アイドル・グループ3unshineのことはずっと書きたいと思ってました。そしたら近々アルバムを出すそうで、新曲やMVなども出てきてます。
 
3unshine
左からAbby、Cindy、Dora
 
1月15日に配信されたアルバム先行シングル「Show Myself
振付は日本の辻󠄀本知彦。以前もコンサート用のダンスを振り付けたことがあります。
 
確認のためMVのクレジットを見ていたら、見覚えのある名前が・・・!
和声(コーラス):蔡茜茜 
蔡茜茜さんって、熊貓堂のボーカルコーチと同じ名前! 調べた結果、同一人物でした。
蔡茜茜は3unshineのボーカルコーチもしていて、以下の2曲ほか複数の曲でもコーラスを担当しています。
 
創造3unshine(创造3unshine)
編曲は熊貓堂「招財貓」の作・編曲家、紀粹希 (G-Tracy) 
 
巴拉
こちらも熊貓堂ファンにはおなじみ、リアル招財猫。
 
3unshine
3人とも2000年生まれ。
2015年、同じ高校の同級生5人で「Sunshine」を結成。
2016年、1stシングル「甜蜜具現式」でデビュー。
2016年、現在の3人で「3unshine」として再スタート。
2018年、日本のドラマ『人は見た目が100パーセント』のリメイク『人百分百靠外表』に主演。
2018年、アイドルオーディション番組『創造101』に参加し話題になる。
2019年、1stアルバム『We are 3unshine』発売。
 
3unshineは2016年にデビューするとブサイクアイドルとして国じゅうから嘲笑され、否定的な形で有名になります。事務所とのトラブルで裁判も経験しました。しかし次第に美の多様性を体現していると評価されるようになっていき、2019年には中国版『VOGUE』で特集が組まれたこともあります。彼女たちは歌やダンスが上手いわけでもないんですが、頑張って生き残ってます。
 
参考