なんだこれは!?びっくり

羊羊羊羊羊

阿朵と初音ミク、どっちから始めよう?

 

  初音ミク(初音未来)


初音ミクが中国の企画で阿朵とのコラボ曲を出しました。

 

Aduo 初音ミク
网易云音乐

 

羊羊跳舞
2022年8月30日

初音未来、阿朵
作詞・作曲:阿朵
編曲:3ASiC
制作:阿朵/3ASiC
歌詞&スタッフ≫网易云音乐QQ音乐(デスクトップ表示で)

ミュージックビデオbilibili
Aduo 初音ミク

 

面白い。中毒性のあるアバンギャルド童謡みたいな感じハート

 

これは初音ミクの中国でのコラボ企画「初音未来『ListenING』音楽計画」の第6弾です。
8月31日は初音ミク誕生15周年記念日でしたが、コラボ企画自体は2020年に始まっているし、15周年記念というわけではないようです。

 

第5弾「MIRAI LIGHT」ft. 陈乐一
第4弾「小小的美好」ft. 黄龄
第3弾「流光记」ft. 银临
第2弾「逃走的诗」ft. sis组合
第1弾「以新世界的名义」ft. 谢安然

 

今回の「羊羊跳舞」には原曲があります。
原曲の段階で結構サイバーな感じなんですね。人間味も強いぶん、感触としてはこっちの方がユニークかも。

 


2018年コンピレーションアルバム『未来民族』収録
歌手:凌西
作詞・作曲:阿朵
編曲:王璐

 

  阿朵(アドー、Aduo)

 

Aduo
YouTube

 

阿朵は湖南省出身の歌手。
20年以上のキャリアがあり、近年は民族音楽をベースにした音楽をやっているようです。
(調べると2000年頃に小室哲哉に見出されたという話が出てくる。詳しいことは分からなかった)

 

アーティストページ
Apple Music
Spotify ほか

 

  アルバム「死里復活」

 

2017年に発売されたアルバム「死里復活」には方大同(カリル・フォン)が参加している曲もあります。
 

扯谎哥/扯謊哥(ミャオ語版)
日本版タイトル「嘘つき」
作詞・作曲:阿朵
編曲:方大同/Derrick Sepnio/Fergus Chow
制作:方大同/Derrick Sepnio/阿朵
ラップ:馬亮

 

このアルバムは日本版が出ています。同名の音楽舞踏劇のDVDとCDのセットです。
本人のメッセージ付きPR動画。

 

「死里復活」デジタル版の配信リンク集

 

阿朵のことを知ったのは、日本のレコード会社PANDA RECORDが日本に紹介した時でした。民族色の強い音楽は好きだし、カッコいいけど、なんだか高尚な雰囲気で敷居が高くてスルーしてました。
 

参考
現在の中国を代表する12アーティストのCDやDVDを「CHINA Now #2」キャンペーンにて一挙に発売(2021年12月 タワーレコードオンライン)

 

でもbilibiliのVlogを見ると気さくな印象の人ですね。あ・・・いや、一筋縄ではいかない気配もあるな。スタジオライブで真面目に歌った後、余韻もそこそこにご飯を食べ始めます びっくり(変わったVlog構成)
bilibili @歌手阿朵

 

完了 おしまい