日系人が米海軍太平洋艦隊の新司令官に、米国の「日米同盟重視」のあらわれか | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2013/10/16 YAHOOO!ニュース

日系人が米海軍太平洋艦隊の新司令官に、米国の「日米同盟重視」のあらわれか―中国紙




 中国紙・環球時報は15日、米海軍太平洋艦隊の交代式が16日に行われ、日本人の母を持つハリー・ハリス海軍中将が司令官に就任し、大将に昇格したと報じた

 ハワイの新聞ホノルル・スター・アドバタイザーが伝えたところによると、真珠湾海軍基地で行われた交代式で、ハリス海軍中将が大将に昇格し、ヘイニー大将の後任として、司令官に就任した。

 ハリス氏は1956年に横須賀で生まれた。父親は米軍人で、母親は日本人。2歳の時に家族とともに米国に移った。米軍太平洋艦隊が1907年に発足して以降、日系人が司令官に就任するのは今回が初めてという

 米軍の「アジア太平洋回帰」路線を背景に、新司令官の人事に高い注目が集まる中、日系人が就任したことを受け、一部の軍事専門家らは「米国はこれを機に日米同盟関係を強化したい考え」との見方を示している



(編集翻訳 小豆沢紀子)


http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/362448/


引用ここまで





 朝鮮日報が書いてくれそうもない記事でも(笑)。



 ”日本人の母を持つハリー・ハリス海軍中将が(太平洋艦隊)司令官に就任し、大将に昇格したと報じた”・・・太平洋艦隊司令官にねえ・・・・・ウィキにも解説がありますが”第3艦隊と第7艦隊から構成されている・・・兵力は艦艇約200隻、航空機約2000機を保有し、人員規模は海兵隊を合わせて239,000人を超える”・・・という大艦隊です。


 1941年には我が連合艦隊による奇襲を受け、司令長官だったキンメル大将は解任されました。トラ!トラ!トラ!ですな。



 ”日系人が司令官に就任するのは今回が初めてという”・・・まあ日系人という場合は混血児も含みますから間違いではないんですが”ハリス氏は1956年に横須賀で生まれた。父親は米軍人で、母親は日本人。2歳の時に家族とともに米国に移った”・・・という経歴ですから、日本人の感覚では日系人とはちょっと・・・・

 こんな顔をしているようですが





こりあうぉっちんぐ

 言われるまで気が付かないレベルかなあ。



 陸軍大将の方なら既に出ていましたな。ハワイ生まれの日系三世であるエリック・シンセキですが、1999年には制服組のトップである参謀総長にまで上り詰めていましたし、退任後はオバマ政権で閣僚を務めております。

 そういえば朴容疑者(韓国大統領ともいう)が訪米し、アーリントン墓地を参拝した際は



こりあうぉっちんぐ

案内役を務めておりましたな 。向かって左側の平服の人物です。



 それにしても安倍は駄目ですねえ。靖国参拝についていくら中韓に配慮したって無駄だということは学習しただろうに。小泉のようにガン無視を続ければ向こうも、ああ、外交カードとしては使えなくなったか・・・・と諦めるのに。

 アーリントン墓地には日帝とは比較にならないほど大勢の朝鮮人を殺した米軍将兵が眠っているんですが、朴は気にならなかったようですな。



 そういえば韓国系アメリカ人が将軍に昇進した際は聯合ニュースが記事にしてましたな 。一昨年に海兵隊で准将になったそうですが、これが”米国の正規軍で初の韓国系将官”・・・だったそうです。

 おかしいなあ。韓国系は日系より遥かに人口も多いし、個人では韓国人の方が日本人より優秀、というのはSF作家の豊田有恒も認めていた定説なのに・・・・・・既に元帥の一人や二人出ていたっておかしくないのに、やっと准将ねえ。

 ちなみに准将とは旧日本軍には無かった階級なんで分りにくいかも知れませんが、大佐の上、少将の下です。大将より三階級低い階級ですから、それほど偉くはないんですね。



 再び、そういえばエンコリの韓国坊やはアメリカの大学教授に韓国人・韓国系が多いことを自慢してましたが、彼らの中からノーベル賞受賞者が出たという話はありませんなあ。

 僅かばかりの日本人教授も日系人教授もノーベル賞を獲っているのにねえ。



 三度、そういえば韓国系では過去に連邦下院議員が一人出ただけで・・・・そして逮捕され失職・・・・まだ上院議員も出ていないんですね 。当然ながら閣僚も州知事も・・・・・数少ない日系人からはどれも出ているんですけどね。



 ”日系人が就任したことを受け、一部の軍事専門家らは「米国はこれを機に日米同盟関係を強化したい考え」との見方を示している”・・・大丈夫ですよ。韓国系は人口も多いし優秀だし、韓米同盟は日米同盟より重要だし・・・・・きっとそのうち・・・・・





こりあうぉっちんぐ


 きっとそのうちマグロが・・・・・・