪痕。それはオリンピックの歴史にも刻まれていた。
 札幌オリンピックから40年。初めて明らかにされる「南国スキーヤー」たちの、可笑しくも切なく、誇らしい、奮闘の記録。本作は第18回小学館ノンフィクション大賞を受賞した。

 

 

 こんなものですね。私の方がマシのような・・・・・・・

 

 ああ、別にどうでもいいんですが北朝鮮の馬息嶺についてもエントリしたことがありました。

 

 2013年8月26日の朝鮮日報の記事だったんですが

 

 

北朝鮮が年内にオープンさせようと工事を急いでいる馬息嶺スキー場も元山・新豊里にある。「馬も休み休み越えていく」という海抜768メートルの峠だ。北朝鮮はスキー場のリフトやゴンドラをスイスから入手するため700万スイス・フラン(約7億4000万円)という購入契約を結んだ。しかし、スイス政府は自国企業の輸出申請書を突き返した。「国連の経済制裁に基づき、(スイス政府が先月3日付で)対北朝鮮輸出禁止品目リストに『ぜいたくなスポーツ施設』を追加したため」という理由だった。スイスはスキーを支配層でなければ楽しめない「ぜいたくなスポーツ」と見なしたのだ。

 

 

 というようなことがあったそうで。マリー・アントワネットが「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」と言ったという故事を思い起こさせますな。

 

 しかしマリーの発言は捏造なんですが、困ったことに北の金豚三世の行動はすべて事実なんですよねえ。

 そういう北と共同で平昌五輪を政治宣伝に使おうとする韓国のサヨクはねえ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 今週は大雪の予報だから期待しているぞ。