2023年7月8日と9日にマカオで大きな音楽イベントが開催される予定です。熊猫堂ProducePandasも出演するということで調べてみました。

 

もうそろそろ詳しい情報が出てくるとは思いますが、5日現在はタイムテーブルや配信の有無は発表されていません。

 

NEW タイムテーブルが来た。TMElive官方微博

NEW 8日追記。音楽祭はすでに始まっているが、公式配信はない。
授賞式については4つのアプリ(QQ音乐、酷狗音乐、酷我音乐、全民K歌)でライブ配信するとのことだが、どれも日本のストアからはダウンロードできなかったはず。

 

第4回 腾讯音乐娱乐盛典

Tencent Music Entertainment Awards (TMEA)

  • 主催のTME(Tencent Music Entertainment Group)は、中国を代表するIT企業テンセント(腾讯)の音楽部門。
  • メインは音楽賞授賞式。
  • 今年は別会場で音楽祭を同時開催
  • 海外の歌手が戻りつつある。
  • K-POP復活かと注目が集まる。

 

  受賞式について簡単に

 

TMEA音乐典礼
開催日:2023年7月8日〜9日 19:00-22:30予定
開催地:银河综艺馆(ギャラクシー・アリーナ)

 

出演者(7/5時点)TMElive官方微博
TMEA
※7/5 蔡徐坤の欠席が発表された。

 

メインとなる音楽賞授賞式

  • 2019年スタートで音楽賞としての歴史は浅いが、音楽イベントとしては大きい。
  • 今年は2夜にわたり開催される。
  • 8日には元WANDS上杉昇さんが出演予定。上杉さんは第1回にも出演し「世界が終るまでは…」を披露した。

 

  音楽祭について

 

TMEA音乐节
開催日:2023年7月8日〜9日 14:00-22:00予定
開催地:澳门孙逸仙大马路(マカオタワーのすぐそばの特設会場)

 

出演者(7/5時点)TMElive官方微博
TMEA

  • 何度か出演者の変更があった。
  • ポスターの名前はアルファベット順。
  • *印が付いている人は持ち時間10〜15分。
  • 中国側の出演者はキャリアの短い、若い人が多い印象。スタークラスの歌手は授賞式に集まっている。

 

日本の歌手が戻りつつある

 

Aimer
花澤香菜
milet

 

「コロナ鎖国」が終わり、他の音楽フェスのポスターでも日本の歌手の名前をまた見かけるようになりました。

ちなみに、Aimermiletは7月下旬に上海で開催されるbilibiliのフェス「BML2023」にも出演予定です(+GARNiDELiALiella!松本梨香十明

 

C-POPグループの貴重なフェス出演

 

un!vu5女团(4月デビューのガールズグループ)
PROJECT C(韓国JYP中国支部の練習生)
威神V(WayV。韓国のグループNCTの中国拠点ユニット)
熊猫堂ProducePandas(ボーイズグループ。7月14日3rdアルバム発売パンダ

 

中国の音楽フェスにダンスボーカルグループが出演することはあまりなく、これだけ集まるのはかなり珍しいと思います。こうしたイベントが今後増えていくのだとしたら嬉しい。

 

中国でK-POP復活?

 

LE SSERAFIM(ガールズグループ)
TREASURE(ボーイズグループ)
TVXQ!(東方神起)
GRAY(ラッパー)
Lee Hi(歌手のイ・ハイ)
SEVENTEEN(ボーイズグループ)
文俊辉(SEVENTEENの中国人メンバーJUN)
Woo(ラッパー)

※TAEYANG(BIGBANGのSOL)の出演はキャンセルになった。

 

今回のフェスで一番注目されているのは、韓国の歌手が多数出演することです。

2016年に国同士の関係が悪化して以来、韓国の芸能人は中国では本格的な活動ができない状態が続いています。中国のイベントにこれだけの歌手が集まるのはかなり異例のようです。

ただし、中国の音楽評論家によると[微博]、これができるのは開催地がマカオだからだそう。(香港やマカオでは以前から活動できていた)

 

【参考】

“韓国アレルギー”は健在も、K-POP界が切っても切れない中国…切り札と目されるアーティストは?|スポーツソウル日本版(2023.07.05)

 

中国IT企業傘下のエンタメ企業イベントに「SEVENTEEN」&「LE SSERAFIM」らK-POPアーティスト5組が出演か…「限韓令」は終わるのかにも関心高まる|wowKorea(2023.06.16)

 

SEVENTEENからLE SSERAFIMまで、マカオで開催の「TMEA 2023」に出演へ…限韓令の影響は|Kstyle(2023.06.15)

 

 

(最後に。いろいろ調べてみて、主に運営側に対して漠然とした不安を感じています。日本の歌手も参加するし、熊猫堂の努力も報われてほしい。イベントが無事に成功するよう祈っています)
NEW 心配していたようなことは特に起きなかったのでよかった。

 

パンダ 熊猫堂ProducePandas パンダ

7月14日、3rdアルバム『W.O.R.L.D.』配信予定。
先行曲「320萬年前」「世界所有的爛漫」「錦鯉卟嚕嚕」配信中。

 

錦鯉卟嚕嚕(锦鲤卟噜噜)
Koi Fish Bu Lu Lu
2023年6月29日配信

Apple Music
Spotify ほか

 

 

CDジャーナル2023年夏号
2023年6月20日発売
熊猫堂ProducePandasインタビュー掲載

CDジャーナル2023年夏号

 

日本オリジナルグッズ販売中

 

完了 おしまい

 

熊猫堂ProducePandas
Facebook
Instagram
niconico
TikTok
Twitter
YouTube