中国の人気音楽番組「歌手2024」がスタートしました。初回の放送は大反響を呼び、興味深いことが色々と起きたので、記録します。

 

  歌手2024

 

サムネイル

微博 湖南卫视歌手

 

2024年5月10日スタート
毎週金曜20:00(中国時間)生放送
放送局:湖南衛視、芒果TV (Mango TV)

 

YouTubeの公式チャンネルでは放送後にパフォーマンス部分が、また、数日後には番組本編も配信されるようです。

YouTube

 

過去ブログ

 

「歌手2024」(Singer 2024) は、プロの歌手同士が競うコンテスト形式の音楽番組です。今年はアメリカのシャンテ・ムーア(Chanté Moore)と、カナダのフォージア(Faouzia)が参加し、初回で見事なパフォーマンスを披露して大きな話題となりました。

 

Chanté Moore「If I Ain't Got You」

 

彼女は当日の未明に中国入りし、そのまま朝4時までリハーサルをして夜の本番に臨んだそう[微博 微博 Cindy袁咏琳 ※現場でサポートしている歌手による投稿]


NEW 第1回 ソングリスト
Faouzia/Crazy
海来阿木/你的万水千山
楊丞琳/带我走
那英/默
汪苏泷/想到我们
Chanté Moore/If I Ain't Got You
二手玫瑰/耍猴儿

 

  新たな挑戦者

 

この番組では、シーズン中も新たな歌手が挑戦者として登場します。5月17日放送予定の第2回では2組の出場が発表されました。

  • 黃宣(YELLOW)台湾の歌手
  • 杭盖(HANGGAI)内モンゴルのロックバンド

 

いま中国では、今後現れる挑戦者に大きな期待が寄せられています。というのも、初回の放送で外国人歌手と国内歌手との実力差を見せつけられてしまい、今のメンバーのままでは外国人歌手に対抗できないとなったからです。

 

放送後、ネット上では多くの議論やジョークが飛び交いました。「あの2人に勝てる中国人歌手を呼べ」との声が上がり、複数の大物歌手が立候補するなど、にわかに“中国音楽界の威信をかけた戦い”の様相を呈してきました。

 

この盛り上がりのなかで“愛国心”を刺激された人もいるようで、ちょっと不安もあります。複数のメディアも「愛国心は大切だが、これは音楽の交流の場であり、対立を煽るべきではない」と書いています。

 

【参考】

韩红等歌手请战!但音乐不应该分国界、语种,请别再拿爱国说事了|快乐娱文[网易]

炒作还是爱国?《歌手2024》那英力战外国歌手,韩红请战引热议|拾娱先生[网易]

歌手有国籍音乐无国界 没必要借“歌手”打对立牌-红星新闻[华龙网]

 

余談 

この騒ぎの中で好きだったのはこれ。ドラマ「宮廷の諍い女」のキャラの安陵容を推薦する太皇太后 ゲラゲラ

 

スクショ

微博 #安陵容 踢馆#

 

  熊猫堂の崔雲峰(Otter)

 

番組では企画のひとつとして、出演したい歌手を公募しています。初回放送後の反響を受けて、有名無名問わず応募が急増中です。[企画説明 微博 湖南卫视歌手

 

ボーイズグループ熊猫堂ProducePandas崔雲峰もこの波に乗った一人です。

微博 画像

微博 熊猫堂_崔云峰

 
身近なところでは朱興東(Don Chu)も名乗りを上げました。

応募した歌手は順次、特設ページに掲載されていき、予想企画も行われています。(現時点で130名以上)

 

スクショ

 

スクショ

微博


現実的な話としては、崔雲峰の出演は難しいと思いますが、その心意気は応援したいと思います。(たぶん一番の目的はこの大きな話題に乗ることなのだと思う)

 

応募時に添付したカバー動画「藍」

 

  江映蓉(Vivi Jiang)

 

熊猫堂と「隱德來希」で共演した江映蓉も候補者リストに入っています。応募には動画の添付が必要なんですが……なんだこれ?びっくり
よくこの動画で応募しようと思いましたね笑

微博 画像

微博 江映蓉

 

完了おしまい