韓国で日系スーパー躍進、国会議員が規制要求>チョッパリ!ギギギ・・・・ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2013/10/10 朝鮮日報

韓国で日系スーパー躍進、国会議員が規制要求





 韓国で郊外型の大型スーパー(SSM)に対する規制が進む中、韓国に進出した日系スーパーが躍進を見せている韓国国内では大型スーパーに対する出店規制が国内資本のスーパーに限られており、日系スーパーは営業や出店に規制を受けないためだ。国会産業通商資源委員会に所属する尹永碩(ユン・ヨンソク)議員は「強大な資金力と流通ネットワークを持つ日系大型スーパーが韓国市場を少しずつ侵食している。規制策が必要だ」と主張した。



 尹議員が資料を分析した結果、韓国に進出した日系大型スーパー「スーパーセンター・トライアル」の売上高は、2010年の400億ウォン(約36億円)から昨年は607億ウォン(約55億円)へと2年間で52%増加。同じく日系大型スーパー「バロー」も進出1年目に149億ウォン(約13億円)を売り上げたことが分かった。



 韓国の大型スーパー業界を取り巻く環境は厳しい。2009年末に大邱市、釜山市など一部自治体は条例を改正し、韓国の大型スーパーや大企業が運営する企業型スーパーに対し、従来型市場の周辺への出店禁止、定休日の義務化、営業時間制限などの規制を加えた。その影響で、大型スーパーの成長は鈍化した。改正流通産業発展法が今年施行されたことで、規制はさらに強化された。韓国の大型スーパー関係者は「営業利益率は2桁台の落ち込みだ」と話した。



 これに対し、規制対象に含まれない日系大型スーパーは24時間、年中無休で営業しており、従来型市場の付近にも出店可能だ



 韓国でスーパーセンター・トライアルを展開する日本のトライアルカンパニー(福岡市)は、日本全国・海外に159店舗(2013年3月期現在)を出店し、同期の売上高は2785億円という大企業だ。資本金は21億2300万円で、従業員数は3725人だ。バロー(岐阜県恵那市)も日本国内ではスーパーやホームセンターなどを展開し、13年3月期の売上高は4106億円に達する


 トライアルは資本力、物流・営業能力を生かし、2004年に韓国法人を設立し、05年に1号店を出した。現在は12店舗を展開している。



李恵云(イ・ヘウン)記者



http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/10/10/2013101000489.html



引用ここまで







 ”韓国で郊外型の大型スーパー(SSM)に対する規制が進む中、韓国に進出した日系スーパーが躍進を見せている”・・・ああ、3月にも聯合ニュースが記事にしてましたな



 しかし朝鮮日報・・・・・”韓国国内では大型スーパーに対する出店規制が国内資本のスーパーに限られており、日系スーパーは営業や出店に規制を受けないためだ”・・・なんてことは嘘だと分っているんでしょ?

 そもそも反日が国是の韓国で、日系スーパーが地元資本より優先されるなんてことがあるわけねえだろ。



 要するに3月の聯合ニュースが伝えたように、日系スーパーは”これらのスーパーは売り場面積を3000平方メートル以下に抑えることで、韓国の法律が定める営業時間制限や義務休業規制を免れている”・・・というように、日本にかって存在した・・・・ええと、大店舗規制法だったかな?・・・・ウィキで調べたら「大規模小売店舗法 」とかのようですね。2000年6月1日に廃止されたようですが。


 しかし大店法に代わり「大規模小売店舗立地法 」が制定されましたから、一応の規制は残っているんですが”店舗面積が一定の基準面積を超える小売店舗が大規模小売店舗とされ、新設、変更などの場合に届出が必要となる”・・・ということですから、店舗面積が一定以下なら規制は受けないんですね。



 前にも書きましたが、韓国は建国以来、法体系については朝鮮総督府をふしゅう・・・・いや踏襲(とうしゅうですよ。麻生閣下)・・・・してます。中には日本の法律の直訳のようなのが、特に産業関係にはいくらでもあります。

 大型スーパーに対する規制も日本の法律を真似・・・・ベンチマーキングしたんでしょうな。



 まあ規制の基準は売り場面積でしょうから、それを一定以下にすれば何の問題もないわけで。”規制対象に含まれない日系大型スーパーは24時間、年中無休で営業しており、従来型市場の付近にも出店可能だ”・・・だから日系という理由で規制されないわけじゃなく、売り場面積を抑えているから・・・・・まあ朝鮮日報も分っているんでしょうが、連中の記事などは日本の業界紙にもあるように、業界からカネを貰って書いているんですしね。

 ああ、トップに対しては女優の性接待などもありましたな



 別にどうでもいいんですが”日本のトライアルカンパニー(福岡市)は、日本全国・海外に159店舗(2013年3月期現在)を出店し、同期の売上高は2785億円という大企業だ”・・・トライアルとかもウィキに項目があるんですね

 ”バロー(岐阜県恵那市)も日本国内ではスーパーやホームセンターなどを展開し、13年3月期の売上高は4106億円に達する”・・・バローもありましたな



 しかしねえ、どちらも地方都市に本拠を置く小売業者で、別に日本においては大企業というわけじゃないから。新潟県にも「原信 」という地元スーパーがあるんですが、2010年3月期の売上高は連結で1180億円でした。

 この程度の小売業者は日本じゃ各県に一つはあるんじゃないかと。



 ですから国内じゃ熾烈な競争を繰り広げているわけで・・・・財閥系列の企業が殿様商売をしている国に出店したら、勝つのが当たり前ですな。何せ韓国じゃ牛乳会社の支店長だって、販売店には横暴の限りを尽くしているんですから



 ”強大な資金力と流通ネットワークを持つ日系大型スーパーが韓国市場を少しずつ侵食している。規制策が必要だ”・・・だからサムスンや現代から見れば中小企業に過ぎませんって。

 それでも勝てないから規制しようとしたって、既に規正法は存在しているし、日系スーパーはそれをクリアしているんだし。



 やってみればいいとは思いますけどね。いくら日本政府が腰抜けでもWTO提訴くらいはやるでしょう。






こりあうぉっちんぐ



ウリの忍耐も・・・・・・