えーっと・・・この場で取り上げていい話題か迷ったんですが、軽く触れておきます。富貴(詳細省略)が非常に真剣な投稿をしていました。

 

最近、中国で注目を集めている事件があります。中学生が同級生をいじめた末に殺害したというもので、未成年犯罪の刑罰がどうあるべきか議論が広がっているそうです。

 

中学生殺害、容疑者は同級生3人で「未成年の犯罪に厳罰を」の声―中国メディア[03.17 レコードチャイナ]

中国警察、男子中学生3人を拘束 同級生の遺体発見めぐり[03.19 BBCニュース]

 

これに関して富貴が動画で自分の考えを述べています。

抖音

 

この動画で富貴は、学生時代のいじめ被害者という立場から、具体的なエピソードも交えて話しています。彼がSNSで社会問題に言及することは時々あるんですが、いじめの話は初耳だし、こんなに真面目な表情で話す姿を見るのも初めてかもしれません。

 

話の内容を中途半端に書き出すのは控えますが、富貴は冷静に言葉を選び、いじめの被害者やその家族が納得できるような結論が出ることを望んでいる、と語っています。

 

内容と全く関係ない部分で嬉しかったのは、富貴が冒頭で「熊猫団の富貴です」と自己紹介していることです。SNSのアカウント名に熊猫団の名前を残しているのは、もう富貴の微博だけ。あれがいつ消えるかずっとハラハラしているので、この自己紹介が聞けたのは嬉しい驚きでした。

 

🐼

 

ついでに(ゲラゲラ)ほかの3人の近況も。

 

▶拍拍

友人のジャズシンガー黄韵とのツーショットを投稿。拍拍さんの顔出しは数世紀ぶり。Instagram

 

▶馬老師

めったにSNSを更新しないので、3月頭のジム画像を。微博

 

▶悪魔

新しい子犬をお迎え。bilibili

 

悪魔の話題をもうひとつ。
『ストリートファイター6』で春麗のコンボを練習する動画。本人によると「春麗の“確定反撃コンボ”は難しい」とのこと。bilibili

 

悪魔が長年「ザ・キング・オブ・ファイターズ」をプレイしていたのは知っているんですが、「ストリートファイター」もずっとやっていたのかな? 


今度、熊猫堂のイベントをやる時にでも、悪魔と対戦できるブースを作ったら盛り上がるんじゃないでしょうか? 有料にして、景品に熊猫堂の限定グッズを出せば結構稼げるかもしれません。 ニヤゲラゲラ

 

完了 おしまい