中国の音楽リアリティ番組「披荊斬棘」の第4シーズンが進行中です。今年は好妹妹の秦昊が出演しているので注目しています。そして日本からは歌手・ギタリストのMIYAVIとEXILEのAKIRAも参加しています。
毎回、未公開動画などが大量に出てきますが、そこまでは押さえていません。
Episode 10 第五次公演
10月11~12日、中国でEP10が配信されました。今回は通称「五公(第五次公演)」と呼ばれる回で、準決勝に相当します。
番組本編はYouTubeでも配信されています。
・EP10-1
・EP10-2
天高地厚
今週は各チーム2ステージずつ披露しました。秦昊とAKIRAが出演したのはこの「天高地厚」です。
天高地厚
原曲:信楽団
出演:李克勤、秦昊、AKIRA、付辛博、胡夏、井胧
RAP詞:秦昊
振付:黄潇、马晓龙
AKIRAと黄潇の本格的なダンス共演、これが見たかったんですよ! 素晴らしかった。
AKIRAはさらに中国語のラップもしています。
それから秦昊は、パーカッションはよく使っていますが、ドラムを叩いているのは初めて見ました。ちゃんとしたラップの詞を書いたのも初めてじゃないでしょうか?
▶番組からのクリップ:練習風景
AKIRAは日本語のラップを提案されますが、みずから「中国語でやりたい」と言っています。さらに、チームメイトでもないラッパーの早安から協力を得ています。こういうふうにみんなで協力しているのは素晴らしいですね。
黄潇とAKIRAのダンスは、本来の2人のイメージを逆転させ、AKIRAがちょっと弱っている人、黄潇がそれを支える人を演じているそうです。
▶未公開動画:練習風景
番組のステージで披露する機会はなかったけど、秦昊は本当に口笛が上手いんですよね。
▶未公開動画:練習室でパーティー
別チームの符龙飞も参加。
最後の方にAKIRAがメンバーを形容するゲーム。「一番面白い人」は秦昊。
未公開動画:練習風景
AKIRAと黄潇のダンス練習とリハーサルの様子。
海底
李克勤チームのもうひとつの演目も素晴らしかったので貼ります。
この番組としては比較的シンプルなセットで、歌手の李克勤とダンサーの黄潇の2人だけなんですが、非常に力強いパフォーマンスでした。原曲もこの舞台も鬱病がテーマだそうです。(世界観をぶち壊すスポンサーの看板がなければもっとよかった🙄)
ちなみに、秦昊が歌詞のアレンジをしています。
▶番組からのクリップ:練習風景
パフォーマンス動画だけ見ると、最後に付辛博のアップが挿入されるのが唐突すぎて意味不明なんですが、彼は鬱病の経験者として2人に演技のアドバイスをしていました。
求不来
尤长靖チームは、尤长靖と早安による「作为怪物」。そして、MIYAVIが出演した「求不来」の2作を披露しました。
求不来
原曲:刘烨溦
出演:尤长靖、MIYAVI、鳳小岳、杜海涛、庆怜
編曲:YIANG、鳳小岳、MIYAVI、尤长靖
▶番組からのクリップ:練習風景
舞台演出には、台湾の「官将首」という民族文化が取り入れられています。鳳小岳が弾いている琵琶は「南音琵琶」というものだそうです。
「求不来」は閩南語で歌われているため、メンバーは閩南語の発音に苦戦したようです。(MIYAVIと庆怜は中国語ネイティブですらないのに)
台湾の鳳小岳と福建省にルーツのある尤长靖は閩南語が解るようなんですが、台湾と福建省とでは発音が微妙に異なり、ほかのメンバーが混乱しています。
▶未公開動画:練習風景
日本から戻ってきたMIYAVIの声を聞いて、多忙で寝ていないことを瞬時に見抜く尤长靖。
未公開動画:練習風景
MIYAVIと庆怜のダンス練習とリハーサルの様子。
第五次公演の結果
今回で杜海涛と李佳琦が番組を去ることになりました。尤长靖は自分のチームから脱落者が出てしまったことに責任を感じて辛そうでしたね。
そして、次回は決勝&フィナーレです。10月19日(土)に中国で生配信される予定です。
生配信ではなく収録のようです。
AKIRAとMIYAVIはSNSでも番組について投稿していて、ステージの後は長文の解説も読めます。
Instagram @exileakira_official
Instagram @miyavi_ishihara
おしまい
披荊斬棘 第4シーズン
披荆斩棘 第4シーズン
Call Me By Fire 4
2024年8月2日スタート
毎週金曜・土曜12:00配信(中国時間)
(8月23日以降は、週1回配信と週2回配信を交互に繰り返す)
配信サービス:芒果TV(MangoTV)
YouTubeでも配信中
披荆斩棘的哥哥 Call Me By Fire
過去ブログ
披荊斬棘4の記事一覧