アニメ『時光代理人 -LINK CLICK-』の第2シーズンが7月14日から中国のbilibiliでスタートします。
第1シーズンは2021年に中国でヒットし、後に日本語吹替版も作られました。日本にもファンの多い作品です。

 

その新しいオープニング曲がすごかった!ガーン

 

オープニングアニメの話もちょっと出てくるので、一応、警報を出したほうがいいのかな?

 

注意オープニングアニメのネタバレあり秘密

 

  白鯊JAWS「VORTEX」

 

オープニング曲は、第1シーズンで「Dive Back In Time」を歌ったバンド、白鯊JAWS(白鲨JAWS)が引き続き担当しています。

 

VORTEX
白鲨JAWS
2023年7月5日配信
作詞/作曲/コーラス:鱼麦扣
編曲:白鲨JAWS/WILLIM缪维霖
ギター:嘉林(白鲨JAWS)
ベース:老妹儿(白鲨JAWS)
ドラム:孙钰
ミキシング:土岐彩香
マスタリング:辻裕行

歌詞&スタッフ QQ音乐(デスクトップ表示で)

 

配信サービス
Amazon Music
Apple Music
Spotify
YouTube Music ほか

 

 

個人的に興味があるのは白鯊JAWSの方なので、最初はバンドの新曲としてフルバージョンを聴き、圧倒されました。単に曲の完成度が高いというだけでなく、曲に対する意気込みや気迫が伝わってくる気がします。

後述するリバース部分もアニメ用の仕掛けだと知らずに音楽表現として聴いたんですが、美しくて哀しくて、胸が締め付けられるようです。えーん

終盤のドラマティックな展開もすごく好き。これはぜひフルで聴いてほしい。恋の矢恋の矢恋の矢


その後にオープニングアニメを見たら、これもすごかった。びっくり

 

  オープニングアニメ

 

OP監督:SOMEI


これだけでもすごくかっこいいんですが、これを音声ごと逆再生させると、こうなります(非公式)

 

同じく逆再生動画:bilibili

 

作詞・作曲を手掛けたボーカルの鱼麦扣(Michael Yu)によると、アニメの監督の要望で「逆再生しても成立する曲」を作ることになり、その部分のメロディだけで4カ月かかったそうです[Twitter

 

◆鱼麦扣による制作裏話(長文テキスト画像)
英語版:Twitter @Ready4theJAWS
中国語:微博 白鲨JAWS乐队

 

NEW 制作舞台裏Vlog(25分。英語字幕付き)

 

逆再生した動画でひとつ興味を引かれたのは、サビの最後。アニメで言うと手を合わせる直前の「ones aren't in control*」の部分。ここは声がさらに逆再生されているように聞こえます。ここだけ逆さまに歌っているのか、何かすごく複雑な処理をしているのか・・・? 

(*歌詞が少し違って聞こえるという人もいるけどよく分からない)

 

ただ、やはり、これが単なるギミックで終わらず、曲のなかで調和がとれていて、人の感情を揺さぶるものになっているというのが本当に素晴らしいと思います。

 

  エンディング曲「The TIDES」

 

こちらも第1シーズンでED曲「OverThink」を歌った飯卡(饭卡)が続投。しかも白鯊JAWSとのコラボです。
こっちもいい曲ですが、「VORTEX」が凄すぎたので特に書くことはありません。ゲラゲラ

 

The TIDES

饭卡 /白鲨JAWS
2023-07-05
作詞/作曲:饭卡/鱼麦扣(白鲨JAWS)
編曲/制作:饭卡/白鲨JAWS/WILLIM缪维霖
コーラス:饭卡/鱼麦扣
ギター:嘉林(白鲨JAWS)
ベース:老妹儿(白鲨JAWS)
ドラム:孙钰
ミキシング:土岐彩香
マスタリング:辻裕行

歌詞&スタッフ QQ音乐

 

配信サービス
Amazon Music
Apple Music
Spotify
YouTube Music ほか

 

 

ED監督/制作:門脇康平

 

あ、そうだ。今のうちに書いておこう。

アニプレックスさん!
今回もカバーでいいので同じ曲を使ってください!お願い

 

  NEW XƎTЯOVerthink

 

7月24日、第2シーズンの「宣伝曲」として、「VORTEX」と第1シーズンのED曲「OverThink」を合体させた「XƎTЯOVerthink」が配信されました。


Amazon Music
Apple Music
Spotify
YouTube Music ほか


◆ 過去ブログ
白鯊JAWSの記事一覧


NEW2023年3月追記


白鯊JAWSワールドツアー日本公演決定!

チケット発売中


Ready4theJAWS世界巡演

第二章 Part II:Voyagers


4.17 東京 Space ODD イープラス

4.22 大阪 Conpass イープラス

4.24 東京 WALL&WALL WALL&WALL Tickets


【参考】Instagram@ready4thejaws


 

完了 おしまい