日本のマスコミは日系人のノーベルs文学書委受賞に大騒ぎしているニダ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2017/10/6 中央日報

日本メディア、日系英国人のノーベル文学賞受賞を迅速に報道

 

 

 

 

 

 日本メディアは5日、イシグロ氏の受賞の知らせを迅速に報道し、イシグロ氏と日本の縁、過去のインタビュー、市民の反応などを伝えた。

  NHKはこの日、受賞直後のニュースを通じて作家の出生地である長崎を含む街の人々のお祝いのメッセージを伝えたり、書店の雰囲気を紹介し、受賞発表が出るなりイシグロ氏の本が売れていると報じた。

  また、NHKはイシグロ氏が日本を訪問した時のインタビューを編集して放送した。イシグロ氏は過去のインタビューで「(日本に来て)街を歩いて食事をすると、幼い時の日本の記憶が再びよみがえってくる。外国に居ると感じない」と言って日本との縁を強調した。

  東京・新橋駅のある男性は「日本人として誇りだ。(作品を)読んだことはないが読みたい」と話し、長崎のある市民は「長崎出身者がノーベル文学賞を取って誇らしい。ドキドキする」と興奮を隠すことができなかった。

  朝日新聞はこの日、迅速に号外を出し路上でも配布した。イシグロ氏の作品のうち『A Pale View of Hills(遠い山なみの光)』(1982年)と『An Artist of the Floating World(浮世の画家)』(1986年)は日本が舞台で日本人を主人公にした作品だと紹介し、イシグロ氏は日本語はできないが日本映画が好きで映画監督の小津安二郎の影響を受けたと説明した。

  安倍晋三首相もこの日、イシグロ氏の受賞の知らせに関し「日本にも多くのファンがいる。共に祝いたい」というコメントを発表した。

 

 

http://japanese.joins.com/article/112/234112.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|top_news

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。

 

 

 どうやら中央日報は、チョッパリが日系人のノーベル文学賞受賞に大騒ぎして・・・・・・というスタンスのようですな。しかし発狂具合が物足りないんですけど。

 

 とにかく昨日の中央日報などは高銀詩人の受賞に期待するあまり”(高銀氏の受賞の可能性は)韓国の民主主義を代弁するろうそく集会に積極的に参加し、民主主義を取り戻すための作品を出したのが最も大きな理由”・・・とまで飛ばしていましたからねえ

 

 何度も書きましたが、韓国人が高く評価するろうそく革命なんぞは韓国の民主主義の未熟さを表すものでしかないんですが、韓国人は自己評価が異様に高いですからねえ。

 

 そして別に日本はカズオ・イシグロの受賞に大騒ぎしているわけではありませんが、韓国などは受賞も決まらないうちから

 

 

こりあうぉっちんぐ

 

 

 詩人の家を取り囲んで大騒ぎするものですから、さすがに朝鮮日報も”2000年代初めからずっと、高銀氏はノーベル文学賞発表の時期が迫るたびに苦痛を強いられている。新聞やテレビ局の取材陣が家の周辺を取り囲む様子はまるで「人間バリケード」だ”・・・と反省していました

 

 受賞したわけでもないのにそれですからね。受賞したらどれだけの大騒ぎになることか・・・・・・いえ、心配は不要でしょうが。

 

 

 

 

 

 

 お前には平和賞の受賞は無理だし。