中国の人気音楽番組「歌手2024」が進行中です。5月24日放送の第3回では新ルールが導入され、アメリカからアダム・ランバート(Adam Lambert)がゲスト参加しました。

 

  今週のルール

 

今週は「袭榜赛」(襲榜賽)と呼ばれる新ルールの回でした。

  1. レギュラー歌手の一人が大物ゲスト歌手と対戦する。
  2. ゲスト歌手に勝てばレギュラー歌手全員で次のラウンドに進める。
  3. 負ければ最下位の人が番組を去る。

……という、“中ボス戦”のような回です。そして今回の“中ボス”がアダム・ランバートでした。彼の出演は今回だけで、次回の「襲榜賽」ではまた別の有名歌手が出演するようです。

 

対戦相手は2択のオンライン投票が行われ、生放送中に発表されました。

スクショ

 

この投票により那英がアダムと対戦することなり、パフォーマンス後の観客投票でアダムが勝利。ルールにのっとり、この回で最下位だった海来阿木が番組を去ることになりました。


今週の結果:微博 湖南卫视歌手


第3回ソングリスト

Chanté Moore/Saving All My Love For You
杭盖/酒歌
YELLOW黄宣 /思念
海来阿木/流浪
汪苏泷/蚂蚁筑起高塔
Adam_Lambert/Whataya Want From Me
那英/到时见
Faouzia/Desert Rose

 

  アダム・ランバート


アダム・ランバートが生放送で歌ったのは「Whataya Want from Me」でした。



アダムは当然のように素晴らしかったけど、今週は他にも好きなパフォーマンスが多い回でした。やはりリラックスして歌っている人が好きですね。


それから、この番組では各歌手にサポーターのような立場の芸能人が付くのですが、アダムのパートナー兼通訳は人気歌手の刘柏辛(Lexie Liu)でした。似合ってる。2人で共演してほしい。

 

  番組の流れ

 

今シーズンの流れが大体わかってきました。3週を1ラウンドとし、それを3ラウンド(9週)繰り返すようです。

  • 1週目 张榜赛 新しい歌手が追加
  • 2週目 揭榜赛 挑戦者登場
  • 3週目 袭榜赛 ゲスト歌手と対戦

その後は敗者復活戦を経て決勝かな?

参考:歌手2024(Wikipedia 中国語版)

 

次回は2ラウンド目の第1週。また新たな歌手が加わるようで、今から噂が飛び交っています。


NEW その後、実際にはこのサイクルではなく、不規則なルールが続くことになる)

 

  歌手2024 (Singer 2024) 

 

サムネイル

微博 湖南卫视歌手

 

「歌手2024」は、プロの歌手同士が競うコンテスト形式の音楽番組です。

番組はこれまでにもMISIAジェシーJなど、外国の歌手を積極的に招待してきました。今年はアメリカからシャンテ・ムーア(Chanté Moore)と、カナダからフォージア(Faouzia)が参加しています。

 

2024年5月10日スタート
毎週金曜20:00(中国時間)生放送
放送局:湖南衛視、芒果TV (Mango TV)

 

▶芒果TV(Mango TV)

湖南衛視の動画配信サービス/アプリである「芒果TV」で有料配信されている。

 

▶YouTube

YouTubeの公式チャンネルでは放送直後にパフォーマンス部分が、また、数日後には番組本編も配信される。

湖南卫视芒果TV官方频道 China HunanTV Official Channel

湖南国际频道 Hunan TV International Official Channel


※複数のチャンネルに分散して投稿されている。ここの投稿方針は相変わらずよくわからない。ネガティブ

 

完了 おしまい