大晦日の話を簡単に投稿するつもりでいたら、この2日で急に話が膨らんでしまった。絶望

 

中国のボーイズグループ熊猫堂ProducePandasの曲「漸近自由」の話題をまとめて書きます。

  1. 年間ランキング 81位
  2. 週間ランキング 10位
  3. リスナーの男女比

 

ラジオ局の年間ランキング81位

 

12月31日、上海の有名なFMラジオ局「动感101」が、2023年の金曲(ヒット曲)101曲を発表しました。これは年末恒例企画のようです。

 

そのなかで「漸近自由」が第81位に選ばれました。おめでとうございます。

 

画像

微博 动感101

 

過去の年を調べてみたところ、熊猫堂がランクインするのはこれが初めてです。

肝心の選出方法はわかりませんでした。

 

81位といっても、前後は有名な歌手ばかり。

 

78位 Jason Derulo《Glad U Came》

79位 周柯宇(元INTO1)《日落之城》

80位 陳奕迅《空城记Something Missing》
81位 熊猫堂ProducePandas《渐近自由》
82位 Sam Smith《Man I Am》
83位 裘德《麻烦删掉狮子座》
84位 A-Lin《为时已晚》

 

漸近自由 (Asymptotic Freedom)
アルバム『W.O.R.L.D.』収録

 

動感101と熊猫堂

 

ラジオ局「动感101」(動感101) の看板番組に、音楽チャート番組「東方風雲榜」があります。「東方風雲榜」では「漸近自由」が週間1位になったことがあるほか、2022年には同名の音楽賞で新人賞を受賞しています。

 

一応、トップ10も

 

ランキングには洋楽も含まれています。韓国や日本の曲は対象外なのか、入っていません。

 

2023最动感101·101首金曲完整歌单(微信 动感101)

01位 小霞 (黄绮珊) & 海洋Bo《向云端》 ​​​
02位 赵雷《我记得》
03位 Miley Cyrus《Flowers》
04位 单依纯《想你时风起》
05位 张碧晨《笼》
06位 SZA《Kill Bill》
07位 容祖儿《就让这大雨全都落下》
08位 时代少年团《躺着真舒服》
09位 Taylor Swift《Cruel Summer》
10位 告五人《带你飞》


12位 Dua Lipa《Dance The Night》
13位 那艺娜《爱如火》

 

……はっ!びっくり

13位 那芸娜「愛如火」

確かにバズったけれども、上位すぎない?爆笑

(デュア・リパと並んでいる落差感もちょっと面白い)

 

画像

微博 动感101

 

C-POPチャート週間10位

 

YouTubeにある中国音楽チャンネル「Mainland China CPOP MV 2」では、独自の週間ランキングを作って発表しています。熊猫堂の曲もよく取り上げられ、「以夢為馬」では1位になったこともあります。[YouTube

 

そして、「漸近自由」がなぜか先週になってランキングの候補になり、1月8日の発表で初登場10位にランクインしました。

 

 

このランキングでは毎週、微博で一般投票も行っていて、火曜日に今週の投票がスタートしています。
微博 七里外的风车_音乐榜样

 

「漸近自由」リスナーの男女比

 

このように、様々なところで好成績を残している「漸近自由」ですが、一体どんな人が聴いているのでしょうか?

1月9日、熊猫堂スタッフの拍拍さんが、自身のアカウントで予想投票を行いました。

 

微博 拍德Young

「3rdアルバムの中で最も話題に上る作品のひとつで、1日平均30万回以上再生される『漸近自由』のリスナーの男女比はどれくらいだと思う?」

 

用意された選択肢は以下の6つ。
注意答えもすでに発表されているので、それも書きます。

 

男性:女性
・95% : 05%
・85% : 15%
・65% : 35%
・50% : 50%
・35% : 65%
・20% : 80%

 

これが何のデータかは書かれていません。音楽配信サービスの統計でしょうか?
投票結果はまあまあバラけていました。

 

そして正解は男性20女性80だそうです。[微博

拍拍さんは「この結果を意外に思う人も多いかもしれない。もし機会があれば考察して話したい」と書いています。

 

完了 おしまい

熊猫堂ProducePandas

 

W.O.R.L.D.

2023年7月14日配信

WORLD

Apple Music(空間オーディオ対応)
Spotify
YouTube Music ほか

限定生産CDも発売中。

 

熊猫堂ProducePandas
Facebook
Instagram
niconico
TikTok
X(Twitter)
YouTube