2017/8/3 朝鮮日報
就任早々冷や水…河野外相「慰安婦合意は履行すべき」
日本の河野太郎・新外相は3日、旧日本軍の慰安婦問題をめぐる韓日合意について「着実に履行されるべき」と述べ、日本政府の従来の観点を維持する立場を示した。
(中略)
河野外相は、慰安婦問題の旧日本軍の関与を認めた「河野談話」を発表した河野洋平・元官房長官の息子だ。
(中略)
このため河野太郎氏の外相就任は、慰安婦問題で平行線をたどっている韓日関係にとって転機になると期待する向きもあった。しかし河野外相のこの日の発言は、韓日関係改善への期待に冷や水を浴びせる格好となった。
河野太郎氏の父の河野洋平氏は官房長官だった1993年、旧日本軍の慰安所が当時の軍当局の要請によって設置され、慰安所運営などに日本軍が関わっていたことを認めた上で、元慰安婦の女性たちへの謝罪と反省のメッセージを発表した。しかし安倍首相は2014年「河野談話検証報告書」を通じ、日本政府の立場を覆した。
ハン・サンヒョク記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/03/2017080303192.html?ent_rank_news
引用ここまで
河野太郎の外相就任に日本では危惧、韓国では歓迎だったようですが、本人は軽々と韓国の期待を裏切ったようで。
韓国は近代国家とは言い難いですからねえ。未だに、親の因果が子に報い・・・・・という社会なんです。
2015年10月2日の中央日報は”安倍には具体的な戦争遺伝子がある”・・・というようなアホ記事を書いていました。
安倍は岸信介の孫なんですが、そんなことを意識している日本人は少なかろうにねえ。
日本は河野談話なんぞはとっくに形骸化しているんですが、韓国には都合が悪いんでしょうねえ。
それで河野の息子の外相就任に期待して・・・・・だから日本はそういう社会じゃないから。
どじょうすくいを期待されても・・・・・