NHK文化センターで面白そうな講座が開かれます。テーマは中国のポップカルチャーで、講師を務めるのは中国の現役ボーイズグループ🐼熊猫堂ProducePandasです。……なぜ??

 

NHK文化センター × 熊猫堂

 

ポスター

 

「熊猫堂ProducePandas」と学ぶ~中国ポップカルチャーのいま~

2024年5月19日(日)11:00~12:30
NHK文化センター青山教室+オンライン配信

 

“長い歴史に裏打ちされオリジナリティとエネルギーにあふれて注目を集める「中国ポップカルチャー」。中国SNSでグループ合計600万フォロワー、中国ポップカルチャーの最前線で活躍する個性的でパワフルなボーイズアイドルグループ【熊猫堂ProducePandas】をむかえ、中国ポップカルチャーの今に迫る。音楽のみならず、グルメ、地域性や社会との繋がりなどを、多彩な視点で、メンバーのエピソードを交え解説。事前の「中国ポップカルチャー」に関する質問に講師が直接答える交流の時間も!”

 

当日は会場と中国を繋ぎ、熊猫堂はオンラインでの登壇となります。質問も募集中。
詳細:NHK文化センター

 

オンラインでも受講できます。2週間の見逃し配信付き。
オンライン講座詳細:NHK文化センター

 

  NHK文化センター

 

NHK文化センターは1979年に開講したNHKグループのカルチャースクールで、日本各地でカルチャー講座の企画・運営を行っています。

 

ここは講師陣が豪華で、音楽では武部聡志さんや亀田誠治さんといったトップクラスのミュージシャンも登壇しています。

 

スクショ

NHK文化センター

 

 

YouTubeの冒頭10分シリーズ、熊猫堂でも出してほしいおねがい

 

  熊猫堂ProducePandas

 

CDジャーナル2024冬

雑誌「CDジャーナル」2024年冬号裏表紙

 

熊猫堂ProducePandas[くまねこどうプロデュースパンダ]は、“プラスサイズ”のメンバーを集めて結成されたダンスボーカルグループです。主にSNSを活用して日本にもファンを増やし、日本でのCD発売やライブも実現させました。

 

グループのプロフィールは上記の講座ページに記載されています。
個人の簡単なプロフィールはこちらがわかりやすい。

エディアグループにて「C-POP」人気男性アイドルグループ「熊猫堂ProducePandas」日本1st CDシングルリリース決定!(2022年 PR TIMES)

 

講座のポスターに使われている画像は、2023年の曲「孔明」のミュージックビデオからのものです。

 

 

こちらは2023年に日本のイベント用に撮影された動画。メンバーのプロフィールや会話の雰囲気がわかります。日本の話題も多い。

 

 

  面白そうな企画ですね

 

最初はなぜ熊猫堂なんだろうと思いましたが、中国の芸能人に講師を任せるとして、熊猫堂はなかなか適任かもしれません。この5人(30歳前後)はそれぞれ社会人としての異なる背景を持ち、庶民感覚がありつつも、芸能人として大舞台の経験もあります。話も上手でサービス精神に溢れていて、様々な話題に対応できる幅の広さがあると思います。

 

今回の講座は熊猫堂を知らなくても楽しめる内容なのか、それともファンミーティングに近いものになるのか、よくわかりません。でも、中国に興味のある人や、日中交流関係の活動をしている人などは、覗いてみる価値はあるかもしれません。

 

  余談

 

熊猫堂は早速、中国の各SNSで宣伝しています。日本のイベントを中国側で告知するのは珍しいです。

微博bilibili抖音

中国文化を外国に伝える役割は国内受けも良いはずだし、これが中国での熊猫堂のイメージアップにつながるといいなと思います。

 

※似たような活動としては、チャリティの一環で小学校で特別授業をしたことがある。
《守护笑脸》(第十六期)走进北京市通州区北神树(月河)打工子弟学校[WeChat]

 

※さらに余談を言うと、彼らのスタッフは、アメリカのバークリー音楽大学で中国の音楽ビジネスについての特別講義を行ったことがある。なので真面目なテーマにも対応できるチームではあると思う。[微博微博 熊猫团PandaBros

 

完了 おしまい

 

最新アルバム『W.O.R.L.D.』

 

「孔明」収録アルバム

W.O.R.L.D.

2023年7月14日配信

Amazon Music

Apple Music(空間オーディオ対応)
Spotify
YouTube Music ほか

 

限定生産CDも発売中。

 

熊猫堂ProducePandas

Facebook
Instagram
niconico
TikTok
X
YouTube