好妹妹が9月12日にニューアルバム『這樣就很好』(这样就很好)を発売しました!
でも日本のストアにはまだ並んでいないので、こちらを先に投稿します。


発売の10日前から、微博や抖音ではカウントダウン投稿を行っていました。
これがですね、毎日1年ずつさかのぼってこの10年を振り返るという面白い企画でした。
(さらに画像のどこかには収録曲のタイトルが小さく隠れている)
この10年の好妹妹を簡単に振り返れるので、頑張って全部解読してみました。いつもどおり雰囲気訳ですzzz

 

9/2 10日前
2020年 コロナ禍での10周年
小厚:
あの日の重慶は天気がよかった。
僕たちは家の下で結成10周年の写真を撮った。
秦昊:
10周年コンサートは実現せず、無職の青年になった。
重慶に戻って来てよかった。散歩して酒を飲んで本を読んで太って。
でもいつも北京の天気が恋しくなる。
微博@春生工作室
好妹妹
「这样就很好」

 

9/3 9日前
2019年 ソロEP『天鵝』『柏林』
秦昊:
ソロEPを作ってはみたが、自分を代表するものにはならないと気づいた。
もっと言えば、“自分”なんて大した概念ではないと気づいた。
“自分を知る”まであと一歩という気もするが、いつになってもその一歩が足りない。
小厚:
(ソロEP制作は)挑戦や新鮮さもあるが、寂しさと退屈さにも満ちている。
今後もう一度やるとしたら、もっと自信を持ってやれる。
微博@春生工作室

好妹妹
「飞鸟的影子」

 

9/4 8日前
2018年 アルバム『追夢人』
秦昊?
『追夢人』を作り終えて、もうカバーアルバムは作りたくない。
スターの追っかけはコストが高すぎる。
小厚?
この一年はあまり楽しくなくて、あまり記憶に残ってない。
『追夢人』が好妹妹の最後の作品になるかもしれないとさえ思ってた。
微博@春生工作室
好妹妹
「印」

 

9/5 7日前
2017年 アルバム『實名制』
秦昊:
烏村の煲仔飯や色々な野菜炒めが懐かしい。
決まった時間にみんなで一緒にご飯を食べるのがこんなに楽しいとは思わなかった。
でもライブ配信の雰囲気は好きではなく、すごく疲れた。
小厚:
創作合宿は面白いが慌ただしかった。
この経験をしてからは、焦らずゆっくりやろうと自分に言い聞かせてる。
微博@春生工作室
好妹妹
「我与春天的距离」

 

9/6 6日前
2016年 「不説再見」などシングル多数
小厚:
1年で20以上の音楽祭を駆け回った。色んなところに行った。
早朝のフライト、道端のインスタントラーメン、そして雨の中の合唱。
秦昊:
この年のことは全然覚えていない。忙しかったそうだ。
でも忙しいなかで時間を作り目袋の手術をして、その効果がすごくよかった。
微博@春生工作室
好妹妹
「漏网的人」

 

9/7 5日前
2015年 工人体育場99元ライブ+アルバム『西窗』
小厚:
(工人ライブの)あの日、僕たちはブサイクに泣いてたけど、それでも誇らしかった。思いもよらなかったことを自分たちで成し遂げたから。
そうだ、この年、猫を飼い始めた。
秦昊:
この年の最大の悩みは人気が出過ぎたことだった。幸い、この悩みはあまり長く続かなかった。
微博@春生工作室
好妹妹
「飞远」

 

9/8 4日前
2014年 アルバム『說時依舊』+EP『送你一朵山茶花』
小厚:
『說時依舊』のツアーは印象深い。
中国服を着て踊ったり、好きな懐メロを歌ったり、すごく面白かった。
僕たちの老いた魂が完全に活性化された。
秦昊:
『說時依舊』のMVをいくつか撮ってみて、
自分でやらなくてもいいことがあるなと思った。
当時は予算を節約するためだったけど。
微博@春生工作室
好妹妹
「五月的风很暖」

 

9/9 3日前
2013年 アルバム『南北』
秦昊:
よく人から「君たちは変わったね」と言われる。
みんな本当に僕たちを見くびってる。
僕たちはまだ七十二変化だってできる。
小厚:
南京から北京に出てきた。
音楽の理想などなく、楽しければよかった。
嫌なこともたくさんあった。
でもこの年から、
僕たちはお互いを励ます方法を学んだ。
微博@春生工作室
好妹妹
 「随风」

 

9/10 2日前
2012年 1stアルバム『春生』
秦昊:
元々は気ままに楽しみたかっただけで、デビューなんて思ってもみなかった。
自分が運がいいのはずっと知っていた。
小厚:
この年、僕たちは青春を無駄にしなかった。
25歳で冒険を始めるのは遅くはない。
微博@春生工作室
好妹妹
「爱情诗」

 

9/11 1日前
2011年 初めてのライブ
秦昊:
(当時は普通に働いていて)仕事の合間にライブのリハーサルをした。緊張と興奮。
僕たちは要領が悪かったけど、それでいいのだ。若いうちは無駄な努力も必要だ。
小厚:
好妹妹の初めての公演は元日に行われた。
印象に残っているのは、あの日南京で雪が降ったことだ。
微博@春生工作室
好妹妹
「在屋顶看太阳落下」

 

ヒヨコ

 

個人的に追いかけ始めたのは2015年の工人スタジアムライブの時からなのでそれ以前のことは知りませんが、こうして振り返ってみると、やはり込み上げてくるものがありますえーん
好妹妹の音楽も、2人の関係性も、本当に大好き。ラブラブ
年を重ねていけばどんどん違った魅力が出てきそうな2人なので、末永く歌い続けていってほしいです。

 

这样就很好
好妹妹
Apple Music
Spotify
KKBOX
LINE MUSIC
YouTube Music


好妹妹乐队(Wikipedia 中国語版)


好妹妹樂隊のアルバム一覧
好妹妹樂隊リンク集